おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日はどきどき

<<   作成日時 : 2009/07/16 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

明日はいよいよ終業式です。
2年生最初の通知表をもらって帰ってきます。
子どもの通知表って、どうしてこんなにドキドキするのでしょうか。
自分の通知表をもらう時よりも、緊張してしまいます。

子どもが褒められると、自分のことを褒められるよりも嬉しいですし、
子どもの失敗する姿をみると、誰よりも悲しかったり悔しかったりします。
私の親も、こんな風にハラハラドキドキして私の事を見守っていたのかな、
なんて思うと、また改めて親への感謝の気持ちが溢れますね。

学校へ入ると、テストの点数や成績表などから、否応なしに
子育ての比率で勉強に対することが、大きくなってしまいますね。
早期教育など、色々私にはよく分からないけれど、
どれだけ子どもを愛せているか、なんじゃないかなぁと。
点数や成績は、身長や体重と同じような、ひとつの数字でしかないから。
子どもの素晴らしさって、きっと量りきれないものだから。
目の前にいる子ども自身を大切に見ていきたいな。
相手を思いやる気持ちや、豊かな心や大事にしたい事など
本当に寄り添わなければ出来ない事を、伝えていけたらいいな。
つい欲が出てしまって、こうなって欲しいなぁとか、あぁなってくれたらなぁ
など、期待をしてしまうけれど、
「子どもだから」ではなく「一人の人」として尊重していきたい。

子ども自身が、潤いある人生を送れるように、
ありったけの愛情と、とびっきりの笑顔を心にすえて。。。


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも明日は、小3と小1が通知表を持って帰ります。
とても楽しみにしています。
兄は勉強と今回は体育も頑張ったようだし・・・。
妹は体育を頑張ったようなので、その二人の頑張りをいっぱい評価してあげたいです。
まっ、子供の頑張りが普段見れているので、通知表の結果はどうでもいいんですが・・・。
自宅での頑張り=学校での頑張りとなっているといいなぁ・・・。
ひろかパパ
2009/07/17 00:58
*ひろかパパさん*
流石だなぁ。
やっぱり毎日のお子様に対するコメントが、温かさに溢れているから、そんな言葉が自然に出てくるんですね。
成績は、身長と同じようにその子を表すものの一つだけれど、ただの数字でしかないのかなぁなんて思っていたのに、「頑張りの評価」と聞いてハッとしました。そうですね。
子どもが頑張っているのに、ただの数字だなんて言って申し訳なかったですね。
頑張りを沢山褒めてあげたいですね!
ちぃーは
2009/07/17 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日はどきどき おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる