おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大忙し

<<   作成日時 : 2009/10/21 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今月末から来月頭にかけては、イベントが続いています。
イモ掘りや学芸会、漢字検定など覚えきれないくらい
ぎっしりと行事が詰まっています。
どれも子ども達が楽しみにしていることなので、体調管理をしっかりとして、
全部参加させてあげたいな。

漢字検定は、どうなっているのかな。
この頃、学校の宿題だけで過去問を解いている様子はないけれど。
1年生の時に、「表彰状が欲しい!」と言いだした長女が
自分からチャレンジした漢字検定。
そんな理由でどうなんだろう?と思いながらも、動機は不純でも
やるべきことをやらないと、表彰状はもらえないので良いことかな、
と受けさせてみたら、なんと見事100点の万点合格でした。
初めて行く大学の会場、一人で入って受ける試験。
こちらの心配をよそに、マイペースな長女は動じない様子で
試験を受けたそうです。

漢字好きが、表彰状をもらってさらに漢字好きに。
大きな目標より、小さな成功体験が沢山必要とは、
こういう事なんですね。

でも、今回は余裕ぶって勉強をしていないから、難しいのではないかな〜。
まぁ、失敗の経験も大切なので、とりあえず見守ろうと思います。

              子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「好きこそものの上手なれ」
やっぱり本人が好きなことを、ちょっと手伝うだけで委員でしょうね。
問題は本人が好きなことが何かって事なんでしょうね・・・。
うちの小三は、好きなことがポケモンなので、ちょっと論外ですが・・・。
漢字検定、親も一緒に受けるとやる気を出すかなぁ?
ひろかパパ
2009/10/21 23:36
ほんといつも色んなことに挑戦していて感心してしまいます。そして、挑戦させてあげる環境を作ってあげていること。素敵です。
うちの子達はこれからどんなことに興味を持ってくれるのかな〜何事も自分からやりたいと言ってくれるのを楽しみに待ちたいと思います☆
はーたんママ
2009/10/22 23:57
*ひろかパパさん*
私も本当に本当に、ジャッジに悩みます!
女の子は特に、気が多いと言うか好きになることが多く、それも日替わりで変わったりするので、どこに投資をして良いのか難しいですねぇ。。。
全てをやらせてあげられる訳ではないし。
この何か月かで聞いた長女の夢は、「歯科医師・アナウンサー・絵本作家・フィギアスケーター・漫画家etc・・・」次から次に溢れてきます。

*はーたんママさん*
親バカなので、どんな可能性も信じたいから本当に困ります。。。
やりたい事が多くても、その全てに応えてあげられる訳ではない、不甲斐ない親なんです。
出来るだけ、本人がやりたい事には賛成して応援してあげたいんですけれどもね。
将来が楽しみでもある分、金銭的な問題で制限もあり現実は色々難しいですね。
ちぃーは
2009/10/23 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
大忙し おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる