おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感情

<<   作成日時 : 2009/11/27 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次女は、納得いかない事や怒られた時に、
外でもどこでも構わずに、寝っ転がってダダをこねます。
今日も、飴の入っていたビニール袋が破けたことに腹を立て
「もう!ヤダ!!」とその場で座り込み怒っていました。

私は、人が地団駄を踏む姿を初めて見たんです。
それはアニメやドラマなどではなく、現実の世界で。
それも、誰かがやっていたのを真似したのでもなく、
誰かから教わったでもなく、自発的にやるところを。

まだ2歳過ぎの、歩くのがしっかりと上手になってきたなぁと
思うくらいの可愛い頃に、手には握り拳を握りしめ、
足をドシンを鳴らす次女の怖い顔。
今でも、あの驚きは忘れられないなぁ。
地団駄と言うのは、気持ちから自然に流れる涙のように、
感情がそのまま表れた行動なんだと、初めて知りました。
今も、しょっちゅうやるんですよね。
マンションに住んでいるというのに。。。

自我が強く、ストレートな感情表現で正面からぶつかってきますが、
彼女なりのアピール方法なので、分かりやすくて助かります。
抱っこしてギュッとするだけで、素直に「ごめんね。」と甘え上手なので
こちらもつい許してしまいます。
こういうところが、本当に上手く次女だなぁと思わされますね。


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感情 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる