おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校公開

<<   作成日時 : 2010/01/23 23:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像3学期最初の長女の学校公開。
1・2時間目は福祉の学習で親子レクがありました。
アイマスクを交替でして、手を引き介助ながら廊下を歩いてみたり、お互い耳腺をしながら、お題をジェスチャーで伝えてみたりと、様々な体験を実際にしてみました。
真っ暗で前が見えない中、声をかけながらぶつからない様に教える事や、口を大きく開けて言葉を伝えるなど、子供たちにも、ほんの少し優しい気持ちが生まれたかな。
楽しみながら福祉を学べ、困っている人を見かけたら助けてあげるなど、これからの生活にも役立てて欲しいなぁと思いました。
その他、体育や音楽の授業も、笑顔で楽しそうに頑張っている姿を見ることが出来て安心しました。
学校が楽しそうで何よりです。
それから、先日行われた書初め会の作品が展示してありました。
環境が変わっても、私が居なくてもたった一人で上手に書けましたね。
写真は長女のものですが、うちの書道教室へ通ってた生徒さん達のみんなの学年も見に行き、どの子も学年で一番上手に書けていました。
毛筆の4年生さんも、学年の代表に選ばれ区のコンクールへ出すなど、素晴らしい出来栄えでした。
低学年さんはコンクール出場や賞などはないけれど、賞状をもらうよりももっと大事な経験が出来ていると信じています。
みんなの立派な文字が、とても誇らしく感じましたよ。
よく頑張りましたね。
みんなに「大きなはなまる」あげたいと思います♪

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくきれいな字ですね。
我が子供達もこのくらい書けるといいのですが・・・。
やっぱり、書道教室とか行った方がいいのかなぁ?
ひろかパパ
2010/01/24 10:49
*ひろかパパさん*
他の学校の生徒さんも、「学年で1位になったよ!」など嬉しい報告ももらえました♪
たとえどんな結果でも、頑張ったその時間や気持は、何にも変えられない糧になったと思っています。
3日間、みんなよく頑張ってついてきてくれました。
こんなスパルタですが、良かったら来年は是非どうぞ♪
ちぃーは
2010/01/25 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校公開 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる