おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一汁三菜

<<   作成日時 : 2010/02/09 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今日の我が家の献立。
赤魚の粕漬け、お豆腐の野菜あんかけ煮、オクラ納豆の和え物、アサリのすまし汁、昆布入り茶飯。
こんな風にお肉を一切使わない日がよくあります。
粗食だなぁなんて思っていると、長女が夕飯を覗きこんで「私の好きな和食ですねぇ」と言っていました。
お魚が好きな娘達で助かります。
ご飯とお魚、お味噌汁があるとホッとするのは日本人だからでしょうね。
忙しくて手間ひまはかけられないし、毎日毎日バラエティに富んだ献立を考えるのって難しいですよね。
でも一週間通して色々な食材を使うと、自然と栄養のバランスも取れます。
またお料理をする際に、焼き物・煮物・和え物・汁物と調理法を重ならないようにするだけでも、食感も楽しめヘルシーなものに仕上がりますね。
ガスコンロもそれぞれ違う所を使うので、調理時間も一気に短縮できるのが何より嬉しい。
やっぱり全て一緒に調理を完成させたいですものね。
ほかほか出来たてのごはんをみんなで囲む食卓は何よりもご馳走です。

健康って、毎日の積み重ねで作られるものだと思うから。
だからもっと楽しくもっと美味しく。
キッチン立つとき、いつも私が大切にしている一つだったりします。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が子も焼き魚、大好きです。
トモキなんて、美味しい魚だと皮まで食べてくれます。
魚はやっぱりいいですよね。
お肉中心の毎日に、魚が入るとほっとしますよね。
やっぱり日本人なんだなぁ・・・。
ひろかパパ
2010/02/10 23:34
*ひろかパパさん*
うちの長女も、魚で皮が一番好きだと言っています。
トモキ君と一緒ですね♪
焼き魚も煮魚も揚げ魚も、皮から一番に食べているくらいです。
我が家は野菜中心の食生活のなので、育ち盛りの子ども達の為にも、バランスよく作りたいです!
ちぃーは
2010/02/11 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
一汁三菜 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる