おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭訪問

<<   作成日時 : 2010/04/19 20:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像今日は長女の家庭訪問でした。
家中ピカピカにして、玄関は特に念入りに。
よし準備はバッチリ!
学校からまっすぐ帰って来た長女と話をしていると、なんと
「先生がどんな部屋で勉強しているのか知りたいから、家の中まで入るって言ってたよ。」と言うじゃありませんか。
昨日の夜は酔ったまま寝てしまったので、ケーキを焼いていないのに〜!!
大急ぎで長女と一緒にロールケーキ作りを。
30分前に出来あがったケーキを、どうにか滑り込みで間に合わす事が出来ました。
写真は、お茶の準備をしたものです。
ケーキにデコレーションしてから写メを取りたかったけれど、先生がいる時には流石に出来ないので、その前にパチリ。
ケーキにトッピングするマシュマロのうさぎは、長女が先生の顔を描きました♪
ふぅ〜。
ピンポンのチャイムでお迎えし、やっぱり先生は部屋に上がります。
心構えがあったものの、緊張してしまった私はどうでも良い話を沢山してしまったなぁ。
もっと落ち着いた母親の印象を持ってもらいたかったのに。
まぁ無理をしてもしょうがないですね。
長女はというと、なんだか沢山褒めてもらいました。
良かったですね。
私も嬉しくて、最後まで舞い上がってしまいましたね。
この一年、思いっきり楽しんでいっぱい笑顔で過ごして欲しいなぁと思います。

                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭訪問がある学校なんですかー!
うちの学校も周辺の学校も、個人面談のみですよ。
良かったぁ〜、家庭訪問のない学校で。
家庭訪問なんて絶対に無理。
ちぃーはさんみたいに上手におもてなしできないし。
余計に緊張しちゃってうまく話せないです、きっと。
ロールケーキも見たかったです♪
かあちゃん
2010/04/21 09:24
我が家ももうじき家庭訪問です。
やっぱり先生の言葉って、重みがありますよね。
我が家にやってくるトモキの先生は、ママより2歳くらい下のようです。
イケメンでない男の先生、今日の授業参観でチェックしてきたようです。(笑)
毎朝、我が家の前を自転車で通過する先生・・・。
なんとなく、楽しくなりそうな家庭訪問です。
ひろかパパ
2010/04/21 22:19
*かあちゃんさん*
え〜!家庭訪問がないんですか?!
担任が持ち上がりの年は個人面談ですが、それ以外は必ずあります。こんな時代だからこそ、家庭訪問はあったほうがいいのにぃ〜!
うちのパパも、家が綺麗になっていいと言っています(笑)
私は緊張すると早口になって、余計におしゃべりになってしまいます。あ〜落ち着いたママを演じられず残念・・・
黒いお皿のマシュマロが、眼鏡をかけている先生を次女が描いたんですよ♪ケーキは丸々苺をそのまま包んだロールケーキでした。

*ひろかパパさん*
うちの先生は年齢不明な感じですね。
太っていて貫禄があるけれど、結婚はしていないとのことなので本当は若いのかも(笑)
帰った後に「我が家で4件目の訪問だったから、本当はケーキ4個目だったかな?」とか色々心配してしまいました。
箱に入れて渡せば良かったです。
でもゆっくり子どもの話が聞けて良かったです。
トモキ君の家庭訪問も充実した時間が過ごせますように。。。
ちぃーは
2010/04/21 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭訪問 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる