おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 想いを言葉に

<<   作成日時 : 2010/04/10 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像長女が2年生の年度末にもらって帰って来た文集。
修了式はスケート靴の話題で盛り上がっていて、すっかりアップするのを忘れていました。
今年は作文がひとつも入賞しなかったなぁと思っていたら、最後の最後に嬉しい報せが。
中の文章を読んでみると、私も知らない内容のものが載っています。
どうも学校の授業中に書いた作文のようです。
良かったですね。
ちょっと前には「絵本作家になりたい」と言っていたくらい、文章を書くのが好きな長女。
自分の文章が本に載るってどんな気分かな。
この頃は毎日の日記でも、書くことが思い浮かんだらサラッと素早く仕上げられます。
私はその日記を読むのが大好きです。
色々と不器用な性格の長女ですが、そこには彼女の心の奥にある大切な気持ちを聞くことが出来るから。
いつもこんなに近くにいるのに、意外と本当の気持ちって知らなかったりしますよね。
でも文章にすると、口にするのが恥ずかしいことも、素直に気持ちを伝えることが出来たりするので不思議ですね。
今では、私と娘の大切なコミュニケーションのひとつになっています。
これからも、想いを伝えることの出来る人になって下さいね。

                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
文集って、いいですね。
そういった物を発行してくれる学校がすばらしい。
我が小学校では、聞いたことがありません。
是非、やってもらうと嬉しいのですが・・・。
ひろかパパ
2010/04/12 00:37
*ひろかパパさん*
学校ではなく江戸川区が行っているものです。
区内の色々な小学校の優秀作品が載っています。
まず自分の学校の学年代表に選ばれ、そこから文集に載るかは江戸川区の教育委員会で決めるようです。
佳作だと名前と題名しか載らないので、今回長女は運が良かったですね。
2年生は、読書感想文も作文コンクールも入賞しなかったので、3年生の今年はこの調子で頑張って欲しいですね。
ちぃーは
2010/04/12 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
想いを言葉に おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる