おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長・・・?

<<   作成日時 : 2010/05/26 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、長女が”置き勉”をしてきました。

いつも学校から帰ってくると、連絡帳とお手紙を出してくれます。
「見ました」という保護者印を押すところがある為、
毎日私が確認チェックをしています。
その時に、どうもランドセルの中が少ないなぁと思ってみせてもらったら、
なんと、今日の宿題しか持って帰って来ていなかったんです。
まだ小学三年生なのにぃ〜!
6時間授業分の教科書とノートが重いのは分かるけれど。。。
もうビックリしてしまって、ただ驚いてしまいました。
真面目な長女でもするんですね。
これも成長なんでしょうか。

話を聞いてみると、クラスで”置き勉”をしているお友達が何人かいるようで
しかも、別に先生に怒られている様子はないとの事。
「怒られないから(見つからないから)=悪いことではない」
という事ではないよね。と、お話をしました。
今までに何度もこういう話しをしたことがあるのですが、やっぱり中学年ともなると
きっと、親や先生の言う事をただ純粋に守るのではなく、お友達との関係も
色々出てくるのでしょう。
でもその時に「みんながやっているから」とかではなく、きちんと自分で判断して欲しい。
「良い事なのか、悪い事なのか」ちゃんと区別は出来るはずだから。
学校は集団生活を学ぶ場所でもあるのだから、その校則はもちろん「ルール」や「マナー」という決まりを守ることは大切な事です。
モラルを身につけ、社会への第一歩を踏み出せるよう、
しっかり自分の頭と足で歩んでいって欲しいです。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が子は、忘れた以外は、ちゃんと持って帰っていますね。
たぶん学校の先生が、「持って帰ること」と指導しているのかもしれませんね。
確かに6時間授業の場合、カバンは重いんでしょうね。
ひろかパパ
2010/05/27 00:34
*ひろかパパさん*
そうですよね!
長女も一年生の時から「教科書を持って帰ること」と、きちんと指導を受けていましたよ。
担任の先生が変わっても、それは同じなのですが・・・。
まったくぅ。
中弛みでしょうか。
しっかりして欲しいですね。
ちぃーは
2010/05/28 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長・・・? おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる