おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校公開

<<   作成日時 : 2010/06/19 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

どうにか朝早くに、雨があがってくれた今日は
進級して初めての長女の学校公開でした。

1時間目は国語の授業で作文を読みましたが、それは面白い方法でした。
子ども達が半分くらいずつに別れて、「読み聞かせ屋さん」と「お客さん」になります。
「読み聞かせ屋さん」は、ぐるっと円を作った椅子に一人ひとり座って、
自分の作文を聞いてくれるお客さんが集まったら読み聞かせます。
「お客さん」は、作文を聞いてみたいお友達の前に座り、その朗読を聞きます。
そして最後に用紙にサインを残す。
この役を子ども達は交代で行うのですが、私達保護者もお客さんになれ、
沢山の子ども達の作文を聞くことが出来ました。
もし45分間の授業で、先生がひとり一人を指名して作文を読ませていたら
きっとクラス全員は読む時間がないでしょう。
文章が上手な子、声が大きくてはっきり読める子、恥ずかしそうに照れる子。
それぞれの個性も伝わり、とても素敵なアイデアだなぁと思いました。

2時間目は算数の授業でした。
長女の一番の苦手科目です。
1・2年生の時には、この授業だけ一度たりとも手を挙げませんでした。
「絶対に当てないで!!」と強いオーラを出すくらいに。
けれど、やはり大好きな先生だからでしょうか。
真っ直ぐに手を伸ばし、楽しそうに授業を受ける姿が。
う〜嬉しいなぁ。
算数の授業でも、先生の素晴らしさが光ります。
間違えたお友達の回答を、ただ違うと正すだけでなく
「この式だと、何をもとめていると思いますか」「どんな問題が作れますか」
と、そこから拾い上げてさらに広げていく授業。
凄いなぁ。
個性や変化球も受け止めて、伸ばしていってくれるなんて。

本当にいい先生にめぐり逢えて良かったね。
とても幸せなことですよ。
だから、どんなことも一生懸命に頑張ってね♪
ママも応援しているからね。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先生にも、いろいろな人がいるんですね。
やっぱり子供達の先生の授業のやり方とかが、見れるとまた信頼度がアップしますね・・・。
ひろかパパ
2010/06/19 23:05
素敵な先生と出会えて幸せですね。
学ぶことが楽しいと思える授業、うらやましい〜。
きっと沢山のことを吸収して成長できる1年になることでしょう。楽しみですね。
かあちゃん
2010/06/20 19:56
*ひろかパパさん*
先生によって、本当に違うんですね〜。
今年初めて担任の先生が変わったので、それを強く実感しています。
まだ進級して2か月なのに、クラスの子ども達も団結力がありまとまっています。
運動会で先生を応援する時には「トミィ〜!」と声を揃えてあだ名で呼んでいました。(笑)

*かあちゃんさん*
来年も一緒の先生がいいなぁ〜。
どうせなら、5・6年生も見て欲しいくらいです。
小学校生活で、充実した楽しい時間を過ごせるのは、とても幸せな事ですよね。
大切に実のある一年にして欲しいと思っています♪
ちぃーは
2010/06/20 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校公開 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる