おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しい出来事

<<   作成日時 : 2011/01/28 21:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、喜びのブログをアップしたばかりだったのに
今日突然、新しい手紙を長女がもらって帰って来ました。
「書初めの展示作品に該当しない事が分かり、訂正とお詫びをします。」
という内容の手紙です。

・・・。

どんな理由かよく分からない文章で、とても納得のいくものではありませんでした。
学校の先生からどんな話があったのか聞いても、
本人は手紙を家の人に渡すよう言われただけみたいです。
あまりにも残念で、肩を落とすとはこう言う事なんだと実感しました。
長女も手紙の内容を聞いて、落ち込んでいました。
顔を伏せている姿が本当に悲しそうで、抱きしめている私も辛かったです。

とりあえず、どんな理由でそんな事態になったのか
担任の先生に電話をして聞いてみました。
先生自身も間違いが判明したことを通知で知り、本当に驚いているようでした。
手紙に記載した8名の児童のうち、2名しか入賞しなかったとの事で
うちの長女以外にも手違いのあったそうです。
申し訳ない事をしたと謝り、長女の様子を心配していました。

どうも、特別賞などのきちんとした区の審査が決まる前に、
学校が手紙を作成してしまったようですね。
決定した通知を受けて、慌ててお詫びの手紙を作成した
と言った感じでしょうか。
今までは、それでたまたま問題が起きなかっただけのようです。
まぁ、担任の先生は直接悪くはないし
ここで文句を言っても、子どもが可愛そうなので
電話を切りました。

ただただ、悲しさが積もっていきます。
涙が溢れて止まりません。。。
本人が何も知らされないのは良くないので、長女に説明をしました。
納得のいく理由ではないし、本当に残念だけど
ママがもっと上手に教えることが出来なかったのがいけないんだよ。
ごめんね。
長女のせいなんかじゃないからね。
色々な流派があるし、審査をする人によって
その大会ごとに受賞作品は違うものだから。
誰よりも一番頑張っていたのを見てきたし、
書いている枚数も何百枚と、手が痛くなるくらい練習したものね。
ちゃんと一生懸命に取り組んだ事を
ママは知っているよ。
だからね。
自分を褒めて、誇りに思って欲しいんだ。
一緒に顔を上げて、笑って欲しいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
哀しいですね。
それでも、学校での審査には残ったんだから、スゴイですよ。
プラス思考で行きましょう。
ひろかパパ
2011/01/28 23:51
昨日長女さんにプール入口で出会って「おめでとう」
と言ってしまいました。なんだか微妙な顔をしていたので、はにかんでいるのかと思ったのですが、そんな事情があったのですね。

申し訳かったです。

次の機会を探していきましょう。
ああ、今更ながら悔やまれる…。
深謝。
はたはた
2011/01/29 09:52
何と言葉をかけたら良いのか・・・
長女ちゃんの努力を知ってるだけに残念だし、悔しいし、せつないし、腹も立ちます・・・。長女ちゃんの気持ちを考えると胸が痛みます・・・。
でもでも。ちぃーはさんも、長女ちゃんも、頑張ったことは決して無駄ではないことは確かです。努力は次につながってますよ!!
かあちゃん
2011/01/29 20:48
*ひろかパパさん*
長女もずっと落ち込んではいません。
頑張ったことは、必ず彼女の糧になっているし、ちゃんと実力として身に付いているのが見て分かります。
私がめいっぱいの花まるをあげたいと思います。

*はたはたさん*
大丈夫だよ。
本人は「海とさかな」のコンクールかなぁと思ったくらいだし、気にしていませんでしたよ♪
それよりも、プールに姫が居なかったことを淋しそう言っていました。
やっぱり、一緒だと嬉しいし頑張り甲斐があるようですね♪

*かあちゃんさん*
うえ〜ん。
そんな風に、私の気持ちをそっくり映し出すようなコメントをかあちゃんさんが言ってくれるなんて〜。
金曜日は、本当にいっぱい泣きました。
でも、どんな状況でも入賞させてあげられる実力をつけさせてあげられなかったのは私だし、長女のせいではありません。
次の展覧会や他の大会だって、いくらでもチャンスはあるので、これをバネに頑張って欲しいなぁと思います。
ちぃーは
2011/01/30 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しい出来事 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる