おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハズレくじ

<<   作成日時 : 2011/04/20 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

長女の担任の新しい先生。
未だに名前すら覚えない長女の様子を見るだけで、
今まで大好きだったトミーとの違いが一目で分かる。
先生の話題も、こちらから聞かない限り出てこない。
どうも、年度初めで書いた目標やめあての紙を
真っ赤に添削されたのが、よほどショックだったのでしょう。
それから関心すらなくなってしまったようです。

初めてのクラス担任をもった男の先生は、嵐よりも年齢が若い。
モロ体育会系で、好きな言葉が「熱く燃えろ!」
朝の挨拶は、大きな声でみんな揃うまで繰り返す。
休み時間は、強制で校庭に出てクラス全員と先生が遊ぶ。
張り切っているのは分かるけれど、どうも空回りしている感じです。

色々な先生がいるから仕方がないのだけれど、
トミーは個性を大切に、一人ひとり伸び伸びと育てて下さったから
その戸惑いは大きいようです。
特にこの一年、作文には自信をつけて本人も「一番得意」と
思っていただけに、全て「〜です。」「〜ます。」などを付け加えられ
訂正された事に、悲しい思いをしたようです。
文章は色々な書き方があるものですよね。
私も見たけれど、そこまで赤を入れる必要があったのか疑問です。
せめて、小さな芽が出たこの息吹を、踏みつぶさないで欲しいのに。
頭も筋肉だから、きっと気が付いていないのだろうなぁ。
はぁ、家庭訪問が憂鬱です。
長女を目の前に、そんな彼女の傷ついた話をしたら可哀想だし、
何を話せばいいのかなぁ。
少しでも、長女の良いところを話して、理解してもらえるといいなぁ。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ハズレくじ」って、先生も困ったものですねぇ・・・。
今回の家庭訪問で、いろいろな父母からいろいろ言われちゃうんでしょうね。
そして、萎んでしまうかもしれませんね!!
先生のやり方が変わっていくんでしょうね。
ひろかパパ
2011/04/21 00:17
小学校って担任の影響大だから(保育園もそうだけど)あちゃちゃーって先生だとホントに困ってしまいますよね。6年間のうち、一度ぐらいはそういう時あります。我が家も悲惨な1年間ありました(泣)。
その分、家でフォローするしかないんだけど。あまりにも目に余るようだったり、長女ちゃんが困っていそうだったら、親同士情報交換して信頼できそうな他の先生に相談してみてもいいのかもしれませんね。
その先生、担任が初らしいので一生懸命なんだと思いますが、若いからこそ軌道修正は早いうちに・・・と思います。学校側だって若い教師を育てたいと思っているんですから。
かあちゃん
2011/04/23 08:09
うむ。はずれ、でも
「そういう人もいる」ということにして、
なんとか多面的に感じるようにしてあげたいね。
ちなみに、私の昔のあだなはトミーでーす。
姫なんて、恐らく6年間、はずれかな…((~_~;)
はたはた
2011/04/25 10:50
*ひろかパパさん*
今は、あまり学校の先生に期待している親は少ないようですね。
みんな塾などに行っているから、関係ないのかなぁ。
私は、先生って大きな存在だと思っているので、なかなか上手く割り切れなくて。
こんなに一喜一憂しているのは、私だけかも知れませんね。
でも私も決して先生の敵ではないので、色々な子がいることを、不器用でも一生懸命に頑張っている子もいる事を、分かって欲しいなぁと思います。

*かあちゃんさん*
専科の先生の授業も増えて、クラブ活動も始まるから、担任の先生だけという訳でもないし、前向きにフォロー出来たらと思っています。
でも、休み時間に金魚を見てホッコリ自分の時間を過ごす長女には、体育会系の理屈抜きの大声や強制校庭で遊ぶ事などが合わないようで。
先生にも、色々な子がいることを知って欲しいなぁと思っています。

*はたはたさん*
こういう先生って「自分の考えに合わない生徒=出来ない子」になってしまうんじゃないかと心配しています。
先生自身もまだきっと未熟だから、一斉教育になってしまうのは分かるけれど、学校は軍隊じゃないのになぁと。
でも先生は変わっても、仲良しのお友達も一緒だし、長女らしく楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思っています。
ちぃーは
2011/04/26 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハズレくじ おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる