おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校生活の悩み

<<   作成日時 : 2011/06/16 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

長女が最近、新しい先生の話をしてくれます。
けれど、いつも良い話を聞きません。
納得のいかなかったことなど、私に愚痴を話すことで
学校生活のバランスを保っているようです。

でも、先日はちょっと違いました。
学級会での出来事なのですが、クラス目標についてが議題だったそうです。
「なんでも良く食べ、給食を残さない。明るく元気なクラス」
そこで、長女一人がクラスみんなに責められたとのこと。
給食を食べるのが一番遅く、掃除の時間にも居残りで食べているので
話題に上ったようです。
保育園の頃から小食で食に欲がないので、家でも変わらない姿なのですが、
団体生活を送る上では、きちんと時間やルールを守らないといけませんね。
もちろん、長女が努力して直さなければいけないことだと思います。
でも、学級会でみんなから言われることよりも、
「では、早く食べられるようにして下さいね。」と
先生の最後の一言で止めを刺されてしまった事に傷ついたようです。

お風呂に入りながら、リラックスしている時に聞いたので
思わず私が泣きそうになってしまいました。。。。
苦手でも一生懸命に頑張っていることを、ママは知っているよ。と伝え
でも、長女自身も直さないといけないことがあることを話しました。
それでも、私も気持ちも受け止めきれずに、
長女が傷ついた時、どうしたら良いのかなぁと悲しくなりました。
学校の出来事で、親がいちいち出て行くのはどうかなぁと思って
今まで、話を聞いて共感してあげる事しかしてこなかったけれど、
「うちのお母さんは、一緒に嘆いているだけで守ってくれない。」
と思ったかもしれない。
今週末は学校公開があるので、先生と少し話してみようかな。
家庭訪問の時のようにならずに、上手く長女の気持ちを伝えることが出来ますように。

                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生が変わって、長女ちゃんどうしてるかなーと気になっていたのですが。やはり相性が悪いままのようですねん。学校に月に数回、スクールカウンセラーの先生が来ていると思うのですが。カウンセラーの先生に話を聞いてもらうのも手だと思いますよ。相談というより、ちょっと困ってるので聞いてくださいって感じで。カウンセラーの先生は学校の先生のことも知っているので、ちょっと愚痴っちゃうのもありかも。
かあちゃん
2011/06/17 21:37
私も小学校の1年の時給食食べるの遅くて一人残されて嫌な思い出とそれで食べれなくなったものが結構あるなぁ〜どぉやって解決したか思い出せないけどぉ、長女ちゃんがストレスたまらないとよいのだけどぉ。
ふっしー
2011/06/17 23:33
我がヒロカも小食ですよ!
小食は女の子なんだから、しょうがないですよね。
でもどうやって、早く食べるのがいいのかなぁ?
食器に盛ってもらうときに少なくしてもらうのはどうでしょう?
無理なのかなぁ??
ひろかパパ
2011/06/18 23:29
*かあちゃんさん*
学校公開で、先生と少しお話してきました。
でも、「僕が居なかった時のことかもれない」なんて逃げられてしまって、はぁ〜といった感じ。
それでも、長女が傷ついてしまったことと、純粋に早く食べて欲しかったのなら、みんなの前で悲しい思いをさせるのではなく、直接言ってくれれば理解できる子だと伝えてきました。
先生にどんな意図があって、学級会の話題を決めたのかは分からないけれど、今は愚痴を言いながらも長女は頑張って時間内に食べ終わるようにしているようです。

*ふっしー*
そうなんだよ〜。
長女は頑張り屋さんだから、我慢してストレスを溜めないか心配です。
食事は、楽しく美味しく食べたほうが、栄養の吸収も違ってくるのにね。
学校は楽しいところであって欲しいなぁと、いつも一番に思っているよ。

*ひろかパパさん*
食べるのが早い子もいれば、遅い子もいますよね。
沢山食べる子もいるし、小食な子も。
体の大きさもみんな違うので、なんでも全員一緒は難しいです。
でも今回のことで、長女自身も努力をしているようです。
出されたものを残さず食べる習慣はついているので、時間内に食べ終わるように頑張っているようです。
ストレスを溜めないよう、長い目で見守っていきたいと思います。
ちぃーは
2011/06/29 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校生活の悩み おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる