おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 親離れ・・・?

<<   作成日時 : 2011/07/01 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
長女が学校の歯のポスターで優秀賞を頂きました。
おめでとう〜。
学校では、色々と納得のいかないことも多くて、少し元気がなかったけれど
ちょっとでも自分に自信を持つことができたかな。
笑顔で前に進んでいこうね。

そんな長女ですが、今日は小学校の開校記念日でお友達とプールへ。
いつものスポーツセンターだと思ったら違っていたんです。
屋外にある広いプールガーデンという所に、子供達だけで行くと言っています。
スポーツセンターなら、普段スイミングで通っているし、監視員にはコーチがいます。
もし何かあっても安心なのですが、プールガーデンは滑り台や流れるプールもあるんです。
誰か一人でも親がいくならいいのですが、事故があったらと色々心配で、
行かないで欲しいなぁという気持ちは伝えましたが、お友達と約束してきたので行きたいと。
一緒に行くお友達の名前を聞いても、知っている親御さんはいないし
本当に迷いましたが、注意事項や約束事を決めて行かせることにしました。
レジャーシートにお金を置いて遊ばない。コインロッカーに入れておく。
何かあったら、自分で助けようとしないで監視員を呼ぶ。
など、細かいことですがお話をしました。
当たり前のことですが、私の知っているお友達だけと付き合うわけではないですし、
この先、彼女の世界はもっと広がると思います。
どんな場所でもどんなお友達とでも、
ちゃんとモラルを持って自分で判断し、行動できるようになって欲しいと願っています。

それにしても、こんなに早く来るとは思わなかったなぁ。
キャラ弁といい、子供たちだけのプールといい、
最近、どんどん私の手から離れていき心配たまりません。
「まだそれはダメだよ。」と判断するのか、子供を信じて「いいよ」と言うのか、
ジャッジに悩まされる日々になりそうです。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、子供は巣立って行くもんですね。
我が家もどんどん大人になっていきます。
まだ5年と3年だけど、子供は知らないうちに大きくなってますよね!
ひろかパパ
2011/07/03 01:31
こんにちは(*^_^*)
キャラ弁卒業・・・早いですね(^^ゞ
そっか・・・食べづらいこともあるんですね。私は余裕がなくてキャラ弁作る機会が減ってしまったけど作るときには気をつけなくちゃ。

私も大きなプールへ行かせるのは心配で中学校へ入るまで待ってもらってました。
かつて事故を目の当たりにしたトラウマがあるからで、子ども達にも話してお願いしたんです。

中学生になって解禁したものの、今度は部活があったり、お友達同士で行ける日が合わず(女の子って難しいよね)結局ほとんど行けずに卒業しちゃいましたが(^^ゞ

みんなが楽しんで、もちろん無事で帰ってきてくれますように。

ところで、お嬢さんは習字や作文などの国語系だけでなく絵画もイケルんですね〜\(^0^/
すごくいろいろな可能性を秘めているんだなあと益々楽しみになりました。
ひろりん
2011/07/03 10:47
*ひろかパパさん*
お友達付き合いも多くなり、家族で過ごす時間よりも大切になってくるんでしょうね。
それが本当に寂しくて、置いてけぼりにされた気分です。
でも、長女が楽しそうで充実しているようなので、温かく見守りたいと思っています。

*ひろりんさん*
そうですよね〜。
大きなプールは、事故が本当に怖くて。
小学4年生で、そんなことを言ってくるなんて思いませんでした。
物凄く迷いましたが、約束を守って長女だけは一人少し早めに帰って来てくれました。
約束を守ってくれたので、私も今度からは彼女をちゃんと信じて出してあげることが出来ます。
こうやって、親子で話し合って一つずつ決めていき、信頼関係を築けたらいいなぁと思います。
嘘をつくようになると悲しいですものね。
一歩ずつ、私も子離れ出来たらいいなぁと思います。
ちぃーは
2011/07/05 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
親離れ・・・? おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる