アクセスカウンタ

<<  2012年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


予防が大切

2012/01/30 23:48
画像保育園や小学校でインフルエンザを良く聞くようになりました。
我が家へ迫る足音もすぐそこまで来ているかのようです。
うがい・手洗い・規則正しい生活を心がけましょう。
そして免疫力アップにもとネバネバお料理が夕飯の献立です。
子ども達の好きな「里芋の絹かつぎ」
今日は簡単に茹でて調理を。
皮をツルリと剥いて、出来たてのホクホクに
お塩をちょっと付けながら食べるのが美味しいんですよね。
ビールにもやっぱり合います。
来週は次女の「大きくなったね会」があります。
保育園最後のイベントにみんな元気で参加できますように。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


素敵な一日

2012/01/27 23:45
今日、次女のグラグラしていた歯が抜けました。
物凄く喜んで報告してくれたんです。
小さな口を覗きこむと、まだ血が出ていたので
「ウガイをしてきなね」と伝えると、小走りで洗面台に向かっていました。
その姿が本当に可愛くて。
そして「まっすぐ上に生えろ!」と恒例のポーンと歯を投げる願い事。
これで3本の歯が大人になりましたね。
育児をしているという記憶がほとんどない次女ですが
着実に大きくなりますね。
そして、よほど嬉しかったのか数分ごとに「歯が抜けた」と見せてくるので
「知ってるよ〜。何度も言いたいの?それなら何度も聞こうかなぁ」と言うと
「あ〜素敵な一日だったなぁ」と答えました。
そんな豊かな表現も出来るんですね。
自分の心境を‘嬉しい‘や‘楽しい‘の一言ではなく
その言葉の意味を知って使っている事にも驚きました。
6歳さんも立派に成長しています。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


雪やこんこん

2012/01/24 22:55
今朝は凍結した道が怖かったですね。
長靴を履いて、早目に家を出たのですが
駅前はバスを待つ人の長蛇の列が出来ていました。
徒歩で通える職場で良かったなぁと
私の歩く速度よりも遅い車を追い抜きながら改めて実感。
次女は保育園で雪遊びをしたようです。
「虫(?)を作って遊んだんだぁ〜♪」と
帰り道の自転車で楽しそうに話してくれました。
・・・なぜ虫?
雪うさぎや雪だるまではない所が次女らしいです。
長女は予想通り、通学路の寄り道を楽しんでいたようで
真っ赤にした右手には、可愛らしい雪だるまのお土産を持っていました。
寒いのは苦手だけど、嬉しくなって何だか心が温まったよ。
空からの贈り物は、子ども達から受け取ると素敵なものに変えてくれる。
ありがとう。
あなた達がいてくれるから、シンプルに大切なことが気付けるよ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


学校公開

2012/01/21 21:57
今日は学校公開でした。
寒〜い寒い中、朝早く出かけて行くことに抵抗を感じつつ
それでも長女は待っていてくれるだろうなぁと思い、
1時間目に間に合うように向かいました。
算数の時間でしたが、本人曰く最近ブームが来ているという
上がり調子のこの教科は、良く手を挙げて頑張っていました。
そして得意な国語の時間も、上手に発表が出来ていました。
長女のクラスはみんな仲が良くて、男女で冗談が言いあえたり
助けあったり出来るので、何をしていても安心して見ていられます。
学校は楽しいところでなくちゃね。
そして、体育の授業で体育館へ移ったのですが、
冷凍庫のように吐く息も寒い場所で、ただじっと立っていたら
体の芯から冷え切ってしまいました。
ポートボールで一生懸命に走っている子ども達は大丈夫でしょうが、
見学の私たちには辛く残念ながら途中でリタイアし帰宅しました。
あ〜寒すぎるぅ。
それでも、何にでも楽しそうに取り組める長女の姿を見られただけ
充分に嬉しかったです。
これからも、いつも笑顔で長女が過ごせますように♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


忘れた頃に

2012/01/18 23:11
画像
クリスマスの水漏れ被害から、バタバタとしていて忘れていました。
冬休みの間に長女の表彰状が届きました。
夏休みに応募した日本習字展で入賞したようです。
いつもどんな課題を書いたか忘れてしまうくらい遅い時期に届くので、
大きな箱を開ける時は何が入っているのだろう?とワクワクなようです。
長女は専ら参加賞の景品が目当てですが、
それも一つの楽しみとして良いのではないでしょうか。
だって頑張っているものね。
楽しいこともいっぱい待っていなくちゃ。
学校の書初めは、まだ結果が出ていないようです。
でも本人としては納得のいく仕上がりになったようですし、
結果はオマケのようなものですから、そんな気持ちになれた事だけでも
充分素晴らしいことです。
それだけでママはとっても嬉しいよ。
土曜日には、学校公開があるからみんなで見に行くからね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


停電。。。

2012/01/16 23:28
夕方自宅にいたら、プツプツと途切れるように停電が数回あり
我が家のブレーカーが故障したのかと思ったらなんともありませんでした。
ネットで見てみたら江戸川区の停電ついったぁが沢山。
東電のHPでも公式に停電情報が出ていました。
いつ電気が使えなくなってもいいように、急いで夕飯の支度を終え
習い事へ行っている長女のお迎えに行きました。
信号や街灯が使えなくなった時に事故にあったらいけないし、
何よりも長女が怖い思いをするだろうと、急いで自転車を走らせました。
自宅近辺の大きな停電はなく、無事にみんなで帰宅しましたが
どんな時でも落ち着いて行動し、備えておくことが大切ですね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


イクラちゃん

2012/01/13 23:13
画像
今年は孵化をしなかったイクラが4粒。
そして頭とシッポも出たのに、ダメになってしまったのが一匹。
結局4匹になってしまいました。
可愛い黒い目がキョロっと見えたものもあったのになぁ。
子ども達もとても残念がっていましたが、このまま残りの稚魚も元気に育ちますようにと
元ちゃん・気くん・健くん・康ちゃんと名前を付けていました。
優しい気持ちがきっと伝わっているよ。
放流までの1か月を、みんなで大切に愛情を注いでいきたいと思います。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


冬休み終了♪

2012/01/10 22:23
わ〜い!
ようやくキッチンの床と壁紙の張り替えが終わりました♪
まだ明日も納戸の工事が続きますが、とりあえず必要最低限の生活スペースが確保でき一安心です。
こうしてブログも出来るようになり、そして小学校の新学期も始まり、やっと日常が戻ってきた感じです。
画像
この間、長女は1月5日に日本武道館の競書大会に出場しました。
予選を通過した3000人が出場し、25分間での一回勝負。
会場に用意されているたった2枚の半紙で清書をします。
冬休みの間に毎日練習した課題だけれど、一人だけで臨む大舞台はとても緊張したと思います。
離れている観客席から、祈るように応援する事しか出来ない私の方が泣きそうになりました。
よく頑張りましたね。
来年は、お転婆な次女も一緒に出たいと言っています。
きっと長女に迷惑をかけてしまうだろうから、「いいよ」と言ってくれたら参加しましょうね。


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2012年1月のブログ記事  >> 

トップへ

おさんぽカフェ 2012年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる