アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド」ブログ


元気印☆

2012/03/06 23:10
画像
完成〜!!
入学グッズもこれで全て作り終えました♪
防災頭巾入れは、ナチュラルテイストのキルティングを見つけられず
結局ポップな感じに仕上げましたが、次女の雰囲気に一番似合っています。
コレだと学校公開でも、お教室の後ろからすぐに次女だと分かりますね。
元気いっぱい笑顔で授業をうける姿が浮かびます。
小学校でも次女らしく楽しく毎日を過ごせますように。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


入学準備

2012/02/24 22:44
画像次女の小学校入学グッズを毎日少しづつ作っています。
長女の時のように新しく生地を買い揃えることはなく、
家にあった余り布で作られる次女。
この違いって・・・。
それでも、今の長女が嫌がりそうなブリブリの甘いテイストを
めいっぱい作れるのが楽しい〜!
10歳にもなると、キャラ弁も作らせてもらえなくなったし、
ハンドメイドよりも「ちゃお」の付録を良く使うようになってしまうんですね。
その寂しさを思いっきり次女に込めて♪
一度創作意欲が湧くとなかなか止められなくってアレコレ作りたくなります。
体操着袋・上履き袋・ランチョンマット入れをお揃いの布で作ったので、
せっかくだからレッスンバッグも作ろうかなぁ。
保育園で使用していた物がまだ使えるけれど、やっぱり新しい方が気分も違うだろうし。
今使っているものは習い事で使用すればよいですしね。
さぁ、残すは防災頭巾入れ!
今年からイスの背にかけるタイプが指定となったのでちょっと面倒そうですが、
同じようなテイストのキルティングを探して作ろうっと♪

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


ちっちゃなお菓子?!

2011/05/23 23:12
画像
長女が希望していた「手芸クラブ」に、どうやら無事に入れたようです。
そこでいくつかの道具を持ってくるように言われたのですが、
まだ家庭科の授業がない為、ソーイングBOXを持っていません。
私のをそのまま持っていってしまうと、自宅に無くなってしまうので用意することにしました。
来年になればきっとセットで購入するようになるでしょうし、簡単にですが作ってみました。
小さなソーイングセットに入るよう、可愛らしいサイズのピンクッションです。
さて、何で出来ているでしょうか。
答えは・・・ペットボトルのキャップです!
小さなケーキのようで、アレコレ違う種類を沢山作りたくなってしまいますね。
ハンドメイドを始めると、つい止められなくなってしまうんです。
時間を忘れて”じぶん時間”を満喫です♪

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。




記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


ペットボトルケース

2011/05/17 23:11
画像最近、ようやく編み物をする気持ちのゆとりが出来てきました。
長女にお願いをされていた、手のひらサイズの小さなペットボトルのケース。
淡いピンクにお花のモチーフで、可愛らしく仕上げてみました。
学校や習い事、お友達と遊びに出掛ける時にも使ってくれています。
気に入ってくれたようで嬉しいなぁ。
いつの間にか優しい気持ちになれて、気持ちのバランスがとれます。
こんなちょっとした事で良かったんですね。
編み物ってゆっくりと時間が流れる感じがして好きなんです。
少しずつ心のリズムも取り戻しています。


                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


シルバニアファミリー

2010/09/07 22:43
画像子供の頃、よく集めていたシルバニアファミリー。
まさか自分の子供も遊ぶようになるとは思いませんでした。
そんなにもロングセラーで流行ると知っていたら、全部取って置いたのになぁ。
今日も、夕飯後の寝るまでの時間に二人仲良く遊んでいました。
ケンカばかりしていても、こういう姿を見ると嬉しくなりますね。
私もほんわり幸せな気持ちを頂きました♪
そしてつい、お願されたランドセルと手提げカバンを作ってしまいました。
フエルトの手縫いなので簡単なものばかりですが、喜んでくれて良かったぁ。
学校ごっこで必要だったようです。
また時間のある時には、小物で良かったら作ってみるからね。

              子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


今年は何を作ろうかなぁ

2009/10/14 23:28
ひと雨ごとに寒くなる、そんな秋らしくなってきましたね。
画像

そろそろ冬に向けて、子ども達の物を編み編みしようかなぁ。
写真は去年、次女用に作ったもの。
帽子・手袋・マフラーの3点を、お花のモチーフでお揃いにしました。
手袋なんかは、もう小さくなっているんじゃないかな。
今年は、長女と次女でお揃いのものなんかどうかな。
図書館で借りてきた本をパラパラめくりながら、アレコレ考えるだけでも楽しくなります。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


暮らしを手作り

2009/07/09 21:31
久し振りに、こんなの作りたかったぁと思える編み図に出会いました♪
これから、毎日の楽しみがまた一つ増えました。
出来上がったら、またココにもアップしますね。

画像→これは、私のひらめきを支える道具たち。
かぎ針を収納する物が欲しくて、家にある毛糸と布で作ったもの。
使っている時は広げて置けて、収納する時にはクルクルっと巻けるので
持ち運びにも便利です。

この同じタイプで、長女の学校の色鉛筆入れも作りました。
購入した色鉛筆が缶のペンケースになっていて、留め金が壊れてしまい
何度直しても、蓋が外れるようになってしまったんです。
余った生地で私とお揃いを作ると、学校のお友達にも好評だったとのこと。
本人も、絵を描く時に色が選びやすく、中がフエルトになっているので
芯が折れにくくなったとの事。

身の回りのものを手作りすると、何か気分も優しくなれますね。
お気に入りのものに囲まれて過ごす毎日。
きっとこれも、日々の暮らしを愉しむための小さなヒント♪


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成!

2009/06/27 22:26
画像出来上がりました!
写真は、絵付けが終わったばかりで、逆さまにして干してある状態ですが、
やっと、ちょうちんが完成しました。

何のキャラか分かりますか?

モンスターズ・インクのマイクワゾースキーです。
ちょっと形が風船型なので、分かりずらいかも知れませんが、イメージは上手く伝わるかな。

先日、長女の運動会の振り替え休日に、家族で行ったTDL。
今一番、次女のマイブームだったのと、夏まつりに相応しくモンスターだったので、コレに決めました。
今年はインパクト重視にしたので、遠くからでも見つけられるよう
園児全員分のちょうちんの中からも、探し出すことが出来るんじゃないかな。

次女は、すぐにマイクだと分かってくれ、とても喜んでくれたので
頑張った甲斐がありました。
彼女の嬉しそうな笑顔をみれただけで、もう充分です♪

来月の夏祭りが今から楽しみです。


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


何ができるかな

2009/06/23 20:30
夏祭りのちょうちん提出まで、あと1週間と3日。

画像雨が降りが続き、乾かすのに時間がかかってしまいました。
さて、途中経過ですが、何が出来るか分かりますか?
この段階では、まだ分かりませんよね。
これから、色付けに入るので、上手くいくといいのですが。

あみぐるみを編んでいる時もそうなのですが、顔のパーツって
とても大切なんですよね。
目の位置や鼻の置き方一つで、表情が違ってくるんです。
可愛いお顔になるように、丁寧に作りたいな。

完成まで、ほんの少しヒントを。
夏祭りなので、ちょっと怖めのキャラクターを選びました。
でも、ホントは可愛くて面白いのですが。
完成まで、もう少し楽しみにしていて下さいね。


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


手作り工房

2009/06/20 21:05
画像昨日の夜から、夏祭りの準備に取りかかり始めました。

何を作っているか分かりますか?
今年は、張子のお面のような作り方でちょうちんにしたいと思っています。
子どもの頃、よく作りませんでしたか。
風船を膨らませて、新聞紙や半紙を貼り重ねていく。
そんな作業をしながら、自分の保育園時代を思い出していました。

園の子ども達みんなで、ビリビリに千切った新聞紙。
でんぷんのりが顔にまでくっつき、後でパリパリになったこと。
楽しい思い出は、いつまでも心に残っているものですよね。
大人になって、またこんな機会があるとは思わなかったのですが、
せっかくなので、子ども達と一緒に楽しむことにしました。
土曜の午後、少し落ち着いた時間に、レジャーシートに集まります。
飽きっぽい次女は、いつまでこの作業を繰り返すのか、いつ終わるのか。
そんなことばかり聞いてきます。
工作好きな長女は、一言も話さず夢中になっているのが分かります。

この楽しい作業が終わってしまうことの方が、寂しいくらいなのに。
出来上がる瞬間も格別に嬉しいけれど、ハンドメイドの喜びは
やっぱり作る過程が一番楽しいのに。
きっと、長女だけは分かってくれるかな。

どんなデザインになるかは、出来上がりまでお待ちくださいね。


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
うさぎのヘアゴム
うさぎのヘアゴム うさぎ組さんに進級した時、次女へのお祝いに作ったヘアゴム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 21:54

トップへ | みんなの「ハンドメイド」ブログ

おさんぽカフェ ハンドメイドのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる