アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エトセトラ」のブログ記事

みんなの「エトセトラ」ブログ


新しい旅立ち

2012/04/08 22:35
画像ココに記録してきた約3年間の小さな子供達の足跡。
お転婆の次女もピカピカの一年生です。

ごめんね。

ありがとう。

うれしい。
それから
大好き。

その日、その日の
沢山の想いを込めて綴ってきました。
三日坊主の私がこうして続けてこられたのも
ブログを見て下さる皆様のお陰です。
そしてコメントを下さり励まして下さった
言葉のひとつ一つは私とって宝物です。

ココで出会えた素敵なお友達と
いつも温かく見守って下さった皆様に
心からの「ありがとう」を伝えたくて。

皆様にとって
笑顔いっぱいの毎日であることを願っています。

またどこかでお会いできますように♪
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


たまには

2012/03/15 23:30
花粉症が酷くて頭がぼーっとします。
この時期は本当に辛い。
「疲れた時は頑張らない」が基本の私は、こんな時だからゆっくりのんびりと。
今日は手抜き夕飯にして、余った時間に長女に折り紙を教えてもらいました。
4年生のお別れお楽しみ会に向けて、家に帰って来てからもコツコツと工作をしている長女。
隣にソロリと座って「いいなぁ〜私も作りたいなぁ」と言うと
新しい折り紙を出して薔薇の花のレクチャーをしてくれました。
それが難しい手順なうえ、さらに小さい折り紙だったので
何だか返って細かい作業に疲れたなぁ〜。
でも心地よい時間がとても嬉しかったです。
学年が上がると委員会などで帰ってくる時間も遅くなるし、
習い事で忙しい長女とこうして心寄り添える時間が持てるのは嬉しいなぁ。
どんなに忙しくても笑顔でいられるようコミュニケーションを大切にしようね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花粉の季節

2012/03/09 23:38
水曜日から花粉症が爆発的に始まりました。
今日は雨だと言うのに、一度目覚めてしまった症状は止まることなく溢れてきます。
くしゃみも鼻水も目の痒みも本当に辛いよ〜。
今年は3月だと言うのに寒かったり雨が多かったりと、
花粉が散るのも遅いので「楽かなぁ♪」と思っていたら・・・とんでもない。
BOXティッシュを独占状態です。
肌が弱いので顔も赤く荒れてヒリヒリします。
さぁ睡眠とたっぷり取って、お肌のコンディションを整え
再来週の卒園式に備えなくては!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


大掃除

2012/02/05 23:04
長女が小学校ヘ入学する時に、同じ型のデスクを次女用に購入していました。
これまで私のパソコンデスクとして使用してきましたが、
今日ようやく大掃除をしたので次女に引き渡す事が出来ます。
読まなくなった絵本やおもちゃをリサイクルに出し、そこに私の荷物を移動。
ノートパソコンはパパに無線LANにしてもらい、普段は引出しに収納しておけます。
使用する時は、リビングでくつろぎながら出来るから快適〜♪
もっと早くこうすれば良かったと思うくらい。
残すところはハンドメイド系かしら〜?
可愛い生地を見つけたら、きっと気分も乗ってくるはず。
まずは手芸屋さんを覗いてみようかなぁ。
入学準備にこちらも自然とワクワクしてきます。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


停電。。。

2012/01/16 23:28
夕方自宅にいたら、プツプツと途切れるように停電が数回あり
我が家のブレーカーが故障したのかと思ったらなんともありませんでした。
ネットで見てみたら江戸川区の停電ついったぁが沢山。
東電のHPでも公式に停電情報が出ていました。
いつ電気が使えなくなってもいいように、急いで夕飯の支度を終え
習い事へ行っている長女のお迎えに行きました。
信号や街灯が使えなくなった時に事故にあったらいけないし、
何よりも長女が怖い思いをするだろうと、急いで自転車を走らせました。
自宅近辺の大きな停電はなく、無事にみんなで帰宅しましたが
どんな時でも落ち着いて行動し、備えておくことが大切ですね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


水害・・・

2011/12/26 22:14
はぁ。
思わずため息。
昨日、突然家の中で雨が降りました。
キッチンと廊下の間で、傘が必要なくらいの滝ような雨が天井から。
そうです。水漏れです。
しかも、あり得ないくらいの量と速さの水は、バスタオル10枚では拭ききれず、
急いで上の階の方のピンポンを押したのですが、誰も出てこず。。。
仕方なく、夜分に失礼だとは思いながらも、パパが不在だったので
管理人さんのもとへダッシュで助けを求めに行きました。
我が家の凄い状況を見て、管理人さんもとても驚き
一緒に上の階の方の所へ行って下さったのですが、
何度押しても応答がなかったんです。
やっと出てきたと思ったら、どうもお風呂へ入っていたので
インターホンを取れなかった様子。
しかし、部屋の中を見ても水浸しになっている様子もなく
まだ洗濯機すら搬入されていない、引っ越してきたばかりのお部屋でした。
どうも、お風呂のバスタブの栓を抜いた瞬間、我が家へ水漏れしてしまったようです。
リフォームしたてのお部屋だったので、きっと配管などのずさん工事だったのでしょう。
滝のような水漏れは治まったものの、天井の様々な場所からポタポタ落ちる水滴は
深夜遅くまで続いていました。
天井の色は変わり、壁紙にもシミが出来、床も一面水たまりが出来ました。
納戸の吊り戸棚に入っていた洋服も、全てダメになってしまいました。
こんなテレビドラマやコントのような事が、実際に起こるのでしょうか。
後厄だから?
もう、本当に嫌になっちゃいます。
今朝は早くから管理会社の現場検証と業者の配管修理工事。
全て保障してくれるそうですが、
我が家の工事は、部屋が乾いてからでないと天井も壁紙も床も張り替えられないとのこと。
年末は、このカビ臭い家のまま。
年始は、工事の為の家具移動で大変そうです。
共働きですし、暴れん坊の未就学児もいるのに、あ〜気が重い。。。。。。。。。。。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


書初め教室

2011/12/25 22:34
年末の書初め教室も無事に終わりました。
3日間で100枚近く練習した生徒さん達。
本当に良く頑張りましたね。
毎日3時間も正座をして、無言で集中し取り組むだけでも凄い事です。
筆の持ち方も上手になり、文字も整った美しい字が書けるようになりましたね。
最後の清書で仕上げた作品と、初日の一番初めに書いた作品を並べて見せたら
その違いを自分たちの目で確かめ、そしてとても驚いていました。
それだけみんなが頑張ったという事ですよ。
スパルタな指導にも、必死についてきてくれたみんなに感謝です。
さぁ、年明けには長女が日本武道館での書初めの競書大会があります。
そして1月の連休には、高学年の書初め教室も控えています。
体調を崩さないよう気をつけて、もうひと踏ん張り頑張りましょう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


納品完了

2011/12/21 23:27
画像やっとジジに年賀状をお届けしました。
毎年、干支にちなんだ一句をジジが考え、私が筆文字でデザインをしていきます。
今年の詩はこんな感じに仕上げました。
(最後のサインは個人情報なので、削除修正してあります)
出来る限り読みやすい字を心がけて、優しいタッチで書きました。
本当は万葉仮名など使って、思いっきり崩して書きたかったけれど
相手が読めなくては意味がないですものね。
さぁ、これで我が家の年賀状に取り掛かれます。
と言いつつも、ここでホッと一安心をしてしまい重い腰がまた重くなる・・・。
今週中には頑張ります。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


焦る・・・

2011/12/18 23:05
あ〜週末が終わってしまう。。。
ジジの年賀状500枚に取り掛かれなかったぁ。
土曜日は、会社のクリスマスお食事会に参加してしまったし
日曜日は、父母連の事務局会議があってバタバタと過ごし・・・。
この時間から始めるのは、朝起きられないかもしれないから勇気がいるし。
やっぱり今日はやめておこう〜。(←現実逃避)
今週はプレゼントも買いに行かなくてないけのに、
子ども達はクリスマスプレゼントで欲しいものがないそうですよ。
「保留にしておいて、欲しいものが見つかった時に届けてくれればいいのに。」
なんて都合のよい事を言っています。
どうするのでしょうか。
早めに決めてもらわないと、サンタさんも忙しいのに。
いっそのこと、もうサンタさんのカミングアウトしてしまいましょうか(爆)
子どもたちにも私にも、もう少しクリスマスまでの時間が欲しいようですね。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


誕生

2011/12/11 23:21
画像師走は本当に忙しいですね。
イクラちゃん達も放置していたままでしたが、5匹ほど孵化していました。
綺麗なオレンジ色に、クリッとした目と可愛いしっぽが出ています♪
寒い日が続いていたので、クリスマスくらいになるかなぁなんて思っていたら
予想よりも早く生まれてきてくれましたね。
ちょっと白く濁っているものがあるのは、もしかしたらダメになったのかな。
まだ卵の状態のものもあるので、もう少し様子を見ましょう。
可愛い稚魚になって泳ぎまわってくれるといいなぁ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
カウントダウン
カウントダウン 気が付けば師走。 何かやり残したことがあるのではないかと、毎年焦ってしまうこの一カ月。 週末に少しずつ大掃除を進めています。 4月には次女が小学校へ上がるので、大きな模様替えをしなくては。 こやって準備をコツコツとしていると、いよいよなんだなぁと改めて実感しますね。 疲れた時には甘いもの。 昨日、実家から美味しい林檎が届きました。 蜜がいっぱいでとーっても甘くて、子供たちと毎日デザートで食べています。 この時期のビタミン補給は大切ですね。 インフルエンザの予防接種が待っているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 23:48
病み上がり
病み上がり 普通に座っていても貧血が凄い。 これは、ずっと寝ていたから低血圧になっているのでしょうか? それとも単に貧血でレバーを食べれば治るのでしょうか? すーっと血の気が引いて、脳貧血を起こすように 目の前がチラチラと白くなります。 今日も結局、一日中横になっていることになりました。 でも、熱も下がって食べ物の味も分かるようになり、順調に回復です! 明日からは仕事が待っています。 頑張らなくては。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/17 23:19
缶詰。。。
缶詰。。。 ようやく起き上がれるようになりました。 火曜日から、次女のインフルエンザが私にも伝染し 38.8℃の高熱に頭痛や嫌悪感で体中が痛く、 ベッドから動くことが出来ませんでした。 そして、長女が今度はリンゴ病です。 楽しみにしていた離任式に出られず、残念がっていました。 パパ以外の家族みんなが流行病でヘロヘロです。 でも、共働きの我が家にとっては、 みんな一度に病気になったほうが良かったと思う事にしましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/16 22:02
忘れることのない一日
忘れることのない一日 一ヶ月振りに納豆を食べました。 あまりの美味しさに、やっぱり日本人だなぁと改めて実感。 家族みんなの大好物で、毎日のように食卓に並んでいたのになぁ。 こんなに久し振りに出会ったのに、なんと宮崎産。 一家族一個までとのことで、他の商品はすでに売り切れていた様子。 次はいつ食べられるのかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/11 21:39
見えない危険
見えない危険 野菜に続き、23区の水道水も怖くなってしまいましたね。 浄水器も煮沸しても関係ないようですね。 被災地の事を考えると、買いだめなんてしたくない。 でも、いつも報道などでは、「一年間に毎日○○くらいの量を摂取した場合」 と一つひとつで説明をするけれど、目に見えない空気に野菜や水と増えていき どれも不安なものばかりに囲まれ、日常ではほぼ毎日それらを全て一緒に摂取するのに。 私には詳しい知識もないけれど、毎日一粒ずつ飲むお薬の一年間の量を もし一度に摂取すると、と考えただけで怖い。 そ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 23:51
緊張の連続
緊張の連続 まだまだ余震が続いていますね。 原発も深刻な状況ですし、本当に怖いですね。 安心した生活に戻るには、まだ時間がかかりそうです。 毎日の仕事も、停電や電車の運行状況に左右されて なかなか落ち着きません。 そして、仕事が終わってからお買い物に行っても スーパーの棚はどこも空っぽです。 被災地のことを考えて、買い溜めはしたくないなぁと のんびりしていたら、我が家の食事も危うくなってきました。 聞くところによると、みんな開店前から並んで 入場制限やお米の整理券を配られて、ようやく購入... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 23:26
東日本の大地震
東日本の大地震 本当に怖かったですね。 経験をした事のない大地震。 仕事から帰宅していた私は、一人で家にいました。 自分の身の安全と、家の安全を確かめてから子供たちを迎えに行きました。 暖かいダウンのコート、ヘルメット、手袋を持って自転車を飛ばしました。 長女は「登校班で集団下校した」と校門の前で会った担任の先生に言われ、 通学路を通って来たのに、私とは連れ違ったようでした。 そのまま次女を迎えに行き、ホールで保育園の先生方と非難していました。 急いで家に戻ると、長女は無事に家に戻っていました。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/13 23:58
運に恵まれず
運に恵まれず 残念。。。 ここのところ、毎日毎日ポストを覗いて首を長くして待っていた抽選結果。 今月行われる「世界フィギュア選手権」の招待観戦に応募していたんです。 根拠のない自信が何故かあって、すっかり行く気満々だったのでショック〜。 今日の夕方、落選ハガキが届いていました。 今シーズン初のキム・ヨナの滑りを見たかったのになぁ〜。 長女も楽しみに待っていたので、明日ハガキを見たらガッカリするだろうなぁ。 最近は、3学期のラストスパートだからとダッシュするかのように頑張り、 「きっといい事ある... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 23:40
小さな手
小さな手 可愛らしい新生児ちゃんを抱っこしてきました。 フワフワで柔らかく、なんて愛しい存在なんでしょう。 次女は、ポポちゃんで抱っこの練習していたので 本物の赤ちゃんは「重い〜」と言っていました。 長女は、緊張しながらも優しく抱っこをしたり 泣いている時には、手を握ってあやしていました。 やっぱり赤ちゃんっていいなぁ。 甘くてふんわり優しい空気が部屋中に満ち溢れますね。 退院したばかりの大変な時期にありがとうね。 会えて凄く嬉しかった。 今度は是非、家にも遊びに来てね♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 21:22
ドリフ
ドリフ お正月に放送されていたのを一度見てから、 娘達が好きになったドリフターズ。 嵐が出ている番組は全部チェックしているので、 相葉ちゃんが出ている志村動物園の”志村けん”は知っていたのですが、 その他のメンバーを見た事もない娘達。 それでも、テンポのいいコントや子供が見ただけで笑える顔の表情や仕草など、 すんなり娘達も楽しんでいました。 私が小学生だった頃、土曜日だけは9時まで起きていて良い日で、 毎週「8時だよ。全員集合!」を見るのが楽しみだったなぁ。 お笑い好きの次女は、超スト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/02 23:57
花粉症
花粉症 この季節がやって来ました。 涙が止まらず、鼻水も止まらず、顔もかゆ〜い。 全てのパーツを取り外して、綺麗に洗い流したいです。 もう、お風呂場でしか私が心地よく過ごせる場所はありません。 今年は特に物凄い花粉のようです。 今日は飛んでいる花粉も見えそうでした。 頭もぼーっとしているので、薬を飲んで早めに寝たいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/25 23:38
ハローベビー
ハローベビー 幼なじみに待望の赤ちゃんが誕生しました。 新生児フェチの私としては、絶対にあの感触を抱っこしなくては! 早速電話をして、まだ退院したばかりだというのに 会いに行く約束をしました♪ 3月最初の日曜日には、可愛いベビーが待ってくれています。 下の子がいない次女も、ポポちゃん人形で抱っこの練習をするくらい ウキウキに張り切っています。 オムツも替えてあげるそうですよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/21 23:28
二日酔いは禁物
二日酔いは禁物 娘達に勧められて購入したビール。 スーパーで何にしようかなぁと悩んでいたら、 嵐がCMをしているので、コレを飲んで欲しいと。 重いくらいの深い味わいのビールが好きなので、 少し物足りない感じはしましたが、ビール好きなので 結局は何でも美味しく頂きました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/18 22:21
メダカに似てきたぁ
メダカに似てきたぁ お別れが迫っています。 来週には、川へ連れて行ってあげなくてはいけないんです。 6匹みーんな元気に育ってくれています。 すっかりお魚の姿になってきたイクラ家のみなさん。 お腹のオレンジ色がなくなり、最近はエサを食べるようになったので お水も汚れるようになってきました。 今日は、半分だけ水の入れ替えをしてあげました。 みんなでストローを持って、驚かせないように丁寧に少しずつ。 次女も上手にお水を吸い上げていました。 こんな風にお世話をしてあげるのも残りわずかです。 「1匹だけダ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/02 23:23
ダブルブッキング
ダブルブッキング 重なるものですね。 ずっと行きたがっていた、長女の大好きな作家の あんびるやすこ先生のサイン会が来月行われるようです。 でも、その日は外せない予定が入っていて、彼女がいないと成り立ちません。 かと言って、サイン会に私が代わりに行っても意味がないし。 今年は、あんびるやすこ先生の本を読んだ読書感想文が選ばれたので どうしても会いたくて、お話をしたいのは長女なのに。 午前中から手分けをして、整理券を上手くゲット出来たとしても 移動時間を考えると、やっぱり間に合わないかな。 今このタ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 23:33
成長記録
成長記録 昨日のブログをアップしてから気が付きましたが、 最近の磯野家の皆さんの様子をお伝えしていませんでしたね。 今年も、みんな元気に成長していますよ♪ 寒さの厳しい冬と言われていますが、イクラちゃん達にとっては 過ごしやすい環境のようです。 お腹のオレンジ色も小さくなり、泳ぐ早さもビュンビュンとスピートが出てきました。 体もグレーに色が付き、魚らしくなってきましたね。 お正月に売られていた、荒巻鮭の姿を見た時に 「うちのイクラちゃん達も、お風呂で飼えばここまで成長するかな?」 と言っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 23:49
懐かしいミサンガ
懐かしいミサンガ 週末に、子供達のヒートテックを買いに行こうと思っていたのですが あまりの寒さに、外に出ることが出来ませんでした。 スケートの時だけでなく、雪が降りそうなくらい寒い日には 着て行って欲しいなぁと思っています。 これからどんどん寒くなるのに、さぁ〜いつ購入出来る事やら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 23:27
顎関節症。。。
顎関節症。。。 痛いなぁ。。。 ここ数日、顎が痛くて大きな口を開くことが出来ません。 硬い物も噛むこと出来ないし、柔らかいものだけだと何だか味気ない。 疲れが出ると、すぐに顎関節症が出てしまうんです。 元々、うつ伏せ寝で寝るのが好きだし、 根菜や歯ごたえのある食べ物が好きなので、 顎に負担をかけ過ぎてしまうんです。 寒い日が続いているので、姿勢が悪くなって首や肩のコリも酷いし、 きっと噛み合わせが悪いのも、全部そこから始まっている気がします。 はぁ〜通院をする時間はないし、たっぷり休息を取って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 23:16
書初め教室〜第二弾〜
書初め教室〜第二弾〜 う〜疲れたぁ。 3日間の書初め教室がどうにか終わりました。 一度に10人を教えると、やっぱり疲れますねぇ〜。 しかも、今回は初めて大きな筆を握る3年生の子が 半分もいた為、本当に指導が大変でした。 道具を上手に使えるようになり、筆の持ち方など基礎を守り ちゃんと取り組めるようになるまで時間がかかりました。 それでも、どうにか最終日の今日は みんな一生懸命の力を出し切って清書が出来たのではないでしょうか。 うちの長女は、ほとんど放置状態でしたが 自主練習のように、毎日枚数を書き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 21:40
大晦日
大晦日 大掃除やおせち作りをしていたら、あっと言う間に大晦日です。 夕御飯には家族揃って年越し蕎麦も食べ、今は紅白を見ています。 今年は嵐が司会なので、最初から最後まで見るそうです。 出番はまだまだ後ですが、怪物くんも出たりと飽きずに見ています。 そして、一年に一度だけ眠くなるまで起きていて良い今日は この後もきっと、ジャニーズカウントダウンで盛り上がることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/31 20:40
楽しい宴
楽しい宴 昨日は、友達のお宅にお呼ばれされ夕飯をご馳走になりました! 子ども達は終始笑顔で楽しそう! 我が家にはないwiiで遊んだり、家中を走り回り仲良く過ごしていました。 私はママ友との久し振りのお酒に花が咲きます♪ 何でも話せる気のおける友達との飲み会は楽しすぎる〜。 仕事もバリバリしていて、尊敬できる格好いいママなのに フライパンを焦がしてしまうところもあったなんかして、 何だかちょっぴり安心をした瞬間でした。 サバサバした性格も、マイペースなところも、やっぱり大好きだなぁ♪ 楽し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 23:47
書初め教室〜第一弾〜
書初め教室〜第一弾〜 昨日から始まった書初め教室。 1月の開催予定ですが、そちらのお教室は定員がいっぱいになり、 急遽12月のお教室も設けることになりました。 一年生が三人揃う予定が、一人はノロウィルスとの事で残念ながら欠席。 本当は、同じ学年の子が一緒に学べると上達するのが早いのですが、 それぞれマンツーマンで見てあげられる利点もあるので良しとしましょう。 1月に来られないお姉さん達も一緒にお稽古です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 23:04
いつ出来るかな
いつ出来るかな 印刷工場のように、ジジの年賀状をプリントアウトしています。 あ〜これが終わると、すっかり完全燃焼した気分になり 我が家の年賀状まで作る気持ちが湧きません。 う〜お尻に火がつかないと出来ないので困るなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 22:27
ベビーラッシュ
ベビーラッシュ 今日は久し振りに暖かくなりましたね。 もうそろそろサケの赤ちゃん達が孵化する頃かもねぇ と娘達と一緒に覗いて見ると なんと6匹みんな孵化しているではありませんか〜。 可愛らしく動いている姿を見てビックリ! ちょっと見ない間に、また今年も孵化する瞬間を見逃しました。 2・3日前は、まだ黒い目が見えるイクラの粒だったのに。 みんな仲良く一斉に出て来たのかしら。 オレンジ色の綺麗な姿が可愛くて、カメラのライトを一瞬だけ付けて撮影。 みんな元気に大きくなってね。 稚魚になったら、ちゃ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 22:25
夢を買う
夢を買う 「絶対に3億円当てるから!お願い!!」 と言って、長女がパパに年末ジャンボ宝くじを買ってもらっていましたよ。 バラ10枚なので、そもそも3億円は当たらないのですが まぁ、年に一度の楽しみとして良いのではないでしょうか。 3億円当たったら何に使おうかなぁと、一生懸命に考える長女。 一戸建てのマイホームが欲しいそうです。 二宮くんのドラマの影響でしょうか。 私は、世界遺産巡りやオーロラなどテレビでしか見た事のない所へ 色々行ってみたいなぁ。 そして、その国の美味しいものを食べて、美... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 23:19
ジジの年賀状
ジジの年賀状 ブログでも宣言したので、ちゃんと年賀状作りを始めましたよ。 ジジから預かった都々逸のデザインレイアウトを。 なんと歌の中にカタカタが入っているではないありませんか?! ひらがなが素敵だという歌の世界に、なかなかのチャレンジですねぇ。 そんなこともあって、今年はあまり書体を崩して書きませんでした。 読みやすく分かりやすい文字なのではないでしょうか。 さぁ、ジジに添削依頼をお願いして、OKをもらい次第印刷に取り掛かりましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 23:23
探し物
探し物 今日はお昼過ぎまで雨が残り、寒かったですね〜。 暖かくなると思っていたので少し残念。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 23:59
ライトアップ
ライトアップ やっと週末に飾ったクリスマスツリー。 箱さえ出せば、子ども達が飾り付けをしてくれるので簡単なのですが なかなか重い腰が上がらず、クリスマスまで一週間となっていました。 部屋を暗くして、娘達は光るツリーの周りで歌って踊っています。 こんなに喜んでくれるのなら、もっと早くに出せば良かったなぁ。 毎年見慣れたツリーだけれど、すっかり気分もクリスマス一色。 何だかワクワクしてきちゃいますね。 こんな事だけで、もう勝手に充実した12月を満喫した気持ちになっています。 たぶん、コレって私の特... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 23:44
サケの赤ちゃん
サケの赤ちゃん 今年もサケの赤ちゃんが我が家にやってきました。 いまは小さなイクラの赤い粒だけれど、ちゃんと孵化してくれるといいなぁ。 娘達とその成長を見守っていきたいと思います。 長女は、早速名前を考えているようです。 でも今回は6粒もあるので、命名しても見分けるのが大変ですね。 まずは、みんながちゃんと稚魚になれるようにしなくては。 静かでストレスのない安心した環境を作れるよう、みんなで心がけていきたいです。 放流するまでの2ヶ月ちょっと、大切に育てていきたいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 23:30
風邪ひきそう〜
風邪ひきそう〜 我が家の玄関が良く似合うほど、今日は寒むかったですね。 雪が降るのではないかと思うくらいでした。 スケートがない日で良かったと心からホッと一安心。 長女は私の妹から、少し早いお誕生日プレゼントを買ってもらいました。 お誕生日当日は忙しく、今日この一日しか予定が取れないとのことで 二人で仲良く「嵐の文房具」を購入しにショッピングへ。 早速、学校の宿題に使っていました。 これで勉強の成績もアップしてくれるといいなぁ♪ 明日からは小学校の展覧会です。 せっかくの仕事のお休みなので、午... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 23:37
源氏の美しさ
源氏の美しさ お正月に、娘と一緒に書初大会に出ようかなぁと思っています。 まずは予選を通過しなくては。 予選は自由課題なので、私は大好きな源氏物語を書くことに。 色々あるなかでも、やっぱりこの歌を選んでしまいました。 「おもかげは 身をもはなれず山桜 心のかぎり とめてこしかど」 源氏の世界は美しいなぁ。 歌が気持ちや景色を映し出し包みこむ感じがします。 まだまだ納得いかないところも多く、練習を重ね書き込まなくては。 長女は書きやすい漢字二文字を選びました。 二人で一緒に本大会に出られたらい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/14 23:42
ありがとう
ありがとう ガラガラ声が続いています。 私は元々喉が弱いので、すぐに声が出なくなるのですが サプリとして毎日ビタミンを飲んでいた時は調子が良かったのになぁ。 この頃、病院へ行く時間が作れずにいたら、やっぱりこんな状態に。 でも、職場で嬉しい出来事が。 「生姜は好き?」と聞かれたので、何だろう?と思ったら 同僚が生姜入り葛湯を持ってきてくれました。 ご自宅から、ひと袋を手に取り鞄に入れて持って来て下さったんです。 それを受け取った瞬間、あまりの感激で泣きそうになりました。 だって普通、その場... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 23:14
愛しの先生
愛しの先生 今日は、私の中学校の恩師とのデートをしてきました♪ 午前中は、長女の小学校のPTAのお祭りで声を張り上げていたので 久し振りに会うのに、声がオカマ声のようにガラガラ低音になってしまいました。 本当は、もっと可愛らしい万全の状態で会いたかったのにぃ。 でも、私の事を知っている先生だからこそ、相談できる子育ての事があり とーっても楽しかったなぁ。 もっともっと一緒に居たかったけれど、最終電車の時間もありタイムアウト。 先生、何十年たっても私の味方でいて下さる事に、本当に心強く思います。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 22:31
あっと言う間
あっと言う間 バタバタと金曜日になってしまいました。 朝の旗持ちのお当番があったり、小学校は何かと忙しいですね。 明日はいよいよ、PTAのお祭りがあります。 今まで準備をしてきたので、どうか良いお天気に恵まれ 子ども達が沢山来てくれますように。。。 さぁ、明日も朝が早いので、すぐにでも眠らなくては。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 23:26
ぐったり〜
ぐったり〜 ヤッター。やっと週末です。 あ〜今週は毎日忙しかったなぁ。 月・個人面談、火・スケート、水・お通夜、木・ヘルパンギーナ、金・スイミング。 今朝は長女の漢字検定があったし、ハードなスケジュールはもう嫌だぁ。 予定を把握しきれないし、私には向いていません。 でも今日はゆっくりのんびりと一日過ごすことが出来ました。 夕方からは、娘達とフェギアのNHK杯を見ながら もうこんな季節になったんだなぁと、今シーズン始りの試合を観戦しました。 女子も男子も、選手みんなが大人っぽくなっていてビック... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 23:25
頭の中が整理つかないな。 今もまだ、涙が溢れてきてしまう。 今日、お友達のお通夜に行って来ました。 「余命一ヶ月の花嫁」の映画を、最近テレビで見たばかりだったのに まさか、こんなにも身近な人を乳癌で失うなんて。 ここへ引っ越してくる前に、長女が生まれて知り合った大切なママ仲間。 子ども達の誕生月がみんな同じ11月生まれ。 授乳の回数や睡眠時間の悩み、離乳食や生え始めた歯の事など 色々な子育ての話をして、一緒に母親として成長してきたよね。 来月はお誕生日が待っていたのに。 久し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/20 23:50
思考停止。。。
思考停止。。。 う〜。疲れた。 忙しくなると、何にも考えられなくなる私です。 娘達の習い事のスケジュールも把握できず、発表会やら漢字検定やら イレギュラーなイベントが目白押しです。 小学校では長女の個人面談もあるし、PTAのお祭りの役員の仕事もあり 家に帰ってきてからも議事録をまとめたりと、ホームワークに追われる日々。 保育園の父母会も退園や入園があったのでその手続きをしたり、 クリスマス用の子ども達への景品を探したりetc... そして父母連でも来月はイベントが控えています。 もう頭の中はパ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 22:36
Wお祝い
Wお祝い 今日はお義母さんのお誕生日。 そうなんです。 母同士、お誕生日が続いているんです。 それなのに、またしてもプレゼントを贈るのが遅くなってしまいました。 今日の夕方発送したので、きっと月曜日には届くのではないかな。 毎度遅れて申し訳まりません。。。 そして、子ども達はFAXでお祝いメッセージを。 受け取って下さったお義母さんから、電話が鳴ると なんと小学校一年生の従姉妹が、全国作文コンクールで 特別賞を受賞したと言うではありませんか! そして今月末に行われる表彰式の為、東京に来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 22:39
ジジのお誕生日
ジジのお誕生日 今日はジジのお誕生日です。 明日は休日ですし、我が家に遊びに来てもらいました。 みんなで賑やかな夕食会。 いつものことながら、楽し過ぎてすっかり酔ってしまいました。 長女も次女も大喜びで、相変わらずジジの取り合いをしています。 そんな光景を眺めているだけで嬉しい気持ちになります。 みんなが大好きなジジ。 これからも、ずっとずっと元気でいて下さいね♪ Happy Birthday JIJI❤ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 22:54
修理中
修理中 ケータイ電話の調子がずっと悪かったので、連休中に修理に出しました。 代わりの機種を使っているのですが、どうも慣れないですね。 今どきは、携帯が壊れると一大事ですよね。 機械音痴なので、新しいものに機種変更しただけでも大変なのに ポンと変わりの機種を渡されても、戸惑ってしまいます。 聞きなれない着信音に驚いたり、スケジュールも管理できず 小さなパニック状態です。 たった2週間なので、情報を入れても無駄になってしまいますしね。 きっとこの機種に慣れてきた頃には、返却となるのでしょう。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 22:23
3連休
どこに行く予定があるわけでもなく、のんびりと過ごした休日。 パパが子ども達とヒーリーズをやりに公園へ連れて行ってくれたり、 ジジのお誕生日プレゼントを選びにお買い物に出かけたり。 図書館で借りてきた本を読みながらソファーでウトウトしたり。 やっぱり家が一番心地よいなぁ。 普段着のままで人生を過ごせるのが好き。 飾らず自分らしくいられるのって最高に気持ちがいいなぁ。 長女にも次女にもそんな場所であったらいいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 22:43
大好き
今日、凄く凄く嬉しい事がありました。 中学時代の恩師から、一通の手紙が届いたんです。 綺麗で整った文字、優しく温かい文面。 大好きだった先生への懐かしい気持ちが一瞬で甦ります。 内容は、書道のお仕事依頼だったのですが、何よりも嬉しかったのは 長い教師生活の中で、沢山の教え子がいるにも関わらず 私を思い出してくれたこと。 こんなに幸せなことはありません。 あまりの嬉しさに、瞬きをする度にまつ毛の先からもHappyが溢れ出る感じです。 職場でも、きっと終始笑顔だったに違いありません... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/17 22:44
宿題
社会の授業の宿題で、夕食の食材やお買い物をしたものを記録するそうです。 今週と来週の2週間、毎日書き出さなくてはいけないのですが、 元々あまり買い物をしないので、×印が多く目立ちます。 スミマセンねぇ。 安い時に購入しておいてストックしてある為、毎日お買い物はしません。 こんなので宿題になるのでしょうか。 何の勉強なのでしょうか。 国産自給率の事なのかしら。 まぁせっかくのなで、週末はもうすぐなくなりそうな洗濯柔軟剤やラップでも買おうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 23:45
韓流
ウメの影響を受けて、すっかり韓流にハマっています。 今日の夕飯は、トッポキとチャプチェそれからチヂミにしました。 お好み焼きも大好きだけれど、チヂミも美味しいですよね♪ トッポキは、子ども達には少し辛かったようですが、 モチモチの食感と甘辛のソースがビールに合いますね。 韓国料理を食べていると、韓流ドラマの場面を思い出し嬉しくなります。 あ〜いつかヒョンビンに会いたいなぁ。 ウメと一緒に韓国に旅行も行ってみたいなぁ。 本人いわく、ガイドが出来るくらい韓国の旅に慣れているそうな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 23:57
避難訓練
今日は、長女の小学校でも次女の保育園でも引き渡し訓練がありました。 ダッシュで仕事を終えて、3分でお昼御飯を食べて迎えに行きました。 ふ〜間に合った。 早お迎えを喜んでくれる娘達をみると、この暑さも吹き飛びますね。 夕飯の支度も、みんなで一緒にカレーを作りました♪ こういう時間が楽しいなぁ。 学校も始まり、いつもの生活のリズムに戻ったけれど どうしても一週間が流れ作業のように過ぎていってしまうのが寂しい。 日々を穏やかに豊かに過ごせるよう、心のゆとりを持ちたいな。 怒ってばかり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/01 21:21
懺悔。。。
酷い事をしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 21:46
お泊り
昨日は私の実家へ娘達と3人でお泊りへ。 夏休みは終わってしまいましたが、子ども達も私も大喜び〜♪ 残念ながら、ジジは地方へのお仕事で居なかったのですが 近くの夏祭りにも遊びに行き、帰りにはスーパー銭湯へ立ち寄り 思いっきり羽を伸ばして来ました。 食事の支度も洗濯も掃除もしなくていいなんて、やっぱり実家は最高! 子ども達が寝た後は、ウメと韓流ドラマについて熱く語り合いながら飲むビール。 イケメンの話になると、どんなに話しても話は尽きませんね。 大人になって、こんな風に同じ趣味が持て... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 21:52
週末のこと
お引っ越ししたお友達に会いに月島へ。 もんじゃを食べにみんなで行って来ました♪ 気の合う仲間との楽しい食事はお酒が進むなぁ〜。 二次会は、新築の超高級マンションへ移して。 う・う・羨ましすぎるぅ。 ドラマに出てきそうな素敵なお宅ですわ。 綺麗な夜景にもウットリ酔いしれながら、すっかり遅くまでお邪魔してしまいました。 ありがとうね。 いつも温かい優しさにいっぱい甘えてしまう私ですが、大好きな人達に囲まれて幸せな時間を過ごせました。 ここに心から感謝の気持ちを込めて。。。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 22:06
書道教室最終日
期間限定の書道教室も無事終了しました。 最終日の今日は清書を仕上げる日です。 どうにか上手くまとめることが出来たんじゃないかな。 たったひとりで取り組む事は、そのモチベーションを保つことがとても大変ですよね。 もう一人だけでも、一緒に学ぶ友達がいるだけで違うんですが。 書きこむ枚数も上達するスピードも、比べ物にならないくらいです。 でも、やっぱり教える以上は、中途半端なものにはしたくないなぁと思い つい熱も入ってしまいます。 よく最後までついてきてくれましたね。 本当に良く頑張... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/09 22:16
書道教室
今日から始まりました書道教室。 仕事の休みを利用して、自宅で近所の小学生に教えているんです。 夏期限定の3日間ですが、精一杯出来るところまで教えていきたいです。 昨年もお稽古に来てくれていた生徒さんです。 私立の小学校は、夏休みも書道の宿題が出るんですね。 せっかくなので、宿題ではありませんが長女も一緒にコンクールの課題を練習です。 それでも明日からは、長女が一人で鹿児島へ。 本当は一緒に学び合う友達がいた方が、上達が早いのですが。。。 しょうがないですね。 さぁ、明日は元気な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 21:06
カウプレ当選者発表
凄い題名を付けてしまいましたが、応募が二名だったので せっかくなので、そのお二人方に贈りたいと思います♪ 「パパのひとりごと」のひろかパパさん 「おべんと日記」のひろりんさん 今、急いで制作していますので、お届までは今しばらくお待ち下さいね。 お二人共、この「おさんぽカフェ」以前のブログをやっていた頃から 仲良くしていただいてる先輩パパさん&ママさんです。 素敵な人柄に憧れ、そして子育ての良きアドバイザーとして いつも支えて頂いています。 本当にありがとうございます。 これか... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 21:47
イベント続き
今週も一週間が終わりました。 イベントが多く、とてもあっと言う間でした。 そして、明日は長女のサマーキャンプ。 小学校にテントを立てて、お友達と一泊お泊りをする恒例行事です。 2日おきにイベントがあると、流石に疲れるなぁ〜。 でも明日は、お天気も暑いくらいに良さそうですし きっと思いっきり楽しめると思いますよ。 さぁ、明日の準備をしなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 22:49
一周年記念カウプレ募集
気がつけば、このブログを始めてから1年が経ちました。 記念に何か出来たらいいなぁなんて思っていたのに、 すっかり過ぎてしまっていました。 結婚記念日など、色々な記念日を覚えられない私です(笑) そんな私が、こうやってブログを続けることが出来ているのは ここへコメントを下さる方がいてくれるから。 子ども達のことで、悩んだり怒ったり喜んだり泣いたり。 何気ない日常を、ただ書き綴っているだけのつたないブログですが、 沢山の優しい言葉やアドバイスを頂きました。 そんな温かい方達の存在が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 22:05
覚書
気がつけば7月。 バタバタとイベント続きの忙しい6月があっと言う間に過ぎましたね。 先週の覚書。 火曜日は、ジジのお仕事のお手伝いへ行って来ました。 空模様が怪しかったのですが、夏の絽の着物を着ることが出来ました。 娘達も大きくなったので、途中で「抱っこ〜」となることもなく 着物を着てのお出掛けも平気になったんだなぁと、ここでも成長を感じました。 そして一番嬉しかったのは、恩師に会えたこと。 私の小学校時代の先生なので、何十年振りでしょうか。 年賀状のやり取りはしていたのですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 22:09
メダカちゃん
土曜日、我が家にやってきたメダカちゃん達。 新しい家にも早く慣れてくれるといいなぁ。 お腹が大きいので、居心地が良くなれば卵を産んでくれるのかも。 みんなが元気に長生きできるよう、ちゃんと育てていきたいな。 早速次女もエサやりをしていました。 長女もその可愛らしい姿に釘付けのようで、ずっと離れずに見ていました。 大丈夫だよ。 サケの赤ちゃんのように、サヨナラしなくてもいいんだよ。 ずっと一緒に居られるように、大切に育てていこうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/27 21:35
お弁当準備
明日は長女の遠足です。 お天気も良さそうですし、思いっきりフィールドアスレチックで 体を動かして楽しんで来て欲しいですね。 お着替えもちゃんと入れていました。 後は、元気モリモリ遊べるお弁当ですね。 長女の大好きなものを沢山入れるからね。 さぁ、これから準備をしなくては! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 20:43
メダカ
先週末の日曜日は良いお天気だったので、娘達とメダカ捕りに行ってきました。 長女の国語の教科書で「メダカ」について習っているようで、 いつも「飼いたいなぁ」と言っていたからです。 朝の10時から午後2時まで、色々な池や小川を探したのですが 結局一匹も見つけられませんでした。 残念。。。 2・3年前は泳いでいる姿を見かけたのになぁ。 少しずつ住みにくくなっているのかも知れませんね。 がっかりしながらの帰り道でお友達に偶然会い、その話をしたら なんと数匹分けてくれることになりました。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 22:41
反省。。。
昨日は、長女の保育園の時のお友達宅へ。 すっかり呑み過ぎてしまいました。 二日酔いがお昼過ぎまで残るくらいでした。 今朝は、結婚式に出席するお友達の着付けを頼まれていたのに、 最悪なコンディションで伺い申し訳なかったです。 お酒は程々にしなくては。。。 今年の目標のひとつに「食べ過ぎ・呑み過ぎに注意する」だったのに。 きちんと反省し、以後気をつけたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/12 23:15
贈り物
もうすぐ父の日が近づいていますね。 またまた悩み中です。 何がいいかなぁ〜。 男性ものは、特に分からないので困ってしまいます。 喜んでもらえるものを贈りたいのになぁ。 色々ネットのカタログなんかを見ながら探しています。 今度は、ちゃんと間に合うように贈らなくては。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/03 23:49
明日天気になぁれ
明日は長女の運動会です。 お天気が心配ですが、雨さえ降らなければいいなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/28 22:31
ひとえ。。。
もうすぐ六月に入りますね。 今私は、単衣が欲しくて色々ネットで探しています。 淡い水色やモスグリーンのような涼しい色合いのものが欲しいです。 実家にある着物も袷ばかりなので、一つ持っておいてもいいかなぁと。 着物って、アレコレと増やしたくなってしまうので本当に困りますね。 これから暑い時期にかけては、ビーズ半襟もお洒落でいいなぁとか 流行りのレースの帯揚げなんかも使ってみたいなぁなんて。 小物ひとつとっても、遊び心で楽しめる粋な良さがありますね。 すっかり着物の魅力を再確認してい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 23:28
サイドビジネス?!
今日はジジが遊びに来ました。 お仕事の依頼です。 アナログ人間のジジは、パソコンを触った事がないので いつも案内状や年賀状を私が代わりに作成しています。 今回も300枚のハガキを頼まれました。 子ども達が寝た後、時間を見ながら作業を進めなくては。 いつもギリギリになってしまうので、早目に仕上げるように頑張ります。 来月は、ジジのお仕事をみんなでお手伝いに行けるよう 体調を崩さないように気をつけたいです。 さぁ、これから印刷に取り掛かろうっと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 23:37
お天気が心配
明日は次女の保育参観ですが、お天気はどうかなぁ? 外に出てドッチボールの予定だったけれど、きっと難しいんじゃないかな。 園のホールでも、親と一緒にみんなで遊べるといいね。 いつもパパが朝の送りをしているので、私と一緒に登園出来るのを とても楽しみにしている次女。 「明日いっしょに保育園に行くんだよね〜♪」 嬉しい事を言ってくれますね。 ママも楽しみにしているからね。 早目に寝て、元気いっぱい遊ぼうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 23:47
届きました
わ〜い!念願の薄型テレビです。 大きいですね〜。 綺麗ですね〜。 これでアナログ放送が終了になっても安心です。 子ども達も大喜びで良かったですね。 家電って、壊れない限りなかなか買換えられないので ちょうど良い機会だったのではないでしょうか。 エコポイントで、吸い込みの悪い今の掃除機も 新しいものをゲット出来そうですし、ちょっと得した気分です。 気持ちも新たに、毎日を頑張りましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 21:16
故障中。。。
今、突然テレビが映らなくなりました。。。 数分前に、なんだか急に見える範囲が狭くなったなぁと思って 取扱説明書を出して読んでいたら、パチンと音がしたと同時に 電源すら入らず起動する様子がありません。 仕事中のパパにSOSの電話をしたら「帰るまで触らないで」と。 もう寿命でしょうか? ブラウン管を卒業でき、新しいテレビを購入できるのなら嬉しいなぁ♪ ついでに洗濯機も斜め式ドラムが欲しいなぁ。 掃除機はサイクロン式のものがいいなぁ。 なんて、欲しい家電が沢山ありますね。 とりあえ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/14 21:44
お手伝い
小学校のお手伝いって、どれも平日の昼間ばかりなんですよね。 本の読み聞かせ・学校探検・運動会の小道具作りetc・・・。 気持ちとしては、行くと子どもも喜ぶし、学校の様子がよく分かるので 参加したいのですが、どうしても都合がつきません。 いつも不参加のお手紙を出すのが、申し訳ないなぁと思っています。 でも、保育園と小学校の行事や子どもの病欠の為にも、 ここで休みを乱発する訳にはいかないし。 ワーキングマザーにとっては、しょうがないことなのでしょうね。 その分、家で子どもとの時間を大... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 23:55
母の日
毎年そうなのですが、母の日の贈り物をきちんとその日までに届けられませんでした。 5月に入る前に、ちゃんと間に合うようにしなくてはと思っていたのに、 どうしても気が付くと直前になってしまっているんです。 はぁ。まったくダメな嫁ですね。 何が喜ぶかなぁなんて、考えているだけでも時間が過ぎてしまいます。 母の日はお花、といった感じで最初から決めておこうかな。 お誕生日でさえも、気の利いたプレゼントが出来ないのに。 心を伝える贈り物って難しいですよね。 子ども達の写真やDVDをダビングし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 21:03
大和撫子
毎週お天気を気にしている日舞のお稽古。 雨だと着物を着ていけないので、朝起きてカーテンを開ける瞬間がドキドキします。 今朝は、昨日の夜の雨が残っていなくて良かったぁ。 歯を磨いて顔を洗って、ルームウエアから洋服に着替えるかのように着物を着る。 一週間に一回でも、こういう機会があるから嬉しいなぁ。 着付けのスピードも段々アップしてきて、今ではヘアーセットも含めて30分で完成します。 なんだかサザエさんに出てくるお舟さんになった気分です。 いつも普段使いで着物を着たいと思っていたから、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 21:43
続編
もうこの熱を抑えることはできません。 「ダーリンは外国人」の二巻三巻と借りてきてしまいました。 あ〜面白いなぁ。 娘達も爆笑しながら読んでいます。 色々な国の方でも読めるよう、漢字にルビがふってあり長女もラクラク満喫です。 人物の表情や絵の展開だけでも、ケタケタ笑っている4歳児の次女です。 こうなると、やっぱり映画を観に行かずにはいられなくなってきました。 今度のお休みを利用して行こうかなぁ〜。(←まだ少し迷っています) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 23:44
お友達
また冬へ逆戻りですね。。。 寒暖差が激しいので体調を崩してしまいそうです。 そんな寒い雨の中、今日はお友達が遊びに来てくれました。 私も母親になって8年。 沢山のママ友達がいますが、次女繋がりのお友達って実は凄く少ないんです。 普段は上の子中心になってしまい、習い事も行事も下の子は付き合わされてばかり。 それでもやっぱり、それぞれのお友達は大切にしたいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 21:40
ジジとウメ
珍しいツーショットでの来訪がありました。 今日はジジとウメが揃って遊びに来てくれたのです。 いつもは、それぞれ仕事の都合を見つけて個別に遊びに来るので、二人揃うのはとても珍しい事なんです。 それはもう大喜びの娘達。 お土産の毛ガニとお刺身で手巻き寿司パーティをしました。 みんなで食べると美味しいね。 産地直送の新鮮なものだからと、急いで届けてくれるその気持ちが何よりも嬉しいです。 あ〜沢山食べ過ぎて&飲み過ぎました。 明日の家庭訪問は大丈夫なのでしょうか。 今日は早めに休みたい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 23:37
内緒
ついにゲットしてしまいました。 どうしても、嵐のコンサートDVDが欲しくて手に入れてしまいました。 パパには秘密です。ウフッ。 早速、夕飯を食べながら娘達と女三人で鑑賞です。 我が家が一瞬にしてコンサート会場へ。 もう気持ちが昂ってしまい、オープニングで登場した姿を見ただけで泣きそうです。 あ〜カッコイイですね。 みんなキラキラ輝いています。 歌って踊っている嵐が一番好きです。 メンバーみんな仲が良くて、子どもと一緒に素直に応援出来るのが魅力ですね。 こんな息子が欲しかったな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 23:29
予定
長女と次女、それぞれの年間行事予定をカレンダーに書き込みながら ひとり一人のスケジュールを確認するだけで目が回ります。 さらに、子どもの習い事や私の役員の予定を書き込むともう大変。 ちゃんと把握できるのでしょうか。 そして仕事の休みを上手く取らなくては。 今年も、お休みは行事やイベントなど楽しい事に使いたいなぁ。 流行病などで姉妹の時間差に攻撃合うと、突然一週間くらい休むんでしまう なんて痛い目にあうこともあるので。 こうなると、簡単に有給休暇もなくなります。 やっぱりみんなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 23:41
ダーリンは外国人
この頃、娘達といつも「見たいね〜」と言っている映画。 CMを見る度に楽しそうだなぁと思い、映画館へ行きたくなります。 でもこの頃の映画って、すぐにテレビ放映されるので、ちょっと待っていれば家で見られるんですよね。 しかも、録画をしておけば何回も気軽に楽しめます。 例えば3D画面だったりオーケストラだったりと、大画面や音響の迫力を感じられる作品なら、是非映画館で見よう!と思うのですが、なかなかそこまでの気持ちがなくて。 それでも気持は膨らむばかりで、原作のまんがエッセイ本を図書館で借りて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 21:56
大掃除
家庭訪問の日程が決まりました。 19日(月)に長女の担任の先生がやってきます。 あと一週間しかないけれど、家中ピカピカにしておかなくては。 一年生の時は、玄関だけで部屋の中へはあがらない先生だったけれど 今度の先生はどうかなぁ。 時間的には10分程度なので、今回も同じかなぁ。 以前、お友達のママが部屋の中に入らないと思い、玄関だけを綺麗に掃除しておき 「どうぞお上がり下さい。」と一応社交辞令で声をかけたら、本当に入ってきてしまい ごちゃごちゃの部屋の中で話をした、と聞いたことがり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 22:29
黄色い涙
日曜日に借りてきた嵐のビデオ。 娘達と一緒に見るには、少し内容が難しかったかな。 昭和30年代の雰囲気も分かりにくかったのかもしれませんが、 ゆっくり流れる時間の映画に、頭を空っぽにして見られる感覚が 私は好きだなぁと思いました。 けれど、子ども達にはちょっと退屈だったようです。 やっぱりまだ早かったですかね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 21:25
お別れ会
今日は、同じ保育園のお友達がお引っ越ししてしまうので そのお別れ会をしました。 学年が違うのに、ずっと一緒に成長を見てきたせいか我が子のようです。 運動会でも、つい頑張っている姿を見つけては応援していました。 うちで夕飯を食べた事も何度かあり、また夏の暑いの日には窓から見える花火で 手巻き寿司パーティにお呼ばれされたこともありました。 子供だけでなく家族同士の付き合いがあり、とても仲が良かったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 22:50
夕方突然、私の妹が書道をやりに来ました。 仕事先のアルバイトの子達が大学を卒業するそうです。 社員でお揃いのTシャツを着てお祝いをしてあげるようで、 そのTシャツを作成しに来たとの事です。 白いTシャツの背中に、筆文字で「飛翔」と書きたいと。 妹は、私と同じように書道をずっと習ってきましたが、 離れてからだいぶ経つので、お手本を書いて欲しいと頼まれました。 字典を使ってどんな字体にするのか決め、一緒にデザインを考えます。 墨の香りが部屋に広がるだけで、背筋がスッと伸びる緊張感... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/23 23:40
音楽会
少しずつ食欲も出てきた次女。 元気になってくると退屈でしょうがない様で、 一日中家で時間を持て余しています。 お天気も良い休日なので、長女はお友達と遊ぶ約束し 公園へ行ったりとしていましたが、今日はちょっとお熱が。 次女と同じ症状ではないのですが、様子を見る事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 23:54
晴れの日
気持のよい暖かい日が続いていますね。 昨日は、お友達の卒園式。 着付けに行って参りました。 最後の最後に、帯板を変えてみたりしたので、 ちょっと時間がかかってしまいましたが、とても綺麗な着物姿でした。 やっぱり日本人は、この撫子スタイルのドレスアップが一番似合うんだなぁと 改めて思いました。 晴れの良き日に、お役にたてて何より嬉しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/14 22:19
春日和
気持のよいお天気が続いていますが、花粉症が猛威を振っています。 酷い時は、頭が痛くなってきてしまうんですよね。 やっと週末になってホッと一安心です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 23:57
ランチ会
土曜日に、次女の習い事のママ友達とランチ会をしました。 レッスンの前にみんなでお食事をしながら、ゆっくりおしゃべりを楽しむ。 週に一回しか顔を合わせることがなくて、普段は子どもの事など 色々話をする機会がないので良かったなぁ。 いつもは長女の行事や習い事などが中心になってしまい、 次女はそれに付き合わせてばかりです。 私自身も、長女の子育ては初めてのことばかりなので、 つい気にかけてしまうんですよね。 でも今回は、次女のお友達やママ達と少し距離が近くなれたかな。 幼稚園や保育園... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 23:36
楽しい週末
今日は一日中雨でしたね。 長女は午前中、お友達と約束をしていたようですが、 電話で確認をしたら「中止になった。。」と残念そうでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 23:35
雨模様
週末に雨が降ると、お洗濯物が大変ですよね。 保育園から持って帰って来たシーツやバスタオル、 小学校の体育着と給食袋に上履きまで、家中 干してあるものでいっぱいになります。 これでは、誰も家に呼ぶことが出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:36
女子フィギア最終章
真央ちゃん、銀メダル本当におめでとう。 競技後のインタビュー時に溢れ出る涙の顔。 表彰式の台の上でも、その後リンクを一周する時にも 涙をこらえている姿がとても印象的だったけれど、 その素直な悔しい気持ちが痛いほど伝わってきて、 自然に涙が出てしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 23:06
花粉症
温かい日が続いていますね。 まだ2月だと言うのに、もう花粉症が始まりました。 くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水が止まらないと、鼻の上から眉間のあたりがモヤモヤとして 集中力もなくなる気がします。 薬を飲むと喉も渇くし、眠たくてしょうがないですね。 これから春本番になると、BOXティッシュの消費量が物凄く きっと一日一箱は使っているのではないでしょうか。 娘達もくしゃみをよくしているけれど、もしかするともう花粉症 を発症しているのかな。 小さいのに可哀想ですね。 私自身も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 22:11
着物
卒業シーズンになると、着物の着付けを頼まれることがあります。 今年もお友達が、子どもの卒園式に来て行きたいと言うことでお願いされました。 着付けのお免状を持っている訳ではないのですが、普通に自分で着られので 良き晴れの日にお役に立てればと引き受けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 23:35
素晴らしい日本男子!
高橋選手が男子フィギア界で、日本人初のメダルとなりましたね! 銅メダル獲得、おめでとうございます! 世界一の表現力と演技に、娘達と一緒に心から感動しました。 選手生命が絶望とまで言われた怪我から、オリンピックのメダリストになれるなんて。 どんな困難にも諦めずに、不屈の精神で頑張れば輝ける。 子供たちにとっても光となりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 23:46
バンクーバオリンピック
毎日沢山の選手の頑張りが楽しませてくれていますね。 今日は、長女が待ちに待っていたフィギアスケートが始まりました。 ビデオ録画をしておいてあげたので、朝起きたら観戦することでしょう。 残念ながら今日は、学校から帰ってきてテレビを見る時間がなかったので、 気になる結果だけを聞かれました。 先に聞いてしまっていいのかな?と思いましたが、 「まだショートだから大丈夫」との事。 お風呂で順位やどんな滑りだったかなど話してあげると、目を輝かせて アレコレ意見を聞かせてくれました。 新聞や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 23:42
お菓子な時間
この時期の雑貨屋さんが好きです。 バレンタインデーが近づくこの月は、お菓子作りの小ものが 豊富に揃えられているから。 珍しい形のシュガークラフトや色の綺麗なチョコペンなど、 この時期に購入しておけば、一年間少しず使っても十分に楽しめる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 23:46
旅立ち
雪が降りそうなくらい寒い今日は、サケの赤ちゃんとのお別れの日でした。 12月6日に我が家にやって来てから2ヶ月間、娘達は名前を付けるほど本当に可愛がりました。 毎日よくお世話もしてくれましたね。 最初は指の先にちょんと乗るほど小さな粒だったのに、ちゃんと生まれて元気に育ってくれました。 長女が、本当は今日の放流に行きたくないと言っていたんですよ。 「波平・海平・海苔平とお別れしたくない。ずっと飼っていたい。」と。 小さな命を大切にする気持ちが、ここにも優しく育ってくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 22:04
嬉しい便り
今日は、先日受賞した私の可愛い生徒さんの作品を見に行きました。 区内から集まった小・中学校の書初め展は、思ったよりも入賞数が少なく 学年別に見てみると、この中の一点に入ったことは本当に素晴らしいなぁ。 と改めて感心してしまいました。 もちろん上位入賞者の作品は、普段から筆を持っている人だと一目でわかるような筆の使い方なので、これと同じようにはいきませんが、よく頑張りましたね。 文字を見ただけで、本番に緊張するその子の顔が伝わってきます。 私も今回、この展覧会を見て入賞の傾向が分かりま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/04 21:04
おめでとう
また良い知らせが届きました。 冬休みに、うちの書道教室に通っていた生徒さん達の作品が入賞しました♪ 毛筆を行っていた学年のお姉さん二人が、揃ってコンクール出場というだけでも喜んでいたのですが、 二人共受賞出来るなんてもっと嬉しいですね。 たった3日間だったけれど、100枚ちかく書き込んだものね。 手が痛くなるほど頑張ったものね。 学校の書初め会本番でも、清書用紙の2枚を集中して書いたんだろうなぁ。 その姿が想像できます。 自分一人で立ち向かったその作品が入賞したことは、きっと彼女... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:40
イクラ家
イクラ家の皆さんに、新しいアイテムの登場です。 お腹についていたお母さんからの贈り物もなくなり、スッキリとした稚魚になりました。 子ども達もエサをやる楽しみが増えたのですが、その分水も汚れるようになったので 水替えをしてお世話をしています。 その綺麗なお水を保つ為にも「酸素の出る石」を購入し、早速入れてあげました! 我が家には、ブクブク酸素の出る機械がありません。 普通のサケは、酸素の多いところに卵を産むので、 このまま元気に成長するかなと少し心配していたんです。 写真では、少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/24 23:56
イクラちゃんの成長
海平さんも波平さんも、海苔平さんも大きくなりました。 写真では分かりにくいかなぁ。 お腹に付けていたオレンジ色のグミのような物も小さくなり、体も灰色に色づいてきました。 もうすぐ普通の稚魚になるんでしょうね。 泳ぎも早くなったので、小さな水槽をシュンシュンと動き回っています。 これから、エサをあげるようになるのが楽しみだなぁ。 手の指先にひっかかるくらいの小さな粒が、本当に魚になるなんて。 娘達も大切に育ててきた命。 小さい頃に優しくされるのはもちろん大切だけれど、 自分自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 23:12
厄除け
わ〜い! 念願の厄除祈願に行ってきました。 連休中だった為、西新井大師はとても凄い人ごみでしたが、きちんと厄払いをしてきました。 お経を聞きながら、正座をして手を合わせるだけでも、心が洗われる気分ですね。 なんだか気持ちもスッとして、少し軽くなったように感じました。 単純ですよね。 でも、気持の切り替えが早いのが、唯一の長所だと思っています。 よ〜し。 パワーもいっぱい貰ったことだし、日々を丁寧に重ねて精進するぞ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 22:23
体調変化
丁度、体も曲がり角に来ているのでしょうか。 背中に帯状疱疹が出来ました。。。 これは早めに厄払いに行った方が良さそうです。 明日は、西新井大師に行こうかな。 弱った体を目の当たりにすると、気持もちょっぴりめげてきますね。 体も心も元気になって、いつもの笑顔溢れる毎日を送れますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 22:39
お疲れ様でした。
長い様で短かった3日間も、どうにか無事に終えることが出来ました。 どの子もみんな、今までの中で一番上手に仕上がったので ホッと一安心です。 それにしても、みんな良い子で真面目だったなぁ。 一枚の作品を仕上げる時に、息も殺して集中し一気に丁寧に書き上げる。 一番最後の文字を書き終わった瞬間、みんな「ハァ〜」と そこでやっと大きな呼吸をするくらい、全神経を集中させているんですよね。 渾身の一枚が出来上がりましたね。 本当によく頑張りました。 私も生徒と一緒に息を止めて、同じように一... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 00:11
書道教室2
昨日から、また書道教室が始まりました。 4・5・6日の3日間ですが、生徒さんの人数が6人なので 狭い我が家にすし詰め状況です。 私も、全員をくまなく見るのが大変で、昨日も今日も 子供達と一緒に8時にバタンキューでした。 全神経を注いで教えているので、とても疲れてしまいます。 それでも、可愛い1年生からお姉さん達の4年生まで 本当にみんな良い子で頑張っています。 2時間じっと、姿勢良く正座で座っているだけでも 褒めるべき事なのに、無言で集中して文字を書いているのは 凄く偉いと思... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 00:32
初売り
今日は、家族でお買い物に行きました。 私はずっと欲しかったダウンコートを、長女はレギンスを買いました。 キャッシュバックが3割あり、さらに福引も2回出来て かなりお得感がありますよねぇ。 子ども達も楽しめたようで良かったです。 私も、これを着て出掛けるのが楽しみです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/02 20:29
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 長女のお風邪もすっかり良くなり、今日は初詣とお年始の挨拶に行くことが出来ました。 今年は長女の体調を考えて、ちょっと残念ですがお着物はやめました。 締め付けて気分が悪くなったり、介抱する私も着物だと動きにくいので。 それでも新しい年の始まりに、家族みんなで実家に顔が出せたので良かったです。 同じ時間帯に妹夫婦も来れたので、全員揃ってのお祝いが出来ました。 一年に一度、こうして良き日に家族が集まるのは、やっぱり素敵なものですよね。 いつか、私もおばぁ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/01 21:40
大晦日
昨日から、長女が熱を出しています。。。 今朝は吐き気に襲われて、何度か嘔吐をしていました。 それでも、予備の薬でどうにか復活し、ホッと一安心です。 夕飯の年越し蕎麦も、お替りするほど食欲も戻り、今もドラえもんを見ていました。 明日は、初詣とお年始の挨拶に行けるかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/31 20:56
書道教室
昨日から、書道教室が始まりました。 28・29日は、1年生と3年生の可愛い兄弟が習いに来ました。 3年生は毛筆が始まるのですが、なんとお手本を見てみてビックリ。 小学生なのに、行書体になっているんです。 公立の小学校だと、いわゆる教科書の活字にあるような楷書体なのですが やっぱり通う学校によって違うんですね〜。 ちょっと驚きつつも、二日間しか来られない為、指導にもつい熱が入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 22:05
大掃除
ちょっと遅く起きた朝でしたが、今日は大掃除をしました。 子ども達が手伝ってくれたので、家中がピカピカになりました! 窓拭きや玄関掃除、部屋中の床の水拭きまでしてくれて 大人一人分以上の戦力になりました。 子供も二人いると、こんなにも助かるんですね♪ 家が綺麗になると気持ちがいいなぁ。 後は、パパがいる時にでも手の届かない高いところをお願いしましょう。 これで気持ちよく新年を迎えられますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/27 22:14
お泊り
本当は、冬休みに入ったら私の妹の家へお泊りに行こうと約束していたけれど、 予定が合わずに、祝日を利用して冬休み前のお泊りパーティとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 22:48
ベビーラッシュ
このところ寒い日が続いていたので、ちょっと油断していたら、なんとイクラちゃんが3匹ともふ化していました! きっとクリスマス過ぎくらいなんじゃないかなぁなんて、2・3日観察を怠っていたんです。 そして今日、子ども達と元気にしているかな?と覗いてみると、丸いイクラではなく細長いものが動いてるではありませんか!? 可愛い〜!!! 写真を撮ってみたけれど、やっぱり暗いから分かりにくいかな。 ちゃぁんと、お腹にお母さんからのプレゼントを付けていますよ♪ 嬉しくって、子ども達も大喜びです。 長... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/21 20:59
年賀状
昨日は、子ども達と8時前に寝てしまったので、こんな時間に目覚めてしまいました。 ハーブティを入れて、好きな音楽を聴きながらゆっくり過ごす朝も気持ちが良いですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/17 04:35
疲れた〜
今朝は、火事の夢を見て目覚めました。 苦しくて逃げられず、起きた瞬間に疲れていました。 どうも、全身が筋肉痛でそんな夢を見たようです。 あ〜普段から運動をしないからですね。 寝ても疲れるなんて。 う〜情けない。。。 今も、体の訳の分からない場所がは痛みます。 まぁ翌日に筋肉痛になったので、まだ若いと信じて頑張ります! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 22:35
new Item
届きました! 新しいベッドです。 今までずっと使っていたベッドは、子ども達が飛び跳ねたりしてスプリングがすっかりダメになっていました。 子ども達もそろそろ大きくなってきたし、新しいものを買い替えても大丈夫じゃないかなぁと、思いきって購入です。 ちょっと早いけれど、年末の大掃除も兼ねて寝室もピカピカにしました。 子ども達も、自分たちの机やおもちゃ箱・本棚を片付けてくれたので、連休は家族みんなでお掃除大会でしたね。 協力してくれた家族に感謝です。 家中スッキリ気持もスッキリ、これできっ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 22:32
雨模様
今週は雨降りが続きましたね。 今日は、どうにかスイミングのお迎えまでお天気がもってくれました。 金曜日のお迎えは、上の子も下の子も荷物が沢山なんですよね。 保育園ではシーツの洗濯物があるし、小学校では体操着に上履きと 自転車の前後が荷物いっぱいになります。 少し霧雨ではありましたが、自転車でビュンと帰ってこられたので 本当に助かりました。 週末は洗濯物が乾くくらい、晴れてくれるといいのになぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 23:04
子ども達の大好きな大好きな、私の妹。 娘達からしたら叔母にあたるのですが、年の離れたお姉さんのよう。 体育会系の妹は、体を一緒に動かし、誰よりも遊び相手になってくれる 一番身近な人気者です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 21:19
リラックスタイム
寒くなってくるこの時期からは、お風呂の季節と言ってもいいですよね。 冷えた体を、じぃ〜っくり湯船で温める。 私は、お風呂が大好きです。 温泉もサウナもスーパー銭湯も、どんなに長湯をしても飽きません。 一日の疲れを、湯船に浸かってゆったり過ごす時間が、 体だけではなく心もリラックス出来ます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 22:45
学芸会衣装
11月7日は、長女の学芸会です。 夏休みの朗読会にも参加出演し、その経験が自信となった長女は ナレーター役になりました。 私から見ても、とても似合っているなぁと思っているのですが、 練習をするうちに、物語の役のお友達は振付があるようで 羨ましくなったようです。 でも、長い小学校生活で学芸会はまだ何回かありますよ。 再来年にでも立候補をして下さいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 22:30
台風
今朝は早起きをして、台風情報を見ながら朝食を食べ 「雨が止んでいる今しかない!」と、6時40分に家を出ました。 電車も無事に走っていて、職場までいつも通り15分で到着。 30分以上前の出勤となりましたが、ギューギューのバスに 詰め込まれることなく、雨にも濡れずラクラク出勤です。 7時過ぎには、電車も止まってしまったようなのでラッキー♪ やっぱり正解でした。 同僚は「1時間30分歩いて来た〜」と、着いた時には ハーハー息を切らしていました。 職場の他の人たちも、色々な電車やバスを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 20:47
十五夜
夕方の空を見上げると、雲が沢山あったので あまり綺麗な月を見ることが出来ませんでした。 いつもなら、お月見に合わせてお料理を作るのですが、 明日からお出掛けなので、冷蔵庫整理を兼ねた夕飯に。 せめて目玉焼きだけでも作れば良かったかなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/03 21:47
雨模様
台風が近づいていますね。 明日は長女の学校公開、来週は次女の遠足に運動会が待っています。 10日の運動会は、雨天延期になると14日(木)になってしまうので、 仕事の休みが取れるか分かりません。 学校公開の振り替え休日を利用して、4日から1泊旅行をする予定なので 5日の休みを出したばかりだし。。。 月に2回も休むなんて、かなりブーイングものですよね。 早目に打診をしてあるけれど、忙しい時期だから難しいだろうなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 21:32
インフルエンザ
今日は、インフルエンザの予防接種を家族で受けてきました。 長女の小学校でも流行っているので、早めに打ちたかったんです。 新型ではなく、従来の季節型のワクチンだったのですが、 きちんと予防できるものはしておかなくては。 子ども達は、2週間後にもう一回予約が入っているので、 その時までに、お風邪をひかないように気をつけたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 17:47
楽しい宴
ジジが同窓会で京都へ帰っていたので、今日は、そのお土産を持って遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:26
クラス会
今週の土曜日は、長女のクラスのママ達と親睦会があります。 小学校へ上がってから、初めてのクラス会なので少し緊張します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 22:33
引き取り訓練
今日は、小学校も保育園も引き取り訓練でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/01 20:52
課題
夏休みから、長女が書道展の課題に取り組んでいます。 平日はなかなか時間が取れないので、土日のみの練習ですが少しずつ形になってきました。 子どもに教えていると、自分も書きたくなってきて、一緒に何か応募しようかなぁなんて。 でも、パパに「それは反則でしょう」と言われたので、ぐっと我慢です。 いつか、私の好きな源氏物語でも作品にしたいな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 21:00
専属コーチ
昨日は、ジジが遊びに来ました。 子ども達が楽しみに待っていたのは、プールで泳ぎを教えてもらうこと。 ジジは若いころ、インターハイに出場した経験があり、 コーチのライセンスも持っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 22:59
お友達
今日は、下の子と同じ園に通う、仲良しのお友達を一緒にお迎えです。 二人で手を繋ぎ、ニコニコ笑いながら我が家に向かう姿は、 まるで、小さな恋のメロディのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 22:55
模様替え
今朝、突然始まった部屋の模様替え。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/22 21:08
楽しい週末
やーっと、週末を迎えることが出来ましたね。 休み明けの体が戻っていない状態での仕事。 そして、予想はしていましたが物凄く忙しくて、 最後は記憶にないくらい、かなり厳しかったですね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 22:35
あっという間
お盆休みも、あっと言う間に終わってしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 22:34
スイカおばけ〜
先日届いたスイカが食べ終わりました。 今回は、最後の最後までスプーンで食べたので、こんなものを作ってみました♪ スイカのお面です。 なんちゃってジャコランタンみたいですね。 次女が「重いよ〜」と言いながら、顔まで持ち上げてくれたので 三頭身の面白いスイカおばけが撮れました! 仕事もお盆休みに入り、ようやく子ども達とゆっくり向き合う時間が持てますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 21:59
目まぐるしく日にちだけが過ぎていきますね。 来週は、もうお盆に突入するなんて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 21:06

トップへ | みんなの「エトセトラ」ブログ

おさんぽカフェ エトセトラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる