アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「父母連のお知らせ」のブログ記事

みんなの「父母連のお知らせ」ブログ


「学童保育ってどんなところ?」を聞きに来ませんか?

2012/02/07 23:35
画像毎年、この時期に開催するジョイントワーク
「学童保育ってどんなところ?」
新一年生の入学を控えたお子様のいるご家庭では
小学校へ入ってからの生活が保育園と違い
想像もできない方が多いのではないでしょうか。
実際に学童の先生にお越し頂き、不安に思っていることや
分からない事など、何でも気軽に質問ができる機会です。
お子様連れでも大丈夫ですので、是非お友達などお誘い合わせのうえ
皆様の沢山のご来場をお待ちしております。

********************
内 容 「学童保育ってどんなところ?」
日 時 2月19日(日)10:00~12:00
場 所 西葛西図書館 第一集会室
********************
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父母連フェスティバル☆

2011/10/13 23:49
画像
11月3日(水・祝)は父母連フェスティバルを開催します!
子ども達と楽しい遊びを通じて、
親子一緒に笑顔になれる時間を過ごせたらいいなぁと思います。
どなたでも気軽に参加できますので、
ご近所のお友達もお誘い合わせのうえご来場下さい。

**************************
☆☆ 父母連フェスティバル ☆☆

【日 時】 11月3日(水・祝) 11:00〜13:00
【場 所】 一之江小学校体育館
【持ち物】 上履き
【内 容】 ♪こどもまつり♪
       絵本読み聞かせや手遊び歌
       手作りマラカス&うちわ キッズコンサート 

************************** 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


学習会「子育て世代がききたい原発事故と私たちの生活」

2011/06/26 23:24
今日は、沢山の方に学習会に参加頂きました。
保育園保護者だけでなく、幼稚園や小学校、
保育士、教員、栄養士の方などあらゆる専門職の方まで。
こうして一緒に考えていけることは、子供たちにとって大切なことだと思います。

江戸川区でも、ようやく区内19か所で独自に線量を計ることが発表されました。
これも世論の反映ですね。
でも、たった一回きりではなく引き続き、継続した線量測定と
基準に見合った対策をとってもらう必要があります。
大好きな砂場遊びや、これから始まるプール遊びなど
安全だとただ言うばかりではなく、
また、親の判断で我が子だけを参加させないのではなく、
行政として不安緩和のための対策を示して欲しいと願っています。
子供たちを一番に思う大人が手を繋ぎ
一緒に守ってゆけたらと思います。
次回会議を同じタワーホールにて行いますので、
是非、お時間のある方は参加頂きたいと思います。
皆様の良い知恵をお貸し下さい。

また、本日やむなく欠席された方にも
学習会で配布した参考資料等、ご連絡を頂ければお送り致します。

******************************
次回会議は
【日 時】 7月17日(日) 午前10時から正午まで
【場 所】 船堀タワーホール405号室
緊急時の対策についてのアンケート集計、区への要望書作成
******************************
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


父母連総会

2011/06/19 22:54
今日の父母連総会では、他園の保育園の状況などを情報交換することが出来
2時間ではとても足りなくらいでした。
東京の直下型の震災ではなかったとは言え、
江戸川区内でも液状化やライフラインが途切れるなどの被害が実際にあり
その園の保護者の方や先生の話を聞くことが出来ました。
震災は辛い出来事でしたが、経験したからこそ
見えていなかったことが、見えてくるきっかけにもなったのではないでしょうか。
大切な子供たちを守るために、現場からの声を上げ
再び同じような混乱が起こらないよう、備えるべきだと思います。
引き続きアンケートを行い、要望書を作成して区へと届けたいと思いますので
皆様のご協力をお願い致します。

本日は、休日のお忙しい中、足を運んで下さった保護者の皆様
本当にありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原発学習会のお知らせ

2011/06/11 21:26
保育ネットと共催で学習会を行うことになりました。
放射線の影響について心配している方も多いと思います。
今、詳しい情報を知り、子どもたちのために何をすべきか一緒に考えましょう。

************************************

日時 6/26(日) 10時開始

場所 タワーホール船堀 3階307号室 
    (保育室あります)

講師 杉浦公昭さん

内容 原発学習会
    「子育て世代がききたい原発事故と私たちの生活」

************************************ 

<講師プロフィール>
入間川にサケを放す会会長・日本科学者会議会員・元東洋大学教員(環境化学)
長女が日赤乳児結核事件に巻き込まれたことから、公害をなくすための研究を始める。
入間川へのシアン流出事故を機に、サケを放す会を組織し、環境教育をライフワークに
する。現在、福島第一原発事故から人々の命と健康を守る為に奮闘中。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父母連からのお知らせ〜震災対策について〜

2011/06/05 22:35
本年度初めて行われる父母連総会では
この度の大震災に伴い
保護者へのアンケートを実施し
区への要望書として届けようと思います。

震災が起こった時に、真っ先に浮かんだのが子どもの顔。
日中、離れて過ごす時間の長い保護者にとって
子どもたちの無事と安全が心配になりましたよね。
保護者の立場から見える不安な点や
今回経験して気がついたことなど
些細なことでも構いませんので、
一人でも多くの声を聞かせて頂けたらと思います。

ご連絡を頂けましたら、アンケート用紙をお送りいたします。
また、こちらのコメント欄に投稿して頂いても構いません。
沢山の方のご協力をお願い致します。

*************************

【父母連総会のご案内】

日 時 : 6月19日(日)10:00〜12:00
場 所 : 船堀タワーホール 4F特別会議室
内 容 : 震災などによる緊急時の対策について
      アンケートをもとに保護者同士の意見交換

************************* 

     
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父母連フェスティバル

2010/11/23 22:35
昨日の雨が、今朝も残っているままスタートをした父母連フェスティバル。
遊びに来てくれる人が、少なかったらどうしよう〜
と心配していましたが、沢山の親子が遊びに来て下さいました。
みんなで楽しい遊びを通じて笑顔になれる。
作って遊んで楽しんで、歌って踊って元気になる。
やっぱり、こういう風に自然に心が寄り添う瞬間一番ですよね。

沢山の関係者の皆様、そしてご来場頂いた皆様。
めいっぱいの感謝をここに込めて・・・。
それにしても幸せな一日でした。

                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


父母連フェスティバルのご案内

2010/10/24 22:58
「子ども達の沢山の笑顔に出逢いたい」そんな思いから生まれた父母連フェスティバル。
人とかかわる力を育む「父母連」ならではの、他園のお友達との交流や、楽しい遊びを通して
親子で笑顔になれる時間を過ごせたらいいなと思います。
大人向けには、助産師さんによるアーユルヴェーダの体質チェック体験も企画しています。
保育園児だけでなく、どなたでもご参加いただけますので
ぜひ、ご家族そろって、お友達をお誘いあわせの上ご来場下さい。

**************************
      ♪父母連フェスティバル♪

【日 時】 11月23日(火・祝)11:00〜13:00
【場 所】 一之江小学校体育館
【持ち物】 汚れても良い服装&上履き

楽しい遊びやキッズコンサートなど
小さな子どもから大人まで
みんなが笑顔になれるようなイベントです!

**************************
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


勉強会

2010/09/23 20:38
今日は父母連の勉強会でした。
ブログを確認したら、告知をしていませんでしたね。。。

『江戸川区の保育情勢や保育行政の今後について』
保育園のことや保育行政
今後大きく変わると言われている保育制度について
わからないことや日頃の疑問を聞いてみたり
問題点など話し合いたい。
保育現場で働く保育士の生の声が直接聞ける勉強会。

悪天候の中、参加人数は少なかったものの
保育の現場にいる先生方から聞く
江戸川区の現状は、自分の子ども達に直接かかわってくる
本当に切実な問題だと改めて実感させられました。
また、新しく改正される保育制度の懸念点など、話を聞くほど
不安や心配が膨らみますが、やはり知ること・伝えていくことの大切さを
ここでも感じました。
沢山の人に、保育に関心を持ってもらい、知ってもらえるよう切に願いますね。

                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父母連総会

2010/06/13 23:07
今日は、本年度初めての父母連総会でした。
新しい方も仲間入りし、また素敵な人に出逢う事が出来ました。
こうやって続けていると、やっぱり良い事はあるものです。
何事も継続していくことが大切ですよね。
正直に自分の気持ちを伝えていると、分かってくれる人が
いつも必ずいてくれるから。
だから、頑張って行けるんだろうな。
これからも、子ども達を真ん中に保護者同士の手繋ぎを広げたい。
コツコツと継続は力なりで頑張ります♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
父母連総会のご案内
保育園に子どもを預け働く親が、自分の園以外の保護者と気軽に話が出来たり、 情報交換が出来る場所が欲しい。 子どもの健やかな成長と、楽しい子育てには、保護者同士のつながりが欠かせないものですよね。 江戸川区保育園父母の会連絡会(父母連)は、そんな保護者の願いから 「子どもを真ん中に」というコミュニティを大切にしています。  より多くの意見交換・情報交換を通して、子ども達がより良い環境で過ごす為の 有意義な時間になればいいなと思います。  参加は無料です。お子さん連れでも大丈夫です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 20:44
お疲れ様でした
昨日は雨の中、ジョイントワーク「一年生になったら」にご参加頂きありがとうございました。 短い時間ではありましたが、参加された方には、現役の学童の先生の話や 実体験に基づいた生の保護者の声が直接聞けたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:18
「一年生になったら」
父母連企画、本年度最後のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 22:09
父母連うんどうかい
父母連うんどうかい 今日はポカポカ陽気の中、父母連うんどうかいを開催することが出来ました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 22:01
父母連うんどうかい
父母連うんどうかいが来週に迫ってきました。 準備がまだ残っていますが、参加して下さる家族が みんな笑顔になれるよう、頑張らなくては! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 20:46
お疲れ様でした♪
今日は、父母連フェスティバルでした。 企画・準備と大変でしたが、怪我なく無事に過ごせたのが 一番良かったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 22:45
明日天気になぁれ
明日天気になぁれ 明日は、いよいよ父母連フェスティバルです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 20:44
父母連フェスティバル
いよいよ来週は、父母連フェスティバルです。 まだ準備に追われている毎日ですが、ラストスパートをかけて頑張ります! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 21:57
保育制度改革〜これからの保育園はどうなるの?〜
保育制度改革〜これからの保育園はどうなるの?〜 昨日は、新保育制度についての学習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 23:22
子育て
子育て 子育って、一人では出来ない事が多いですよね。 同級生のママと一緒に悩んだり、先輩ママからアドバイスをもらったり 自分の親から改めて教わることが多かったり。 そして、こういう「子どもを真中に」するコミュニティは、とても貴重で大切なことなんだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 21:57
バウチャー制度って?
新保育制度の学習会開催がいよいよ来週に迫ってきました! 今日はその街頭宣伝を、保護者と保育士で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 21:10
プレ父母の会
今日は、公立保育園の父母の会がまだない園へのバックアップとして、 「プレ父母の会」を父母連が開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:39
父母連総会のお知らせ
明日は、コミュニティプラザ一之江にて10:00〜12:00まで      「江戸川区保育園父母の会連絡会の総会」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 00:31

トップへ | みんなの「父母連のお知らせ」ブログ

おさんぽカフェ 父母連のお知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる