発表会

今日は日本舞踊の発表会でした。
一生懸命に練習してきた「長唄 菊づくし」
本番はとても上手に可愛らしく踊れていました。
じーんと感動してしまって、思わず泣きそうになってしまいました。
一年一年上達していきますね。
来年も継続して頑張るそうです。
その素敵な気持ちを、ママはずっと応援していきたいな。
温かい愛情でご指導して下さった先生方
素晴らしい舞台を本当にありがとうございました。

卒園おめでとう

画像今日は次女の卒園式。
良いお天気にも恵まれ、着物で参加する事が出来ました。
上の子で経験していた保育園の卒園式なので、もうきっと泣かないだろうなぁと思っていたのに、気がついたらポロポロと涙が自然にこぼれてしまいました。
みんな立派に大きくなりましたね。
沢山の愛情を注いで下さった先生方に感謝して。
そして健やかに成長をしてくれた子供達にも感謝して。
本当にありがとう。
これからもお友達を大切に出来る素敵な一年生になって下さいね。

たまには

花粉症が酷くて頭がぼーっとします。
この時期は本当に辛い。
「疲れた時は頑張らない」が基本の私は、こんな時だからゆっくりのんびりと。
今日は手抜き夕飯にして、余った時間に長女に折り紙を教えてもらいました。
4年生のお別れお楽しみ会に向けて、家に帰って来てからもコツコツと工作をしている長女。
隣にソロリと座って「いいなぁ~私も作りたいなぁ」と言うと
新しい折り紙を出して薔薇の花のレクチャーをしてくれました。
それが難しい手順なうえ、さらに小さい折り紙だったので
何だか返って細かい作業に疲れたなぁ~。
でも心地よい時間がとても嬉しかったです。
学年が上がると委員会などで帰ってくる時間も遅くなるし、
習い事で忙しい長女とこうして心寄り添える時間が持てるのは嬉しいなぁ。
どんなに忙しくても笑顔でいられるようコミュニケーションを大切にしようね。

花粉の季節

水曜日から花粉症が爆発的に始まりました。
今日は雨だと言うのに、一度目覚めてしまった症状は止まることなく溢れてきます。
くしゃみも鼻水も目の痒みも本当に辛いよ~。
今年は3月だと言うのに寒かったり雨が多かったりと、
花粉が散るのも遅いので「楽かなぁ♪」と思っていたら・・・とんでもない。
BOXティッシュを独占状態です。
肌が弱いので顔も赤く荒れてヒリヒリします。
さぁ睡眠とたっぷり取って、お肌のコンディションを整え
再来週の卒園式に備えなくては!

元気印☆

画像
完成~!!
入学グッズもこれで全て作り終えました♪
防災頭巾入れは、ナチュラルテイストのキルティングを見つけられず
結局ポップな感じに仕上げましたが、次女の雰囲気に一番似合っています。
コレだと学校公開でも、お教室の後ろからすぐに次女だと分かりますね。
元気いっぱい笑顔で授業をうける姿が浮かびます。
小学校でも次女らしく楽しく毎日を過ごせますように。

抹茶

画像昨日に引き続き雛祭りのお話を。
毎年こちらも恒例ですが、雛祭りのデザートにはお茶を点て和菓子を食べます。
今年は桜餅と長女の好きな落雁も一緒に。
自分達で点てるのが楽しいようで、いつもお互いにお辞儀をしたり
「結構なお手前で」と言いながら飲んだり茶道ごっこをしています。
日舞で習ったお辞儀は、指の揃え方まで流石に綺麗になりましたね。
可愛いなぁ。
二人共嫌だと言ったので、残念ながら洋服でしたが
やっぱり着物を着せてあげたかったなぁ。
でも3月最後の日曜日には日舞の発表会があります。
お風邪などひかないよう体調管理をしっかりとし、
当日は可愛らしい姿が見られますように。。。

雛祭り

画像今日は気持ち良いお天気で雛祭り日和でしたね♪
毎年恒例ですが雛寿司を作りました。
先日、デコ寿司コンテストで入賞した景品のピンクの3段トレーを
どうしても使いたくて早速お披露目です。
一番上にはお内裏様とお雛様を。
取りやすいようにカップ寿司を2段目に。
一番下には冷奴やサラダを盛り付けました。
狭いテーブルでも、このトレーがあればお料理が色々楽しめますね。
これからも、娘達と四季を楽しめる食卓を囲めますように。
健やかな成長を心から願って・・・。

ランドセル届きました!

画像帰宅した次女が一番に箱を開け、早速背負って家中を歩き回っています。
校帽もちゃんと被っていますよ。可愛いなぁ。
手に取って見るほど素敵なランドセルですね。
キャメルのヌメ革なので、雨の日など天候が心配ですが
心が育つ大切な時期だからこそ
便利という近道よりも手間のかかるものを。
メンテナンスも含めて楽しんで大事に使っていけたらと思います。