アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
おさんぽカフェ
ブログ紹介
小さなこどもが運んできてくれた大きな幸せ。
何気ない毎日に咲いている
小っちゃな幸せの種を
大事にゆっくり育てていこう
zoom RSS

新しい旅立ち

2012/04/08 22:35
画像ココに記録してきた約3年間の小さな子供達の足跡。
お転婆の次女もピカピカの一年生です。

ごめんね。

ありがとう。

うれしい。
それから
大好き。

その日、その日の
沢山の想いを込めて綴ってきました。
三日坊主の私がこうして続けてこられたのも
ブログを見て下さる皆様のお陰です。
そしてコメントを下さり励まして下さった
言葉のひとつ一つは私とって宝物です。

ココで出会えた素敵なお友達と
いつも温かく見守って下さった皆様に
心からの「ありがとう」を伝えたくて。

皆様にとって
笑顔いっぱいの毎日であることを願っています。

またどこかでお会いできますように♪
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


発表会

2012/03/25 22:41
今日は日本舞踊の発表会でした。
一生懸命に練習してきた「長唄 菊づくし」
本番はとても上手に可愛らしく踊れていました。
じーんと感動してしまって、思わず泣きそうになってしまいました。
一年一年上達していきますね。
来年も継続して頑張るそうです。
その素敵な気持ちを、ママはずっと応援していきたいな。
温かい愛情でご指導して下さった先生方
素晴らしい舞台を本当にありがとうございました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


卒園おめでとう

2012/03/22 22:02
画像今日は次女の卒園式。
良いお天気にも恵まれ、着物で参加する事が出来ました。
上の子で経験していた保育園の卒園式なので、もうきっと泣かないだろうなぁと思っていたのに、気がついたらポロポロと涙が自然にこぼれてしまいました。
みんな立派に大きくなりましたね。
沢山の愛情を注いで下さった先生方に感謝して。
そして健やかに成長をしてくれた子供達にも感謝して。
本当にありがとう。
これからもお友達を大切に出来る素敵な一年生になって下さいね。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


たまには

2012/03/15 23:30
花粉症が酷くて頭がぼーっとします。
この時期は本当に辛い。
「疲れた時は頑張らない」が基本の私は、こんな時だからゆっくりのんびりと。
今日は手抜き夕飯にして、余った時間に長女に折り紙を教えてもらいました。
4年生のお別れお楽しみ会に向けて、家に帰って来てからもコツコツと工作をしている長女。
隣にソロリと座って「いいなぁ〜私も作りたいなぁ」と言うと
新しい折り紙を出して薔薇の花のレクチャーをしてくれました。
それが難しい手順なうえ、さらに小さい折り紙だったので
何だか返って細かい作業に疲れたなぁ〜。
でも心地よい時間がとても嬉しかったです。
学年が上がると委員会などで帰ってくる時間も遅くなるし、
習い事で忙しい長女とこうして心寄り添える時間が持てるのは嬉しいなぁ。
どんなに忙しくても笑顔でいられるようコミュニケーションを大切にしようね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花粉の季節

2012/03/09 23:38
水曜日から花粉症が爆発的に始まりました。
今日は雨だと言うのに、一度目覚めてしまった症状は止まることなく溢れてきます。
くしゃみも鼻水も目の痒みも本当に辛いよ〜。
今年は3月だと言うのに寒かったり雨が多かったりと、
花粉が散るのも遅いので「楽かなぁ♪」と思っていたら・・・とんでもない。
BOXティッシュを独占状態です。
肌が弱いので顔も赤く荒れてヒリヒリします。
さぁ睡眠とたっぷり取って、お肌のコンディションを整え
再来週の卒園式に備えなくては!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


元気印☆

2012/03/06 23:10
画像
完成〜!!
入学グッズもこれで全て作り終えました♪
防災頭巾入れは、ナチュラルテイストのキルティングを見つけられず
結局ポップな感じに仕上げましたが、次女の雰囲気に一番似合っています。
コレだと学校公開でも、お教室の後ろからすぐに次女だと分かりますね。
元気いっぱい笑顔で授業をうける姿が浮かびます。
小学校でも次女らしく楽しく毎日を過ごせますように。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


抹茶

2012/03/04 20:41
画像昨日に引き続き雛祭りのお話を。
毎年こちらも恒例ですが、雛祭りのデザートにはお茶を点て和菓子を食べます。
今年は桜餅と長女の好きな落雁も一緒に。
自分達で点てるのが楽しいようで、いつもお互いにお辞儀をしたり
「結構なお手前で」と言いながら飲んだり茶道ごっこをしています。
日舞で習ったお辞儀は、指の揃え方まで流石に綺麗になりましたね。
可愛いなぁ。
二人共嫌だと言ったので、残念ながら洋服でしたが
やっぱり着物を着せてあげたかったなぁ。
でも3月最後の日曜日には日舞の発表会があります。
お風邪などひかないよう体調管理をしっかりとし、
当日は可愛らしい姿が見られますように。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


雛祭り

2012/03/03 22:45
画像今日は気持ち良いお天気で雛祭り日和でしたね♪
毎年恒例ですが雛寿司を作りました。
先日、デコ寿司コンテストで入賞した景品のピンクの3段トレーを
どうしても使いたくて早速お披露目です。
一番上にはお内裏様とお雛様を。
取りやすいようにカップ寿司を2段目に。
一番下には冷奴やサラダを盛り付けました。
狭いテーブルでも、このトレーがあればお料理が色々楽しめますね。
これからも、娘達と四季を楽しめる食卓を囲めますように。
健やかな成長を心から願って・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ランドセル届きました!

2012/03/01 21:02
画像帰宅した次女が一番に箱を開け、早速背負って家中を歩き回っています。
校帽もちゃんと被っていますよ。可愛いなぁ。
手に取って見るほど素敵なランドセルですね。
キャメルのヌメ革なので、雨の日など天候が心配ですが
心が育つ大切な時期だからこそ
便利という近道よりも手間のかかるものを。
メンテナンスも含めて楽しんで大事に使っていけたらと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


二分の一成人式

2012/02/28 23:31
土曜日は長女の「二分の一成人式」でした。
体育館で行われた学年全体での式も、
クラスに戻ってから行った特技発表と作文も
みんなの立派な姿に本当に感動しました。
それぞれの個性があり、夢もキラキラと希望に溢れていました。
大きくなりましたね。
雨だったけれど、素敵な式に参加する事が出来て良かった。
あっと言う間に10歳ですね。
興味を持って色々な事に挑戦する姿勢や
お友達を思いやる優しい心もちゃんと持っている長女。
この前一番驚いたのは、家にお友達が遊びに来ていた時
ジュースが足りなくなったから買いに行こうと思い
「オレンジジュースでいい?」と聞くと
「みんなに聞いてみるね。」と答えたよね。
自分の好みではなく、遊びに来ているお友達を一番に考えた長女。
ほんの簡単なやり取りだったけれど、その気持ちが凄く嬉しかったんだ。
いつも、学校の持ち物でも
「忘れる人がいるかも知れないから」と余分に持っているよね。
学校公開の時に、長女と同じ持ち物男の子がいるのを見かけると
可愛くって思わずプッと笑ってしまうけれど、温かい気持ちになります。
ありがとう。
ママにはもったいないくらいの自慢の娘です。
毎日あなたがいてくれるからママは心から幸せです。
10年後のあなたがもっともっと笑顔でありますように。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


入学準備

2012/02/24 22:44
画像次女の小学校入学グッズを毎日少しづつ作っています。
長女の時のように新しく生地を買い揃えることはなく、
家にあった余り布で作られる次女。
この違いって・・・。
それでも、今の長女が嫌がりそうなブリブリの甘いテイストを
めいっぱい作れるのが楽しい〜!
10歳にもなると、キャラ弁も作らせてもらえなくなったし、
ハンドメイドよりも「ちゃお」の付録を良く使うようになってしまうんですね。
その寂しさを思いっきり次女に込めて♪
一度創作意欲が湧くとなかなか止められなくってアレコレ作りたくなります。
体操着袋・上履き袋・ランチョンマット入れをお揃いの布で作ったので、
せっかくだからレッスンバッグも作ろうかなぁ。
保育園で使用していた物がまだ使えるけれど、やっぱり新しい方が気分も違うだろうし。
今使っているものは習い事で使用すればよいですしね。
さぁ、残すは防災頭巾入れ!
今年からイスの背にかけるタイプが指定となったのでちょっと面倒そうですが、
同じようなテイストのキルティングを探して作ろうっと♪

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


嬉しい知らせ

2012/02/20 23:46
画像
長女が学校の席書会で書いた書初めが入賞しました。
展覧会のお知らせを頂いた時に、受賞名がなかったのですが
見に行ってみると区長賞だったんです。
凄いですね〜。
限られた時間と決められた清書用紙。
私のいない所でも、立派に書けるようになりました。
冬の書初め教室に来てくれた生徒さん達からも
続々と入賞の嬉しい連絡を頂きましたよ。
今年は合計8名のお友達が入賞できたんじゃないかな。
みんな頑張ったものね。
い〜っぱい褒めてギューっとしてあげたいです。
うちの子たちは本当に天才!!!
惜しくも残念だったお友達もいますが、クラス代表に選ばれたりと
その実力はちゃんと評価されています。
だから自信を持って欲しいなぁと思います。
来年はきっともっと上手になるからね。
良い子たちばかりに恵まれて、私は本当に幸せ者です。
またみんなに会えるのを心から楽しみに待っています♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


アトリエ

2012/02/16 21:57
画像
次女の最近流行っている遊びは絵本作り。
絵もお話の内容も登場人物も自分で考えます。
たまに文字が間違っていたりしますが、そこもこの時期にしかないご愛敬。
保育園から帰って来ては、毎日コツコツと書き進めています。
そして完成し出来上がると、保育園に持って行って絵本屋さんを開いています。
もう8冊くらいはオリジナルがあるんじゃないかなぁ。
自主制作の自習出版です。売れるだけ儲かりますね(笑)
娘達二人共、手先が器用で工作が大好きなので、
我が家は紙・ペン・はさみ・セロハンテープがいつでも自由に使えるようになっています。
好きな時に好きなだけ、想像の翼を広げて思いっきり熱中する。
そんな時間を大切にしていきたいなぁ。
だって子どもが作り出すものって、本当に想像力が豊かで素敵なものばかりだから。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


手作り❤

2012/02/12 21:42
画像
月曜日は忙しいからと、バレンタインのチョコを今日作りました。
去年に引き続き長女は友チョコを。
本命はいつになったら現れるのでしょうか。
すっかり元気になった次女はパパと自分用に。
キャッキャ言いながら作業をしている姿はやっぱり女の子ですね。
二人とも上手に作れましたね♪
これで火曜日にはみんなに渡せますね。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


保育園最後のイベント

2012/02/10 23:17
画像木曜日は次女の「おおきくなったね会」がありました。
ミュージカルのテイストの歌から始まった「エルマーの大冒険」
演じた役は、可愛いサルのロージー。
歌も振り付きで上手に歌え、長いセリフもバッチリでした。
どの子もとーっても可愛らしかったなぁ。
みんな本当に大きくなりました。
じーんと感動して帰ってきたら、何だか次女の様子が・・・
目が二重になっています。
そうです。発熱です。
ついにインフルエンザになりました。
あ〜。
今日は「お別れ遠足」だったのにぃ。
残念ですが、一生懸命におおきくなったね会を頑張ったので
ゆっくり休んで欲しいなぁと思います。
ガッカリ寂しそうにしていた次女に、夕飯は遠足に持っていく予定だったお弁当を作りました。
上手く作れなかったけれど、一応リラックマのつもりです(笑)
でも、何だかお弁当箱に入った夕飯というのも楽しいですね。
早目のお薬が効いたのか、熱も高くなく退屈するくらい元気なので
きっと月曜日には登園出来そうかなぁ。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


「学童保育ってどんなところ?」を聞きに来ませんか?

2012/02/07 23:35
画像毎年、この時期に開催するジョイントワーク
「学童保育ってどんなところ?」
新一年生の入学を控えたお子様のいるご家庭では
小学校へ入ってからの生活が保育園と違い
想像もできない方が多いのではないでしょうか。
実際に学童の先生にお越し頂き、不安に思っていることや
分からない事など、何でも気軽に質問ができる機会です。
お子様連れでも大丈夫ですので、是非お友達などお誘い合わせのうえ
皆様の沢山のご来場をお待ちしております。

********************
内 容 「学童保育ってどんなところ?」
日 時 2月19日(日)10:00~12:00
場 所 西葛西図書館 第一集会室
********************
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大掃除

2012/02/05 23:04
長女が小学校ヘ入学する時に、同じ型のデスクを次女用に購入していました。
これまで私のパソコンデスクとして使用してきましたが、
今日ようやく大掃除をしたので次女に引き渡す事が出来ます。
読まなくなった絵本やおもちゃをリサイクルに出し、そこに私の荷物を移動。
ノートパソコンはパパに無線LANにしてもらい、普段は引出しに収納しておけます。
使用する時は、リビングでくつろぎながら出来るから快適〜♪
もっと早くこうすれば良かったと思うくらい。
残すところはハンドメイド系かしら〜?
可愛い生地を見つけたら、きっと気分も乗ってくるはず。
まずは手芸屋さんを覗いてみようかなぁ。
入学準備にこちらも自然とワクワクしてきます。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


おめでとう♪

2012/02/01 23:58
画像
もう2月ですね。
長女が学校から表彰状を貰って帰って来ました。
交通安全の作文が入賞したようです。
作品文集を頂いていないので、どんな内容の話なのか分からないのですが
書いた本人も覚えていないそうですよ。(笑)
ほんわりポヤっとしている子なので、まぁそんな感じなのでしょう。
全校朝礼でも、自分の名前を呼ばれていることに気付かず
お友達に教えてもらったくらいだそうです。
長女らしいですね。
表に感情をあまり出さないシャイな性格なのに、
今感じている自分の気持ちを、自分の言葉で文章に出来るって
本当に不思議だなぁと思います。
いつも「そんな事思っていたんだぁ〜!」と驚かされてばかりですが、
私は彼女の書く文章の一番のファンです。
これからも、その素敵な才能を大切にしていって欲しいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


予防が大切

2012/01/30 23:48
画像保育園や小学校でインフルエンザを良く聞くようになりました。
我が家へ迫る足音もすぐそこまで来ているかのようです。
うがい・手洗い・規則正しい生活を心がけましょう。
そして免疫力アップにもとネバネバお料理が夕飯の献立です。
子ども達の好きな「里芋の絹かつぎ」
今日は簡単に茹でて調理を。
皮をツルリと剥いて、出来たてのホクホクに
お塩をちょっと付けながら食べるのが美味しいんですよね。
ビールにもやっぱり合います。
来週は次女の「大きくなったね会」があります。
保育園最後のイベントにみんな元気で参加できますように。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


素敵な一日

2012/01/27 23:45
今日、次女のグラグラしていた歯が抜けました。
物凄く喜んで報告してくれたんです。
小さな口を覗きこむと、まだ血が出ていたので
「ウガイをしてきなね」と伝えると、小走りで洗面台に向かっていました。
その姿が本当に可愛くて。
そして「まっすぐ上に生えろ!」と恒例のポーンと歯を投げる願い事。
これで3本の歯が大人になりましたね。
育児をしているという記憶がほとんどない次女ですが
着実に大きくなりますね。
そして、よほど嬉しかったのか数分ごとに「歯が抜けた」と見せてくるので
「知ってるよ〜。何度も言いたいの?それなら何度も聞こうかなぁ」と言うと
「あ〜素敵な一日だったなぁ」と答えました。
そんな豊かな表現も出来るんですね。
自分の心境を‘嬉しい‘や‘楽しい‘の一言ではなく
その言葉の意味を知って使っている事にも驚きました。
6歳さんも立派に成長しています。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる