おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆上がり

<<   作成日時 : 2009/06/26 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

金曜日は、毎週プールに通っている長女です。

今日、学童へお迎えに行くと、鉄棒を見てほしいと言われました。
プールまでそんなに時間がなかったのですが、せっかくの機会なので
「一回だけだよ。」と見ることにしました。
すると、ひょいっと逆上がりをしたんです!
つい1週間前は、体も離れていて足も上にあがっていなっかたのに。
あまりの驚きに、「もう一回やって!」とその後も何回も見せてもらいました。

鉄棒を握っていた手をみると、沢山のマメが出来ていました。
よく頑張りましたね。
運動音痴で不器用なのに、どれだけの練習をしたのでしょうか。
きっと20分休みも学童でも、毎日練習したことでしょう。
最後まで諦めない、強い気持ち。

子どもって凄いですよね。
心から尊敬してしまいます。
私はこの1週間、何かにチャレンジし達成したことはあったかな。
いつも一番近くいて、こんなにも刺激をくれる存在。
こちらも負けないように、頑張らなくちゃ。


               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、うちの3年生も逆上がり、できないようです。
体操のキッツでもお情けで合格したようで・・・。
私は、トモキが逆上がりを成功したことを見たことがありません。
手に豆を作るほど練習しないんですよね・・・。
どうやったら、一生懸命にやってくれるんでしょうね?
ひろかパパ
2009/06/26 23:12
逆上がり…まだわが子が保育園児の私にとって思い出すのはあの夕暮れ。
小学生の頃、逆上がりが出来なくて必死になって校庭の鉄棒に挑んでいったのを昨日のことのように覚えています。出来た!瞬間のうれしさは大切な思い出。
わが子もいつか挑戦するのかなぁ?
ちなみに何十年前?の私の練習法は、親や友達の背中を借りて自分の背を押してもらい、逆上がりが怖くないことを覚えることから始めました。グルン!と回るのって初めは怖いですよね…あとはひたすら手に豆を作って一人で練習するのみ!ですが
みあママ
2009/06/27 06:23
*ひろかパパさん*
逆上がりって、それほど力や技術は要らないんですよね。
ちょっとしたコツを掴めば、一度出来ると後は何回も出来るようになりますよね。
周りのお友達が出来るとか、授業でやらなくてはいけないなど、背中を押してくれる環境やタイミングなんでしょうね。
トモキ君も知らないうちに、もう既にマスターしてしまっているかも♪

*みあママさん*
私は、タオルやスカートを使い、体が離れないように練習した覚えがあります。
しかも、保育園に鉄棒があったので、お迎えに来る母親に、出来るようになった瞬間を見てもらった記憶があります。
そう考えると、2年生は遅いのかな?と思っていましたが、何事も経験なんですよね。
興味を持った時に、色々とやらせてあげたいですね。

ちぃーは
2009/06/27 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆上がり おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる