おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げないミニアメリカンドック

<<   作成日時 : 2009/07/11 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

下の子がお熱を出しています。
水曜日には保育園の夏祭りがあるので、なんとか治ると良いのだけれど。

画像今日は次女が寝ている為、外に遊びに連れて行ってあげられない長女と一緒に、手作りおやつを楽しみました。
家に残っていたパンケーキのミックス粉を利用して、ミニアメリカンドックです。
タコ焼き機を使うので、この揚げないミニアメリカンドックは、子どもも一緒に楽しみながら作れます。

作り方は簡単。
パンケーキの分量と同じく、ミックス粉に豆乳を入れて混ぜるだけ。
生地に、色々な食材を混ぜてみるのも面白いですね。
優しいオレンジ色のにんじん、グリーンの鮮やかなホウレン草、
プレーンの生地と三色揃えばちょっぴりオシャレ。
黒ゴマなんかも大人っぽくていいかも知れませんね。
中身も、キューブチーズに変えると、おつまみになります。
あんこを入れたらお菓子に、中身が無くても、レーズンを混ぜただけのプチパンケーキに。
バリエーションは広がります。

今回は、アレルギー対応で卵・牛乳を使いませんでしたが、
ひとつ一つの食材を思いやる温かさは、どんな子どもにとってもいいものですね。

火を使うおやつだからこそ、見守ってくれる大人がいてアチチッの体験が出来る。
手作りって、きっと「ちゃんと一緒にたのしむこと」。
自分で作ったおやつの味は、格別に美味しいですよね。
さぁ、甘い匂いが漂ってきたら、それが出来上がりのおいしい合図♪



               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、うちもホットケーキミックスで、たこ焼き器を使って作ったりします。
いつもと違うと子供達も余計に食べてくれますよね。
ひろかパパ
2009/07/11 22:37
ちぃーはさんのところもお熱ですか・・・早くよくなって夏祭り参加できますように。
手作りおやつ素敵ですね!いいアイディアありがとうございます!うちも簡単にできる手作りお菓子、何かないかな〜と思っていたところだったので今度作ってみます。揚げなくていいところ、おつまみにもなるところがいいですね。家にある材料でできるのもうれしいです。また、作ったら報告させてくださ〜い♪
はーたんママ
2009/07/12 12:08
*ひろかパパさん*
コロコロまぁるくて、出来上がりも可愛いんですよね♪
プクーっと膨らんでくる感じも、クルッと回転させるのも楽しく、甘い匂いがまたいいんですよね。
チョコペンでお顔を書くのも楽しいですよ!
ホットケーキミックスは、本当に色々使えて便利です。

*はーたんママさん*
温かい言葉をありがとうございます。
この時期は、やっぱり体調を崩しやすいですね。。。

是非是非、作って下さい!!
多めに作ったら、冷凍保存(卵なし)で1か月は持ちます。
チンしてお弁当の1品にも良いですよ♪

ちぃーは
2009/07/12 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
揚げないミニアメリカンドック おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる