おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長なのかな。

<<   作成日時 : 2009/07/14 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

夕飯の時に、長女が突然「私、くもんとか塾とかに行きたいなぁ。」と言ってきました。

「学校の宿題の他に、家でも勉強をしているからいいんじゃない?
塾は行くだけじゃなくて、塾の宿題とかも増えるんだよ。
今よりも、もっと大変になるよ?」と答えると、

「早く帰ってきて、勉強をするよ!」

と。。。。

私としては、低学年のうちはもっと沢山遊び、もっと興味のあることを
いっぱい体験させたいと思っています。
学校の勉強が分からなくて、ついていけないのなら考えますが、
十分に理解をしているし、テストの点も良い方です。
毎日、学校から帰ってくると30分〜1時間くらいは、きちんと机に向い
自宅学習の習慣もついてます。

でも、学びたい時が学び時だと、いつも思っています。
本人がやりたいと言ったことは、出来るだけやらせてあげたいなぁと。
スケートもスイミングも、本当に一生懸命頑張り、進級する喜びを励みに
皆勤賞を貰えるくらいに通っています。
何よりも本人が楽しそうに話をしてくれるので、やっぱり良かったなぁと
聞いているこちらも思うくらいです。
それと同じように勉強にも興味があるのかな?

小学生の習い事って、大抵「お友達がやっているから」と言う理由で
やりたいと言う事が多いですよね。
「私以外のみんながやっているの!」と言う時も、
その「みんな」というのは、「ごく一部の自分の身近にいる友達」の事ですし。
私は、そうでした。

だからいつも、とりあえず様子を見ることにしているんです。
いつだかピアノも習いたいと言っていましたが、その熱も今では
すっかり冷めています。
選別をしたり限定をしている訳ではないのですが、まだ小さいのだから
10歳くらいまでは色々な事に視野を広げて欲しいなぁと。

でもこれで、チャレンジをやりたいと言った1年生の時から、2回目ですね。
やっぱり本当に勉強したいのかな???
成長していると言う事なのかな????

今日は、パパが帰ってきたら、じっくり相談です。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生になるとこういう問題もでてくるのですね。でも自分から塾に通いたいだなんてすばらしい!私なんて塾だけは通いたいと思ったことがないもんで(笑)
でも、私は親から「これをしなさい」と言われた事はなく、自分からやりたいと言い出した習い事はたいがいさせてもらいました。習字やピアノですがこれには今でも感謝しています。
やりたい時が始め時っていいますもんね。でも、それを見極めるのって難しいですね。うちも今、はーたんがこどもちゃれんじをやりたがっていて、ひらがなに興味を持ち始めた今、やってみようかどうか悩んでいるところなんですよ〜
はーたんママ
2009/07/14 22:06
うんうん、確かに子供達って、興味が多いっていうか、多趣味っていうか・・・。
いろんなことに興味を示すのはいいことですが・・・。
うちも朝1時間Z会、学童で宿題、夜は絵日記と忙しそうなので、習い事はスイミングと土曜の体操だけですね。
塾は、まだまだ考えておりません。
ひろかパパ
2009/07/15 00:49
*はーたんママさん*
私も塾なんて、まだまだ考えてもみませんでした。
小さいうちにしか出来ない、もっと大切なことがあると思います。
どろんこになって遊ぶ経験や、沢山怪我をしながら出来るようになる体験とか。
大人になっては出来ない「はじめて」の事を、もっと知って欲しいなぁと。

*ひろかパパさん*
そうなんですよ〜〜〜〜〜!
なんでも「やりたい!」と言うんです。
何でも出来ると思っている年頃なんでしょうが。。。
子どもの頃は、夢も日替わりであったくらいですよね。特に女の子って気が多いから。
その見極めが難しくて、投資する親としては、やっぱり色々な可能性を信じたい気もするし。
昨日は、パパとゆっくり話す時間がなかったので、長女に合った良い答えが見つかるといいなぁ。
ちぃーは
2009/07/15 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長なのかな。 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる