おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 未熟

<<   作成日時 : 2011/02/16 23:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

はぁ〜。長女とまたケンカをしてしまった。
あぁ言えばこう言うといった感じになって、お互いに素直になれない。
本当はいっぱい褒めたかったのになぁ。
今日は、長女の小学校のマラソン大会でした。
「5位以内に入ったら、消えるボールペンを買って欲しい」と言って
一生懸命に頑張った長女。
最後は「足が動かなくなるくらいに全速力を出し切った!」と。
でも結果は11位。
4クラスある中で、自分のクラス内では3番目だったそうです。
運動音痴の長女にしては、なかなかよく頑張ったなぁと思いました。
だから、いっぱい褒めて一日を終わりたかったのに。

長女は時間の逆算が苦手なようで、と言うよりのんびり屋で
何をやるにも時間がかかります。
今日も習い事に遅刻してしまったそうです。
間に合う時間に送り出したのに、何故遅れてしまうのでしょうか。
私は、遅刻するのが一番好きではないので
いつも5〜10分前行動を心がけています。
人を待たせるくらいなら、自分が待った方がいいから。
何度も話しているので、長女も分かっているはずなのですが。
一人になると、時間感覚がなくなりマイペースになってしまようです。
学校から帰ってくる時も、小さな花を摘んでみたり
ネコのいない道を探してみたり、100歩だけで帰ろうと大股で歩いてみたり。
帰ってくるのが遅いなぁと思って迎えに出ると、そんな話をしてくれます。
普段は、本当に可愛らしいなぁと思い笑ってしまう行動でも、
やっぱり時と場合によるでしょう〜。
ちゃんと約束の時間は守ろうよ。
社会に出て大人になっても、あたりまえのルールだよ。
信頼される一番の基本。
時間にルーズな人になって欲しくなくて、つい怒ってしまった。
あ〜反省。
もっと言い方に気をつけよう。
「怒る」ではなく「叱る」にしなくては。
自分のあまりの未熟さに気持も沈むなぁ。

              子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫。道草は子供の大事な勉強。身の回りにあるお花だって、理科の基本だったりする。
こうなったら、ストップウオッチで到着時間を確認するといったゲームをしてみては?

この間殿は、学校で自分の歩幅で1キロは何歩か、という課題や、全員でメジャーを作って、つなげて、校庭で長さを測ってみたなんてことしてたよ。

塾通いって、意外に子供の心を反映するので、ちょっと気負いがあって、疲れているのかもしれないね。

そんな日もある。まだ長いよ。
(といつも私も気負いがちですが)
はたはた
2011/02/17 20:13
*はたはたさん*
今日も帰宅時間が30分遅く、迎えに出ると白線だけを踏んで帰ってきたそうですよ。
本当にマイペースで不思議な子です。
そんな部分を大切にしてあげたいなぁと思うのに、忙しくスケジュールを組んでしまっているのを申し訳なく思っています。

ケンカをしている時
「私は、ママとケンカをしたくないから、ママの嫌だと思うような事を言わないようにしている」と聞き、本当にショックでした。
大人の私が、言いたい事を全部ぶつけてしまい、子どもの長女が、私に我慢をしているなんて。
私だって、ただただ長女の事を思っているのに、どうして上手くいかないんだろう。
難しいね。
はぁ〜。日々修行ですね。
ちぃーは
2011/02/18 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
未熟 おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる