おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーバスタイム♪

<<   作成日時 : 2011/02/23 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日、娘達と一緒に入るお風呂。
いつも湯船につかりながら、色々なクイズで遊ぶのが日課です。
古今東西「嵐の歌の名前!」や「俳優の名前」など娘達が考えます。
また違う日には「クイズイントロドン!」をやったり、
最近は、長女が考えた「部首問!」というのをやっていますが、
こちらは頭を使います。
一つの部首を選び、その部首を使った漢字を答えていくクイズです。
これが意外に難しい〜。
今日は「さんずい」でしたが、なかなか出てこないものですね。
簡単な漢字は、長女が次々に答えてしまうし、お互い10個以上過ぎると
浮かばなくなってしまいます。
次女がシャンプーの裏から探してきてくれたりしますが、都合良くその部首を
使った漢字はないものです。
お風呂から上がると、真っ先に辞書を引く長女。
「あ〜こんなに知っている漢字があった〜」
「なんだぁ。あの答えも正解だったね〜」など、部首が分からなくて不正解と
していた漢字も調べたりしています。
ニュースを見ている時にも「浅田真央ちゃんの”浅”もあったよ〜」と
日常でも漢字の部首が気になってしょうがないようです。
面白いテレビの見方ですね。
漢字好きが、今度は部首好きになったのでしょうか。
元々漢字を覚える時にも、記号のようにその形を覚えていたので
部首の面白いデザインが好きなんでしょうね。
私には無い、本当に不思議な感覚です。

オモチャも何もないお風呂場で、こんなにも毎日楽しく遊べるなんて
やっぱり子どもは遊びの天才だなぁと、つくづく感心してしまいますね。

                子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近平日は、子供達または子供一人ずつお風呂に入ります。
土日もトモキは一人、ヒロカとママは二人で・・・。
結局お風呂での遊びはないんですよ。
前は、お風呂に貼ってある日本地図で都道府県当てクイズとかしたんですけどね。
部首問って、面白いですね。
是非今度機会があったら、やってみますね!
ひろかパパ
2011/02/25 00:43
*ひろかパパさん*
平日なんかは特に忙しく過ごしているので、お風呂だけは、ゆっくり子ども達と向き合える唯一の時間なんです。
これからも、大切にしていきたいなぁと思います♪
ちぃーは
2011/02/27 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーバスタイム♪ おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる