おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今できること

<<   作成日時 : 2011/03/21 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像定番になってきた我が家の土鍋ご飯。
輪番停電が発表されてから、毎日土鍋でご飯を炊いています。
シューシューと吹き上げる蒸気も、蓋を開けた時の香りの良さも
何だか気持ちを和らげてくれますね。
ツヤツヤと甘いご飯に、子ども達もお代りをするくらいです。
この一週間は、お買い物もほとんどしなかったので、
冷凍庫の中から豚ブロックを解凍して煮豚を作ったり、
ひじき・干し大根などの乾物で煮物を作り置きして常備食にしました。
お陰で冷凍庫の整理整頓が出来ました。
毎朝食べていたパンも、今はホットケーキになりました。
こういう時、粉ものが家にあると便利だという事も分かりました。
小麦粉はお好み焼や餃子の皮、蕎麦粉は蕎麦掻きや蕎麦クレープへ。
保存期間も長いし、調理方法によって色々楽しめます。
何事も経験してみないと分からないものですね。
食べ物だけでなく、電気も水も感謝して大切にする気持ち。
シンプルに大切なものが見えてくる気がします。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「土鍋ご飯」美味しそうですね。
我が家もホットケーキの素は買ったんですよ。
でも牛乳がなくて・・・。
やはり買い占めしちゃう人がいるのかなぁ?
今は大分良くなりましたよね。
ひろかパパ
2011/03/22 21:53
*ひろかパパさん*
ホットケーキはお水でも作れますよ?
我が家は、卵なし牛乳なしで作ります。
素朴な味ですが、メイプルシロップやはちみつをかけるので十分です。
牛乳の代わりに、豆乳でも美味しいですよ♪
ちぃーは
2011/03/24 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今できること おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる