おさんぽカフェ

アクセスカウンタ

zoom RSS モヤモヤ

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ちょっと消化不良な出来事を。
昨日学校の児童だけが鑑賞する音楽会が、長女の小学校で行われました。
その時、舞台で貧血を起こした長女が倒れてしまったそうなんです。
一曲目を演奏した後、頑張って立っていたけれど、次に気が付いた時には
保健の先生に抱きかかえられて保健室へ行っていたと。
帰宅した長女から話を聞き、初めて貧血を起こした事も心配しましたし
そして、代表で終わりの挨拶をするはずだったのに出来なかったという事にも
とても残念だっただろうなぁと思い、私も悲しくなりました。
目の前が急に見えなくなって、本人もどんな状況だったのか覚えていなかったので
「連絡帳を見せて?」と、先生からの何か伝言があるかなぁと思い開いてみると
そこには何も書いてありませんでした。
もう4年生にもなると保健室へ行った事くらいでは、わざわざ親に伝える必要がないのかなぁと
思いながらも、もしかしたら夕方にでも「その後大丈夫ですか?」との電話があるのかな、
なんて思っていたんですが、その日一日電話が鳴ることはありませんでした。

実は、先月のマイコプラズマ肺炎で一週間休んでいる時にも、
担任の先生からご連絡を頂くことはなかったんです。
去年までの先生方は、学校で配布されたお手紙や宿題を入れてくれたり
良い先生だと、その日の授業内容と「はやく良くなってね」と
クラスのお友達が書いてくれたメッセージ付きのプリントなどを届けて下さいました。
高熱で寝ている時にも、学校の様子を心配する長女にとって
安心して療養できるものだったんだと、その時改めて実感したのですが、
ようやく元気になって登校した日、クラブ活動があったようなのですが
持ち物の連絡を知らなかった長女は、一人クラブ活動に出ずに帰宅しました。

担任を受け持った事が初めての先生だから、配慮が出来ないのはしょうがないのかも、
と思いながらも、不信感が募ってゆくばかりでやりきれません。
はぁ。
今回の事は子供の体に関わることですし、保健先生の判断などで大丈夫となったのでしょうが、
ただの貧血にしても、ホウレンソウやレバーをの日に夕飯にしたり
最後の挨拶の事で緊張していただけなら、気持ちを和らげることなど
色々と親としてサポートしホームケアすることが出来るのに。。。

生徒一人ひとりを心配する事が出来なくても、せめて報告する事だけはして欲しいと思います。
明日、保護者観賞会の日なのでお願いをしてこようと思います。
あぁ気が重いなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日記を読んでるだけで胸が痛くなりました。
長女ちゃん、その後は大丈夫でしたか?
先生と話できた?
前から???な印象はあったけど、ちょっとひど過ぎるね(涙)あまりにも不誠実すぎる。
前にも書いたと思うけど、職員を育てるのも管理職(校長、副校長)の仕事のひとつなので、思い切って管理職に相談してもいいかもね。こうした一つ一つが信頼関係につながっていくことだと思うから。
昨日は音楽会大丈夫だったかな。どうぞお大事にしてくださいね。
かあちゃん
2011/11/20 14:05
久しぶりにきてみたら、色々あったのですな。
長女さんは気づくとがんばってるからね。
昨日は殿が宿題として小筆でひらがな50音を書いてくることだったようです。ママは言うだけだし、なんて言ってるので私も●●年ぶりに筆を手にしました。
いいものですね。
また冬の特訓、彼らはそれぞれ楽しみのようです。
いつもありがとう。
はたはた
2011/11/20 15:19
確かに、寂しい先生ですね。
私も朝ご飯をちゃんと食べていかなかった日に、朝礼時に貧血で倒れちゃったことがあったなぁ。
その後、長女ちゃんは、元気ですか?
ひろかパパ
2011/11/20 22:39
*かあちゃんさん*
かあちゃんさ〜ん。いつも私の気持ちをこんなにも理解してくれる人は他にいません。
もうね。何度話してもやっぱり、こちらが期待しているような言葉が返ってくる事はないよね。
「スミマセンでした。」の一言もなければ、「その後もすごく気を付けて見ています。」とか心配する様子もなし。
「電話をかけたけれど、繋がらなかったので」だそうです。(次女をお迎えに行っている間だったのでしょうか?それにしても、繋がらないままその後も放置)
24歳の独身男性に「もし自分の子供が倒れたら心配するでしょう?」と聞いても意味のないことだしねぇ。
でも報告はきちんとして頂けるようお願いはちゃんとしてきました。ついでに保健の先生にもお願いしてきました。
あと少しの間ですし、長女が傷つかないように大事に見守っていきます。

ちぃーは
2011/11/24 00:02
*はたはたさん*
不器用ですがコツコツ努力家の長女なので、前に出て上手くアピール出来る人とは違いますが、ゆっくり時間をかけて理解してもらえると思っています。
私も彼女の気持ちを一番大切にして、上手くフォローしていけたらと思います。
冬の殿のコンクールを探していますが、やはり夏や秋に応募して冬に結果が出る大会が多いのですよね。
前回取り組んだものも12月に発表ですし。
応募できる大会がないので、自由研究として取り組めたらと思っています。

*ひろかパパさん*
ご心配おかけしました。
無事に保護者鑑賞日も終えることが出来ました。
私も子供のころから、全校朝礼などでよく貧血で倒れる子でしたし、大人になった今もよく貧血を起こします。
頭などを打っていたら大変だと思い、念のため小児科へ連れて行ったのですが、夕飯を食べた後にも関わらずかなりの低血圧で先生も驚いていました。
遺伝が強いそうですが、生活習慣を良くし自分なりの対処法を見つけるだけで、上手く付き合っていけるそうなので、まずは原因が分かり安心しました。
若い24歳の独身男性にとって、きっと担任を受け持つのはまだ早かったのでしょうね。
あと少しですし、来年はよい先生に巡り合える事を願って、今は見守っていきたいと思っています。
ちぃーは
2011/11/24 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
モヤモヤ おさんぽカフェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる