アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おいしい時間」のブログ記事

みんなの「おいしい時間」ブログ


抹茶

2012/03/04 20:41
画像昨日に引き続き雛祭りのお話を。
毎年こちらも恒例ですが、雛祭りのデザートにはお茶を点て和菓子を食べます。
今年は桜餅と長女の好きな落雁も一緒に。
自分達で点てるのが楽しいようで、いつもお互いにお辞儀をしたり
「結構なお手前で」と言いながら飲んだり茶道ごっこをしています。
日舞で習ったお辞儀は、指の揃え方まで流石に綺麗になりましたね。
可愛いなぁ。
二人共嫌だと言ったので、残念ながら洋服でしたが
やっぱり着物を着せてあげたかったなぁ。
でも3月最後の日曜日には日舞の発表会があります。
お風邪などひかないよう体調管理をしっかりとし、
当日は可愛らしい姿が見られますように。。。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


雛祭り

2012/03/03 22:45
画像今日は気持ち良いお天気で雛祭り日和でしたね♪
毎年恒例ですが雛寿司を作りました。
先日、デコ寿司コンテストで入賞した景品のピンクの3段トレーを
どうしても使いたくて早速お披露目です。
一番上にはお内裏様とお雛様を。
取りやすいようにカップ寿司を2段目に。
一番下には冷奴やサラダを盛り付けました。
狭いテーブルでも、このトレーがあればお料理が色々楽しめますね。
これからも、娘達と四季を楽しめる食卓を囲めますように。
健やかな成長を心から願って・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


手作り❤

2012/02/12 21:42
画像
月曜日は忙しいからと、バレンタインのチョコを今日作りました。
去年に引き続き長女は友チョコを。
本命はいつになったら現れるのでしょうか。
すっかり元気になった次女はパパと自分用に。
キャッキャ言いながら作業をしている姿はやっぱり女の子ですね。
二人とも上手に作れましたね♪
これで火曜日にはみんなに渡せますね。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


予防が大切

2012/01/30 23:48
画像保育園や小学校でインフルエンザを良く聞くようになりました。
我が家へ迫る足音もすぐそこまで来ているかのようです。
うがい・手洗い・規則正しい生活を心がけましょう。
そして免疫力アップにもとネバネバお料理が夕飯の献立です。
子ども達の好きな「里芋の絹かつぎ」
今日は簡単に茹でて調理を。
皮をツルリと剥いて、出来たてのホクホクに
お塩をちょっと付けながら食べるのが美味しいんですよね。
ビールにもやっぱり合います。
来週は次女の「大きくなったね会」があります。
保育園最後のイベントにみんな元気で参加できますように。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


イブ☆

2011/12/24 22:31
画像今日はクリスマスイブですね。
大好きなフィギュアスケートも真央ちゃんだけを見終わってから
「早く寝なくちゃ」と慌ててベッドに入った子ども達。
サンタさんが入れるようにと、窓のカギが開いているかも確認までしていました。
可愛いですね。
こういう姿を見ると本当に愛らしくて、キュンキュンしてしまいますね。
今年の長女のリクエストは嵐のカレンダー。
次女のリクエストはシール帳。
通知表も3段階評価の27項目ある中で、体育の技能面1つ以外は26個全て大変良いだったので本人は悔しがっていましたが、ママは凄いなぁと思っていますよ。
きっとサンタさんも来てくれるでしょう。
次女も運動会では、リレーのアンカーで見事優勝をすることができました。
今年は、本当に子ども達の成長に驚かされましたね。
そのお祝いとしてほんの少しですが、夕飯は雪だるまハッシュドビーフにしました。
みんなが素敵な夢を見られますように。。。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


エコプロダクツ

2011/12/16 00:15
画像今日は長女の社会科見学でした。
朝からお弁当作りですが、もちろんキャラ弁禁止です(笑)
エコプロダクツで、とーっても沢山のお土産を貰って帰って来ましたよ。
エコについてちゃんと学んだかどうかは疑問ですが、とても楽しかったとのこと。
良かったですね。
もう2学期の行事はこれで最後ですね。
はぁ〜、あとはジジから依頼されている年賀状作成を急がなくては。
今週末には終わらせたい。
そして我が家の年賀状も。
クリスマスプレゼントもサンタさんに用意してもらわなくてはね。
パタパタと時間だけが過ぎて行って、大掃除はどこへやら・・・。
今年の汚れ今年のうちに頑張ります。。。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


元気になぁれ

2011/09/04 22:32
画像次女に栄養のあるものを食べさせたいなぁと思い、まだ蒸暑いというのに煮込み料理。
タットリタンを作りました。
韓国料理で、コチュジャンベースのチキン甘辛煮です。
娘たちと一緒に夕飯を食べながら「こういう味だったんだねぇ」と、
韓流テレビの中でしか見たことがなかったお料理を実際に作って味わいました。
家庭料理のようで、お母さんの味というのがそれぞれあるようですが、
初めてなので正解が分からず、まぁ美味しく作れたのでOKとしましょう。
私は大好きなJo kwon君と同じものが食べられて幸せ❤
さぁ、次女にも元気になってもらって、どうにか明日には登園出来ますように・・・。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


6歳のお誕生日☆

2011/08/15 21:55
今日は次女のお誕生日。
お誕生会を前日の日曜日にしたので、ジジも妹夫婦もお祝いに来てくれました。
毎年恒例になりつつある妹からのプレゼントは、3千円分の文房具買い放題。
普段はどんなに欲しくても、見ているだけで我慢しているので、
ここぞとばかりに、好きなものを思いっきり買えるのが嬉しいようです。
着せ替えシール3枚に、嵐のメモ帳と便箋・下敷きにカードまで
沢山のプレゼントを自ら選び買ってもらっていました。
ジジからは、動いてお話も出来るネコのオモチャを。
犬を飼いたがっていたはずなのに、何故かネコを選んだ次女。
「お顔が可愛かったから」だそうです。
でもコレが難しい〜。
音声認識で動くぬいぐるみなのですが、どうも精度がイマイチで
何度呼びかけても反応してくれません。。。
ところが、私の妹の声だけは正確に認識してくれるんです。
コツや違いを掴めないまま、今日も悪戦苦闘しながらトライしましたが
やっぱり10回に1回くらいしか正確に動いてくれません。
他のものと交換した方がいいのではと進めても、名前も付けたので嫌なようです。
ボタンで動いたり、勝手に動く簡単な物が良かったのでは?
まぁ、気に入っているようなので大切に遊んでもらいましょう。
ママからは、次女リクエスのお料理を。
マルモのくじライスと動物ウインナー、ムックのケーキです。
今年も笑顔いっぱいのお誕生日を迎えられて良かったね。
Happy Birthday!
画像画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


西瓜日和

2011/08/06 23:39
画像
画像今年も届きました。
4Lサイズの重くて大きなスイカ。
今年は気温の変化で不作だと聞いていたけれど、こんなにも立派に育てて下さったんですね。
毎年同じポーズでの写真も、子供達の成長が分かり面白いです。
と言うものの、身長は大きくなっても頭のサイズは変わりませんが(笑)
長女はプールで真っ黒、次女は七五三に向けて髪の毛を伸ばし中。
そして丸々一個のスイカの食べ方は、我が家では恒例のスプーンでくり抜き大会!
半分に切る以外包丁を使わずに、最後までこのまま頂きます。
大きなスイカは、下のお皿が写らないくらいですね。
あ〜真ん中の真ん中が一番甘〜い♪
ココを争って食べている女子三人です。
今日は特に暑かったので、物凄い勢いで食べてしまいました。
きっと明日には綺麗に食べ終わることでしょう。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


可愛い過ぎる〜

2011/08/04 21:06
画像
8月に入ってからは、どうにかリズムを掴めてきました。
夏休みの間、長女の習い事は全て午前中ですし、
夕方は一緒に夕飯を作ったりする時間ができます。
こんな贅沢な時間は、学校があるウィークデイでは難しいので本当に嬉しい♪
丁度、自由研究に選んだ題材が「世界一周グルメツアー」と題し、
【世界の料理を作って味わおう!】というもの。
「どこの国の料理にする?」なんて言いながら、今日は一緒に水餃子作り。
鹿児島のお土産も一緒に蒸かして飲茶パーティです!
可愛らしい黒ブタちゃんでしょ。
中の餡には、その名の通り黒豚を使った美味しい肉まんなんですよ。
もう一目見ただけで、その可愛らしさにノックアウト。
お土産を全てコレにしたかったのですが、賞味期限が3日間・・・。
忙しい妹や私の母には不向きですが、せっかくなので自宅用に購入しました。
可愛くて食べるのがもったいないくらいです♪
さぁ、明日はイタリアかドイツにでもしましょうかね。

               子育てスタイルのランキングに参加してみました。
                 ↓クリックをして頂けると、励みになります。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
七夕
七夕 今日は良いお天気だったので、織姫と彦星は出会えたかなぁ。 今年の次女の願い事は、「お天気おねえさんになれますように・・・」 お調子者ですが、コミュニケーション能力は誰よりも高いので、どんな仕事でも対応できそうです。(笑) 長女はお友達が家に遊びに来ていたので、バタバタと慌ただしく過ごし、願い事を聞けませんでした。 最近は習い事がないの時などに、必ずお友達と遊ぶ約束をしてくる長女。 毎日何かの予定があって忙しそうですが、充実していて楽しそうです。 みんなそれぞれ成長していますね。 私... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/07 22:16
成長中・・・
成長中・・・ このお弁当、大人用ではないんですよ。 先週、長女の遠足があったのですが、その時の衝撃的一言。 「私、もうキャラ弁をやめて欲しいんだよね」 あまりの驚きで倒れそうになりました。 「え〜何で?!」と聞いてい見ると 「食べにくいんだよね」 「!!!!!!!」 なんと言うことでしょう。 いつかこういう日が来るとは思っていましたが、あまりにもあっけない終わり方です。 はぁ〜寂しいなぁ。 でも、まだ次女がいるので、もうしばらくは楽しめますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 22:16
天気予報
天気予報 今週末は、長女の小学校の運動会です。 週間天気予報と毎日にらめっこしている毎日ですが、ずっと雨マークが取れませんね。 お弁当の材料を買おうかどうしようか迷うくらいです。 そのお弁当に入れてあげようと思っていた空豆。 次女も皮を剥くお手伝いをしてくれて、お鍋いっぱい沢山茹でたのですが 結局、今日の夕飯で全部食べてしまいました。 美味しくってビールにも合いますね〜。 旬の時期に旬のものを味わうのが一番! 栄養価も高くて、健康にも良いことですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 23:41
くじライス☆
くじライス☆ マルマル・モリモリ〜♪ 先週のマルモのおきてに出てきた「くじらのオムライス★」 見た瞬間に、どうしても作りたくなって夕飯に。 テレビのとは少し違うけれど、まぁオリジナルってことで。 子供たちも大喜び!! 今度は、タコさんウインナーとカニさんウインナーを作って欲しいとのこと。 お弁当によく入れてあげていたけれど、夕ご飯に出てくるのとは違うのかなぁ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 23:53
こどもの日
こどもの日 あっという間にGWも最終日。 特別な予定など計画もせずに、その日のお天気や気分で 子供たちとスケートに行ったり、公園へ遊びに行ったりとのんびり過ごしました。 それから子供たちの衣替えもしました。 春らしい色合いの洋服を見るだけで、気分も晴れやかになりますね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 21:47
今できること
今できること 定番になってきた我が家の土鍋ご飯。 輪番停電が発表されてから、毎日土鍋でご飯を炊いています。 シューシューと吹き上げる蒸気も、蓋を開けた時の香りの良さも 何だか気持ちを和らげてくれますね。 ツヤツヤと甘いご飯に、子ども達もお代りをするくらいです。 この一週間は、お買い物もほとんどしなかったので、 冷凍庫の中から豚ブロックを解凍して煮豚を作ったり、 ひじき・干し大根などの乾物で煮物を作り置きして常備食にしました。 お陰で冷凍庫の整理整頓が出来ました。 毎朝食べていたパンも、今はホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 23:51
雛祭り
雛祭り やっぱり想像していた通り、慌ただしい一日でしたが 夕飯には、雛寿司に蛤のお吸い物、若竹煮を食べました。 毎年同じお料理ですが、コレがないと春を呼べない気がします。 食後は、生和菓子を購入するのを忘れてしまい、 数日前に買って置いた雛あられにしました。 お抹茶を点てて、美味しい餡の入ったお菓子が食べたかったなぁ。 そして、VS嵐が始まってしまうからと、結局着物も着られず・・・。 ちょっと心残りはありますが、健やかな娘達の成長を願って 今年もお祝いが出来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 21:32
バレンタイン
バレンタイン 娘達とチョコのお菓子作りをしました。 甘い香りが部屋中に広がると、何だか気持も優しくなりますね。 家にある材料で、簡単なケーキの生地を焼いて型抜きをしたり、 ぽんぽん菓子の上に溶かしたチョコを流し固めてデコレーションします。 このデコレーションが楽しいんですよね♪ 毎年、このバレンタインの時期に色鮮やかなシュガークラフトを購入し、 お誕生日やクリスマスと一年間ゆっくり使っていきます。 長女も次女も、楽しそうにデコレーションをしていました。 なかなか上手に出来たのではないかな。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 23:45
福よ来い♪
福よ来い♪ 長女のスケート教室があったので、慌ただしくて 家族での豆まきは出来なかったけれど 夕飯は恵方巻きにしました。 みんなで同じ方向を向いて太巻きを食べます。 次女は無言が耐えられないうようで、 クスクスと笑いながら食べていました。 長女は真剣な顔で願いながら食べています。 本当に、それぞれの個性が出て面白い。 毎年、この姿を見られるだけで幸せだなぁ。 ママの願いは「家族みんなが幸せに暮らせますように」 笑顔溢れる毎日が続くことを願っています♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/03 23:26
七草の日
七草の日 七草の朝は、毎年私の好きな香草を七つ選んでお粥を作ります。 じんわり体も温まり、優しい味に気持ちも和らぎますね。 寒さが厳しい今日は、こんな朝食がピッタリです。 そして、毎年恒例になっていることがもう一つ。 夕飯の時間になると、娘達が私の誕生会を開いてくれます。 こんな風に、おもてなしをしてくれるようになったのは、いつ頃からになるのかな。 小学校へ入学してからでしょうか。 長女がプログラムを考え、司会進行をしながら、次女と歌やダンスを見せてくれます。 一番驚いたのは、長女からのプ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 23:54
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 今年も元旦は、ジジとウメの家に新年のご挨拶に行きました。 妹夫婦も一緒に、久しぶりの家族勢揃いです♪ 一年に一度だけでも、こうやってみんなの顔が集まるのは嬉しいですね。 初詣では、いつも神社に列が出来るくらい混雑していて驚きましたが 家族みんなの無病息災を願いました。 そして、お雑煮やお節にお屠蘇を頂き、本年度の目標を軽く忘れてしまいそうな 「目指せ−5kg!」に目をつむりお正月を満喫です(笑) 年末年始は、クリスマスから誘惑が多くて困るわぁ〜。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 21:41
楽しみ
楽しみ おしりを押して少し凹むくらいが食べ頃なのに、目の前にあると我慢が出来ない。 せっかちなので、やっぱり今日の食後のデザートはメロンに。 まだちょっと硬かったけれど、甘くて美味しかったなぁ♪ この夏、日焼けをしてしまった肌に果物が沁み渡ります。 美味しいものを食べると、みんな自然に笑顔になるのが好きだなぁ。 次女もすっかり話し相手になるくらいだし、今では女3人の会話も弾みます。 早くお酒を飲めるようになるといいなぁ。 その時は、一緒に美味しいビールを飲みたい! まだまだ先の楽しみも、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/15 23:58
ひんやりデザート
ひんやりデザート 9月に入っても、暑い毎日は変わりませんね。 今日は我が家の人気ひんやりデザートを♪ 「そのまんま巨峰シャーベット」です。 作り方(?)は簡単! 巨峰を枝から取り外して、ジップロックに入れて冷凍庫へ。 後は食べるだけです(笑) カチカチに凍ったものを口に入れて少し待つと、溶けた皮がツルっと剥けます。 シャリシャリのスッキリとした味わいが、夏にピッタリのデザートです。 種無しだとより食べやすいので、この冷凍シャーベットにはお勧めです。 アイスクリームよりも低カロリーですし、100%... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/04 23:15
秋の味
秋の味 一足早く秋を頂きました。 とーってもいい香り。 今日の夕食は、もちろん松茸ご飯と土瓶蒸し。 こんなに贅沢なメニューなのに、キノコ嫌いな長女は食べられません。 残念ですね〜。 保育園の年長さんまでは、何でも好き嫌いなく食べていたのに 大好きな男の子がキノコ嫌いと知ってから、何故か長女まで嫌いになっていました。 今では、キノコだけでなくコンニャクまで食べられません。 ローカロリーでダイエットに向いている食材ばかりなので、 年頃になったら食べるようになるかな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 23:05
夏バテ
夏バテ 体がだるいです。 クーラーが苦手なので、もう1ヶ月以上も冷房に当たっていると弱ってきます。 職場ではクーラー漬けの日々なので、自宅では夜寝る時に扇風機のみにしています。 日焼けした肌の子ども達には、暑くて眠れない様子でしたが、アイスノンを枕にして寝てもらっています。 私にも優しく地球にとっても優しいので、なかなかエコなんじゃないかな。なんて(笑) それでも疲れが取れずに、睡眠時間を多めに取っても何だか体が重いのは歳のせい? そんな時は、この時期にしか味わえない大好物のゴーヤチャンプル... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/27 23:57
夏の味
夏の味 今年も届きました。 5Lサイズの大〜きなスイカが! 次女の頭3つ分くらいはあるのではないでしょうか。 恒例の半分にだけ切って、あとはスプーンでくり抜いて全て食べます! 真ん中の真ん中が一番甘いんですよね〜。 う〜幸せ♪ コレをする度に、夏が来たなぁと感じます。 ジジ。 いつもありがとう。 変わらぬ愛情に心から感謝して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/06 21:12
土用の丑の日
土用の丑の日 「暑いね〜」という言葉ばかりが毎日出てきますね。 そんな猛暑を乗り切るのは、そう鰻です! 今年は一度しかやって来ない土用の丑の日。 子ども達にも食べやすいように、ひつまぶしにしてみました。 ベランダで元気よく育っている山椒を乗せて。 甘辛いタレに木の芽の爽やかな香りが広がります。 さぁ、明日からも頑張りましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/26 21:35
紫蘇
紫蘇 梅雨に入る前の束の間の晴天でしょうか。 ベランダのシソの葉も元気に育ってきました。 今日は、沢山採れたシソを使って塩漬けにしてみました。 この塩漬けは、作り方も見た目も素朴でシンプルだけれど、とても美味しいんです。 熱々ご飯に乗せて食べもよし、おにぎりに巻いても良し、ちらし寿司に刻んで混ぜても良し。 爽やかな香りがお口いっぱいに広がります。 子ども達はそのシソの香りが少し苦手なようですが、お料理と一緒に使っていきたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/10 21:44
子どもの日
子どもの日 GWは日中パパが一緒に遊んでくれ、子ども達は大喜びでした。 たっぷり甘えて充電バッチリです。 私ものんびり過ごすことが出来たので、すっかり頭が休みボケになっています。 明日からの仕事は大丈夫なのでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 21:07
春の味
春の味 掘りたての筍を沢山頂きました♪ 5月に入ろうとしている今日、やっと春の味覚の初物です。 嬉しいなぁ。 大きなお鍋で2回も茹でました。 夕飯はもちろん筍ご飯です。 筍ご飯に木の芽をちょんと乗せて、とってもいい香り〜。 やっぱりこの組み合わせが、黄金のコンビネーションと言うくらい一番好きだなぁ。 今年もちゃんと、我が家の山椒の木は可愛い若葉を芽吹いてくれました。 ありがとうね。 冬の間は葉っぱ一枚無い寒そうな姿だったのに、頑張って越冬してくれたんだね。 元気な山椒の木を見る度に、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 22:14
ほんのり
ほんのり ちょっと前に購入したリキュール。 お酒をこよなく愛する私でも、これは飲み物として買った訳ではありませんよ。 お菓子作りの時に、ちょっと加えるだけでグッと風味が増すんです。 ホームメイドの楽しみは、やっぱり自分で色々チョイスが出来ることですよね。 材料にこだわったり、添加物を使わないものもちろんそうですが、それ以外に遊びの幅が広がる気がします。 自由な組み合わせで、自分の好みのものや食べる人の好みに合わせて作れる楽しさ。 この香りをチョイスするものも、そのちょっとした遊びの幅のような気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 23:54
ポイント交換
ポイント交換 長女が毎日楽しみに溜めているポイントシール。 朝食のパンに付いてくるシールをコツコツと集めて、やっとお皿と交換出来るようになりました。 我が家は私が和皿を買うのが趣味なので、食器棚がすでに一杯なのですが、これ以上お皿が増えるなんて本当は困るんだなぁ。 でも長女が楽しそうに集めているし、足し算の練習にもなるから良いかなぁと思って見守っていました。 結局、タイプの違う白いお皿が3皿集まりました。 これはどこまで続くのかなぁ。 今日はポイント交換記念に、その新しいお皿を使って夕食を。 子... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/10 23:36
雛ケーキ
雛ケーキ 雛祭りの日に、子ども達からリクエストされていたケーキ。 毎年季節感が味わえるような、さくら色のロールケーキやミニショートケーキを作っています。 が、前日に生地だけを焼いておこうと思っていたのに、すっかり作るのを忘れていました。 夕飯後に「今日のデザートは何?」と聞かれ、雛あられを出したけれど納得してもらえず、結局家にあるもので作ることに。 食パンで作った即席ケーキです。 生クリームも何も無かったので、挟んだものはハチミツ入りヨーグルト。 とっても簡単なのに、意外と美味しいんですよ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 23:44
ひな祭り
ひな祭り まだまだ肌寒い日があったりもしますが、もう春はすぐそこまで来ていますね。 今日は娘達が楽しみにしていた雛祭り。 雛寿司とはまぐりのお吸い物、旬の食材を使った煮しめなども一緒に 女3人で着物を着て賑やかにお祝いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 23:33
Happy Valentine's Day
Happy Valentine's Day 春のお天気はまだまだ先ですね。 空気の冷たい日が続きますが、今日の我が家は気分がほんのり春めいて。 娘達が手作りチョコをパパへ贈りました♪ 今年ももらえて良かったですね。 ホワイトチョコ&コーンフレークは長女作。ビターチョコ&マシュマロは次女作。 二人それぞれの個性が出ているんではないでしょうか。 いつも、作っているのか食べているのか分からないくらい、「味見」と言う名の「つまみ食い」が多く、出来あがった時には半分近くなくなっているのは何故でしょう。 口のまわりいっぱいのチョコが、カ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 23:51
一汁三菜
一汁三菜 今日の我が家の献立。 赤魚の粕漬け、お豆腐の野菜あんかけ煮、オクラ納豆の和え物、アサリのすまし汁、昆布入り茶飯。 こんな風にお肉を一切使わない日がよくあります。 粗食だなぁなんて思っていると、長女が夕飯を覗きこんで「私の好きな和食ですねぇ」と言っていました。 お魚が好きな娘達で助かります。 ご飯とお魚、お味噌汁があるとホッとするのは日本人だからでしょうね。 忙しくて手間ひまはかけられないし、毎日毎日バラエティに富んだ献立を考えるのって難しいですよね。 でも一週間通して色々な食材を使... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 23:40
節分
節分 もう節分だなんて早いですね。 家族で恵方巻きを食べ、その後豆まきをしました。 願い事をしながら、太巻き1本を食べ終わるまでみんな無言です。 次女は途中でその無言に耐え切れずクスクス笑っていましたが、最後まで一人で食べきることが出来ました。 去年は細巻だったのに、今年はみんなと同じ太巻きを食べられるようになっただけでも成長を感じますね。 みんなに福が沢山入って来ることを、ママは願っているからね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 22:22
雪やこんこん
雪やこんこん 今夜は雪が積るのかなぁ。 子ども達は、雪だるまが作れるくらいに降って欲しいと言っていましたが、 寒がりの私としては、明日のスケート教室が心配でなりません。 きっと冷凍庫並みに凍える覚悟で、待ち時間を過ごすことになるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 22:37
ホームメイド
ホームメイド 次女のお熱も下がり、元気いっぱいの日中は、有り余る体力を消費できずに暴れています。 良かったですね。 いつもの次女に戻りました。 家にあるDVDもパズルもカルタも全てやりつくしてしまったので、今日はパンを作ることにしました。 発酵をレンジでせずに、ホットカーペットの上でゆっくり眠らせて作ったので、約半日はパン作りで時間を潰すことが出来ます。 一緒にコネコネした生地が、2倍以上も膨らんだ姿を見て、凄く驚く次女。 「どうして大きくなったの?」 「次女と一緒だよ。「寝る子は育つ」って言う... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 23:58
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。 長女のお風邪もすっかり良くなり、今日は初詣とお年始の挨拶に行くことが出来ました。 今年は長女の体調を考えて、ちょっと残念ですがお着物はやめました。 締め付けて気分が悪くなったり、介抱する私も着物だと動きにくいので。 それでも新しい年の始まりに、家族みんなで実家に顔が出せたので良かったです。 同じ時間帯に妹夫婦も来れたので、全員揃ってのお祝いが出来ました。 一年に一度、こうして良き日に家族が集まるのは、やっぱり素敵なものですよね。 いつか、私もおばぁ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/01 21:40
聖なる夜
聖なる夜 今日は、待ちに待ったイブですね。 パパも一緒にクリスマスパーティをしてくれたので子ども達は大喜び! 平日だったので、お料理は簡単に唐揚げとサラダとスパニッシュオムレツ。 ケーキもロールケーキでブッシュドノエルにしました。 リクエストの果物無しのケーキなので、本当に寂しい感じですが、みんなで食べるご飯は美味しいですね。 娘達は、誰がパパの隣に座るかでモメテいましたが、いつものように長女が譲り 次女はニコニコで夕飯を食べていました。 いつになくモテモテなパパは、鼻の下をのばし喜んでいた... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/24 23:45
冬の人気メニュー♪
冬の人気メニュー♪ 冬になると、じっくりコトコト煮込んだものが美味しくなりますね。 子ども達が大好きなシチューも夕飯によく登場します。 昨日は多めに作ったので、今日はマカロニグラタンにしてみました。 煮込みものって、二日目が美味しいんですよねぇ。 これ我が家の人気メニューのひとつなんですよ。 香ばしい焼けたチーズのカリカリと、トローリ伸びてとろけるチーズが嬉しいですよね。 まだ熱が下がらず元気のない長女へ、体の温まるお料理を。 早く良くなりますように。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 22:55
思い出の味
思い出の味 今日は、午後から図書館へ行こうと思っていたのですが、 あいにくの雨だったので子ども達と夕飯作りを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 22:03
Happy Halloween☆
Happy Halloween☆ 昨日はハロウィンでしたね。 我が家でも、ほんの少しですがハロウィンパーティを。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 22:39
進級祝い
進級祝い すっかり忘れていたのですが、今日は長女のスイミングの検定日だったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/09 21:47
下準備
下準備 明日は、長女の生活科見学です。 国立科学博物館へバスで行くようなので、酔い止めを飲ませてから 登校させたいと思います。 乗り物酔いをしてしまうと、大好きな博物館も楽しめないですよね。 どうか体調を崩さず、無事に到着しますように。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 21:11
甲殻類
甲殻類 今日は、ビッグサイズのエビを使って海老料理です。 冷凍庫に入っていた、業務用サイズの大量のエビをやっと解凍しました。 ジジから貰って冷凍庫で眠っていたけれど、中々手を出す勇気がなくて。。。 家庭では食べきれないくらいの量が、氷の中に全て埋まって凍っていたので。 半分解凍して、半分だけ料理をしようとしたのに 結局、全部料理をしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/10 22:56
大好物
大好物 二人の娘が大好きな大学芋。 ちょっと秋を先取りで、作ってみました。 私の好みは乱切りのさつま芋なのですが、長女のリクエストによりスティック状に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 21:40
今宵の肴
今宵の肴 まだまだシュワシュワの美味しい季節です。 夕ご飯の時に、ビールをプシュッとパパを待たなくとも晩酌をする毎日。 この一杯の為に頑張って働いてるんだなぁ、とオヤジのような私です。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 22:04
4Lサイズ
4Lサイズ 夕方、宅急便で大きなスイカが届きました。 これもまた、実家に届くお中元を そのまま転送してもらったものですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 21:16
揚げないミニアメリカンドック
下の子がお熱を出しています。 水曜日には保育園の夏祭りがあるので、なんとか治ると良いのだけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 22:18
七夕
今日は、暑いくらいの良いお天気だったので、 きっと織姫と彦星も出会えたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/07 20:46

トップへ | みんなの「おいしい時間」ブログ

おさんぽカフェ おいしい時間のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる